小池フルーツ

珍しいフルーツも!フルーツを楽しもう

最近は、若者のフルーツ離れが叫ばれていますが、なんでも皮をむくのが面倒などで、ゼリーなどでフルーツを食べている人が増えているとか。でも、ゼリーに入っているフルーツのほとんどが海外産なので、是非日本のフルーツを食べて欲しいものです。

日本くらい豊かなフルーツ大国もなかなかないですからね!

今の時期の旬フルーツと言えば、リンゴやイチゴですが、それらはもちろんのこと、普通のスーパーでは扱っていないようなフルーツまである、まさにフルーツ専門店が、南区にある「小池フルーツ」です。

特に珍しいフルーツなどは、お見舞いなどの手土産としても喜ばれますし、印象に残ります。

また、自前スムージーを作るのも、自分で色んなフルーツを選べば楽しそうですよね。

 

小池フルーツ

 

さいたま市南区南本町   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩2分

チーズダッカルビ

人気のアツアツチーズダッカルビ!

2017年のトレンドフードにも選ばれていた「チーズダッカルビ」。

元々特に女性はチーズ大好きな人が多いですから、流行るのも納得ですよね!美味しいのは確かですから!

浦和で美味しいチーズダッカルビを食べたい時は、韓国料理専門店「コリアンダイニング クオンズ 浦和店」。

辛旨い韓国料理のメニューは豊富で、店内に一歩入っただけで、日本感がなくなり、韓国に行ったような気分になれます。

また、デートにでも使えるほどラグジュアリーな空間はおしゃれそのもの!女子会にも喜ばれる事間違いなしですよ!

なかでもおすすめしたいのは、チーズダッカルビランチ。

他にも、海鮮スンドゥブなど温かいメニューオンパレードなので、寒い日には特に最高です。

時間も17:00までやっている(16:00L.O)なので、ちょっと遅めのランチにも!

 

チーズダッカルビ

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

スケボー

スケボースポットの新名所

現在、平昌オリンピック開催中で、羽生結弦選手や小平奈緒選手の金メダルは、垣根なしの感動を呼び、やはりスポーツの持つ素晴らしさを感じた人も多いのではないでしょうか?

そして、今回の平昌でもそうですが、近代的スポーツとして注目度が高くなっているスノーボード。

あの銀メダリスト平野歩夢選手のライバル、スーパースターであるショーン・ホワイト選手が、2年後の東京オリンピックも目指すと公言したように、スノーボード選手は夏にスケボー選手として出られる可能性もあるので、確率が2倍ですよね。

子供たちもスケボー始めたいと言い出した人も多いのではないでしょうか?

スケボーの新名所となっているのが「埼玉スタジアム2〇〇2公園」。このサッカーで有名な埼スタです。

平成22年4月から、ラジコン、スケートボード及びローラースケート等の園内利用が原則として可能となっています。

ただし、・スケートボードやローラースケートでベンチの上に乗り上げるなど施設を損傷させるような利用はできません。
・大音響がでるエンジン付きのラジコンは、近隣の迷惑になるためご遠慮ください。
・Jリーグなどの大規模イベント開催時には利用できません。

と注意点はありますので、ルールはしっかり守りましょう。

 

スケボー

 

さいたま市緑区中野田   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩15分

ととや

魚と日本酒で素敵な夜を

学生時代の頃では、お肉が全てだったような人でも、

大人になるとお肉、お肉、そしてお魚くらいのタイミングでお魚を食べたくなりますよね。

特に、お魚はお肉以上に鮮度が大切で、本当に新鮮な魚の美味しさは格別ですからね!

新鮮なお刺身などのお魚が旨いと評判の居酒屋が、浦和駅近くにある「ととや」。

居酒屋ってチェーン店も含めて競合店が多いから、なかなか口コミサイトなどでも高評価は得られづらいものですが、

この「ととや」は食べログ評価で3.56。なかなかの高評価だと思いませんか?

そして大人だったら、美味しいお魚の付き物といったら、やっぱり日本酒で間違いないですよね。

日本酒の種類も、利き酒師の店主が厳選した全国から取り寄せた選りすぐりのものばかり!

お魚と日本酒で素敵な夜を過ごしましょう!

ととや

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅北口から徒歩3分

中華蕎麦 金魚

美味しい中華そばを求めて

もう2月の後半で、イメージ的にはもう春まであと一歩って感じなのに、予想ではまだ首都圏でも雪の予想があったりなど、特に朝晩は冷える日が多いですよね。

こんな寒い季節はやっぱりあったかいラーメンが一番!ではないでしょうか?

個人的には一番好きなのは味噌なのですが、日本人だったら無性に昔ながらとも言うべき醤油の中華そばを食べたくなる時ありません?

そんな欲求を満たしてくれるのが「中華蕎麦 金魚」。洗練された煮干しと鰹節が絶妙のバランスでブレンドされた醤油のスープと、こだわりの歯ごたえ抜群の麵が、これもかっ!と言うほどの最高のハーモニーを奏でてくれています。

そして、「中華蕎麦 金魚」と言えばなんといってもワンタンの美味さ!は外せません。

ワンタンメンにトッピングでワンタン追加したくなるほどですから是非ご賞味してください!

