ジャストコーヒー

どこでもドアが待っている!?

最近、コメダ珈琲や星乃珈琲店のようなレトロ調喫茶店が人気ですが、あまりカフェなどに行っていない人からすると、わざわざコーヒー代500円くらい出して、コンビニの100円コーヒーでいいじゃん!なんて思うかもしれませんが、なんとも言えぬ自由な空気感がお店でまったりする醍醐味だったりします。

そんなチェーン店も良いですが、与野駅とさいたま新都心駅のちょうど真ん中くらいにあるジャストコーヒーは、ここにしかない隠れ家的カフェ。

内装もすごく凝っていて、砂浜のビーチ風席があったり、1人でも世界に浸れる席があったり、みなさん思い思いの時を過ごしている感じです。

Wi-Fiも無料ですし、電源も完備しているあたりは今風。どこでもドア風の入り口が目印ですよ。

 

ジャストコーヒー

 

さいたま市大宮区北袋町   最寄駅:JR与野駅から徒歩10分

さいたま市民医療センター

様々な健康講座も~さいたま市民医療センター

さいたま市西区の住宅地のなかに、突如?現れる大きな病院。さいたま市民医療センターです。

がん診療指定病院にもなっているさいたま市民医療センターは、この地域の中核病院として無くてはならないものとなっています。正直、病院はかからなくて済むならそれに越したことはないですが、いつお世話になるか分からないものですからね。

総合病院なだけに、通院や人間ドック以外にも、例えば第三土曜日には
生活習慣病•糖尿病教室を開講しており、無料なので、今や国民病と言われる糖尿病なだけに、知っておいて損はない情報の宝ですよ。

他にも股関節、ひざ関節の健康教室も年4回無料で開講と有益な教室が色々行われており、まさに知っておいて良かった宝の山ですよ。

 

さいたま市民医療センター

 

さいたま市西区島根   最寄駅:与野本町駅から徒歩10分

スティック トゥ

笑顔がこぼれるオムライス

JR北浦和駅周辺では、知る人ぞ知るような隠れた名店の料理店が多いイメージなのですが、この「スティック トゥ」もそんなお店。だって、お店は2階にあることもあり、知らないと絶対にスルーしてしまいそうなのですから。

この「スティック トゥ」の看板メニューと言えば、やはりオムライス!

オムライスって老若男女みんな好きなメニューですよね。自然と笑顔がこぼれてしまうような。

こちらのオムライスは、ケチャップオムライス!最近はデミグラスソースのものも多いですが、やはりオムライスはケチャップ!と言う事が多いのではないでしょうか?玉子もプルプルで、本当に食べる前から笑顔が出ちゃいますよ。

ワインやノンアルメニューも豊富にありますし、他の洋食メニューも多彩!隠れ家にしたいお店ですね。

 

 

さいたま市浦和区常盤   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩3分

オーケーストア 原山

満足度1位にスーパーマーケット

最近は、イオンやイトーヨーカドー、西友など大型スーパーがあちこちに出来ていて、消費者にとっては営業時間が長かったり、様々な趣向を凝らしているなどありがたい時代ですが、これだけ濫立している現代で、消費者の満足度ランキングでずっと1位に輝いているスーパーマーケットをご存知ですか?

 

「オーケーストア」です。浦和だと、緑区の原山にお店があります。確かにいつも賑わっている感じだし、駐車場も満車になっているので、気になっていたのですが、やはり人気なのですね。

 

このオーケーストア、満足度1位になるのは訳があるようで、もちろん価格は圧倒的に安く、更には天候不順などでおすすめできない食材には「おすすめできない」旨をしっかり書いているなど正直者なのです。

安くて正直なら消費者には万々歳ですね。

 

オーケーストア 原山

 

さいたま市緑区原山   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩20分

SONY DSC

八王子と言ってもさいたまの八王子

今回、紹介したいのが「八王子公園」。八王子と言えば、東京都の西部にある大きな町が有名で、ここで八王子(東京)の紹介?なんて思うかもしれませんが、その八王子ではなく、旧与野市(現中央区)に「八王子」と言うところがあるのですよ。

さいたま・八王子地区のシンボルとも言うべきスポットが「八王子公園」です。公園内には、遊具や広場などだけでなく、野球場やテニスコートまである総合スポーツ公園なのです。

また、近年では、浦和レッズ協力によって作られた人工芝のサッカー場(成人用と少年用の2面)もでき、まさにサッカーの街と言う感じですよね。

駅からはやや離れていることもあり、あまりメジャーではありませんが、それだけに地元の方のものと言える大きな公園です。

さいたま市中央区八王子   最寄駅:JR南与野駅から徒歩15分

 

annrakutei

お得なランチ焼肉がおすすめです

人間(特に男!)だったら無性に「肉」が食べたい時ってありますよね。VIVA肉食!

肉料理の代表格と言えば、やはり焼肉!家でも手軽にできますし、お店も多いので、毎月必ず行っている人の多いのではないでしょうか?

地域によって、お馴染みの焼肉店は違うと思いますが、埼玉県では何と言っても安楽亭!最近では食べ放題をやっているお店も多く、ドリンクバーなどもあるので、ファミレス的感覚で焼肉を食べられますね。

この安楽亭でおすすめなのが、ランチタイム。1000円前後でたっぷり満腹になるセットメニューが充実していて、まさにコスパ抜群。価格にランチではドリンクバーも付いているので、かなりお得と言えるのではないでしょうか?

安いものだと500円程度からあり、お肉を食べたいと欲した時にいかが。

浦和には「浦和三室店「武蔵浦和店」など6店舗あります。

 

annrakutei

 

さいたま市南区白幡   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩3分

浦和西口ビル

レッドボルテージが3月移転

次の土曜日、11月19日には、とうとうアジアNo,1クラブチームを決めるACL決勝を迎える浦和レッズ。翌週(25日)に埼スタで行われる2nd legのチケットはプレミア化するなど盛り上がりを見せています。また、日本代表にも5選手が選出され、最大派閥になるなど日本を代表するクラブチームであることは自他ともに認めるところです。

そんな浦和レッズのオフィシャルショップと言えば、浦和ロイヤルパインズホテルの横にある「レッドボルテージ」ですが、来年3月に、アトレの増床に伴い、浦和駅西口ビルの1階に移転します。

駅前になることで更に賑わい、浦和レッズの人気を押し上げてくれると良いですね。また3月にオープンするリニューアルするアトレ、どんなショップが入るのかも楽しみですね。

 

浦和西口ビル

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅から徒歩1分

高崎線

「陸王」の舞台にGO!!

現在、視聴率15%程度と、ドクターXに次いで人気を博しているドラマ「陸王」(TBS)。

田舎の足袋屋が、陸上用のスパイクを作るヒューマンドラマです。主演の役所広司さんを始め、寺尾聡さんなど日本を代表するような名優の競演や、竹内涼真さんや山崎賢人さん、風間俊介さんなどのイケメンの出演も話題です。

この「陸王」の舞台が、埼玉県行田市。ロケも行田で行われており、シンボルである「忍城」など多くのスポットが登場しています。また竹内涼真さんが練習している競技場が鴻巣市の「鴻巣陸上競技場」。一目竹内涼真さんを見るチャンスであります。

この「行田」や「鴻巣」へは、高崎線で浦和駅から電車で1本。すぐに行ける距離です。

陸王のロケ地巡りをしてみれば、ドラマの楽しさも倍増すると言うものです。

高崎線

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅

※JR浦和駅

三室照

あの陸上、藤光選手の出身小学校

まだ記憶に新しい2017年世界陸上。あのボルトが、リレーのアンカーで足のケガにより衝撃のリタイアをしたことでも忘れられない大会ですよね。

あのボルトの横で、リレーアンカーとして走っていた藤光謙司選手。アスリートとは思えない!?イケメンフェイスと、そのチャラさで先日も「アウトデラックス」に出演するなど活躍しています。

その藤光選手の出身が浦和!三室小学校、三室中学校、市立浦和高校出身と生粋の浦和人なのです。

藤光選手を生んだ三室の地は、まだ自然も残るのどかな地区。きっと三室の自然が、藤光選手の脚力を生み出したのではないでしょうか?

2020年東京オリンピック時には、9秒台を出した桐生選手を筆頭にライバルも多いですが、是非頑張って欲しいです。

 

三室照

 

さいたま市緑区三室   最寄駅:JR北浦和駅からバス15分

浦和駅

浦和で熟成肉を食べるなら

お肉と言えば、昔は若者が好きなモノと言う感じでしたが、最近は肉食なご老人は長生きするような逸話があったりして、老若男女肉食は増えていますよね。

お肉の料理と言えば、すき焼き、から揚げ、しゃぶしゃぶ、ステーキなど想像しただけでお腹がすいてしまいそうなメニューばかりですが、やはりキングオブお肉料理と言えばやはり「焼肉」ではないでしょうか?

最近の焼肉のトレンドは熟成肉!熟成させることで旨みが凝縮して噛めば噛むほどお肉の美味しさが口いっぱいに広がりますよ。

浦和で熟成肉の美味い店と言えば、「丸喜」。黒毛和牛の熟成肉がリーズナブルな価格で食べられると、浦和以外からも訪れるお客さんが多い焼肉店。コースも3000円からあるので、お財布に優しく熟成肉を堪能できますよ。

 

浦和駅

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分