中華蕎麦 金魚

 

さいたま市浦和区北浦和   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩2分

 

駒場相撲

何かと話題の相撲の話

現在、何かと話題な相撲の話題。

やはり国技である以上、外国人からみたら相撲=日本人そのものに見えますから、暴力を容認したり、隠蔽体質な今の相撲協会は日本人として何とかしてほしいところです。

なお、昭和の時代ではいろんな小学校などあちこちにあったと言われている相撲場ですが、今では数えるほどになりました。

さいたま市浦和区駒場の駒場スタジアム内にある相撲場もそんな生き残りのひとつ。春秋にはちびっこ相撲大会が開催されています。

なんでも、この相撲場、両国の国技館と同じ土を使って土俵を作っている由緒正しき相撲場なのです。

市民だったら、1面1時間につき210円(児童は100円)で借りられるので、レクレーションとして相撲大会というのも面白いですよね。

 

駒場相撲

 

さいたま市浦和区駒場   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩20分

ガーナミルクチョコ、パイの実、コアラのマーチ、クランキー、

甘い香りに誘われて…

2月14日のバレンタインデーが終わりまして、

スイーツ好きの男性だとちょっとチョコレートを買いづらい辛い季節が終わりましたよね。

チョコレートは、もちろんお子さんのおやつとしても大人気ですが、リラックス効果、リフレッシュ効果も期待できるから、仕事終わりに一口とかお酒のおつまみにも最適なので好きな人は多いのではないでしょうか?

日本随一のチョコレートメーカー「ロッテ」の工場が、武蔵浦和にありますが、工場見学は数か月先まで予約でいっぱいなど大盛況。

予約必至で工場見学を待つのも良いですが、ロッテ浦和工場の周辺を散策するだけでも、チョコレートの甘い香りが漂っていて、チョコレート好きにはたまらない環境になっているのです。

なんでもロッテ浦和工場では、ガーナミルクチョコ、パイの実、コアラのマーチ、クランキー、トッポ、爽、モナ王、クーリッシュ、雪見だいふくといったお馴染みのチョコやスイーツを製造しているとか。

コンビニなどで買うロッテ商品も散策後は一味違って感じるかもしれません。

 

ガーナミルクチョコ、パイの実、コアラのマーチ、クランキー、

 

さいたま市南区沼影   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩10分

沼影

気軽にスケートを始めてみる?

平昌オリンピックが開催中ですが、小平奈緒選手や高木美帆選手のようなスピードスケートもカッコ良いですし、羽生結弦選手や宇野昌磨選手のようなフィギュアスケートも華麗で、やりたい!なんて言い出したお子さんも多いのではないでしょうか?

本格的なスケーティングができる場所は限られていて、フィギュアの場合、近くだと1年じゅう営業している上尾のアイスアリーナがありますが、まずそこに行く前に気軽にスケートを始めてみませんか?

さいたま市南区の沼影プールが、冬季の期間はアイススケート場に早変わり!土日祝日などは(基本的に)朝9時から夜20:50まで営業しているので、習い事が忙しいお子さんなどでも空いている時間を見つけてスケートを楽しめます。

「さいたま市民スケート教室」も随時開催中!もちろんお子さんだけでなく、昔取った杵柄ではないですが、久しぶりにスケートデートをご夫婦で楽しむなんてのも素敵ですよね!

沼影

 

さいたま市南区沼影   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩10分

komeda

家より落ち着く?コメダ珈琲店

駅前と言うよりは、ロードサイドにあるイメージの「コメダ珈琲店」。さいたま市緑区にある「コメダ珈琲店浦和松木店」も、最寄り駅であるJR東浦和駅からでは歩いては30分以上かかる場所にある地元密着型喫茶店です。

駅前にあるようなカフェと異なり、ゆったりした時間が流れているので、思い思いの時間をのんびり過ごすことができます。仕切りが高く、個室感覚なのもゆったりできる所以ではないでしょうか?

なかには家より全然落ち着くなんて人も多いほどのコメダ珈琲店。コメダと言えば、やっぱりシノロワールと言う人も多くないですか?

一人で言って読書やスマホいじり、勉強などするもよし、仲間内で気兼ねない会話に花を咲かせるも良し!

今は季節限定のイチゴたっぷりのシロノワールキュートも発売中!癒されにコメダに行こうよ!

komeda

 

さいたま市緑区松木  最寄駅:JR東浦和駅からバスで10分

 

土鍋・大餃子 東浦和店

モリモリ食べよう中華食べ放題!

現に私もですが、学生時代に比べると、食べ放題という言葉に魅力を感じなくなってしまっていますが、さすがにここのコストパフォーマンスは別物ではないでしょうか?

ランチタイムのみの実施ながら、90分中華メニューが食べ放題で、なんと980円という驚くべき価格で、中華食べ放題を慣行しているのが東浦和にある中華料理店「土鍋・大餃子 東浦和店」です。

店名にもなっている大きな餃子が看板メニューでジューシーで美味なのですが、他の中華メニューもなかなかのレベルだと思います。食べ放題だけにたいしたメニューないでしょ?なんて思うかもしれませんがそんなことはありませんよ。

都内などではちょっとしたお弁当でも1000円超えますからね。この価格は驚愕の一言です。

 

土鍋・大餃子 東浦和店

 

さいたま市緑区東浦和   最寄駅:JR東浦和駅から徒歩8分