sakura

都市型朝の散歩コース

夏はどうしても日中になると暑いですし、夜も熱帯夜な日が多いので、活動するなら朝!と言う人も多いですよね。

空気も澄んでいますし、なんか1日が始まるっていう空気感が好きで、休みの日であっても朝起きてしまう人も少なくないと思います。

そんな朝のお散歩におすすめなのが、浦和駅西口の「さくら草通り」。

「さくら草通り」は、自動車やバイクの通行不可なのでのんびり歩くことができますし、ベンチもあちこちにあるのでいつでも足休め可能!

また朝から営業しているおにぎりやさんやパン屋さん、カフェなどもたくさんあるエリアなので、お店探訪しながら歩いていると地元とは思えない程のワクワク感を味わえます。

まさに都市型の散歩コース!爽やかな朝を迎えられるこの時期のおすすめエクササイズです。

 

sakura

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

Beer Hunting Urawa

ビールの美味しい季節になりました♪

連日、猛暑日となっていて、まさにうだるような暑さが続いています。

特に都市部は、ビルが多く熱がこもるからか夜になっても暑さが和らぐ感じがしませんよね。

こんな暑い時こそ美味しいのがビール!夏ビールと言えば、ビアガーデンを連想しますが、さすがにここまで暑いと外ではちょっとと言う人も多いのではないでしょうか。

そこで最近流行りのクラフトビール専門店はどうでしょう。

北浦和にあるBeer Hunting Urawaは、日本全国、世界中から集めて厳選されている様々なクラフトビールが飲めるお店!まるで山小屋のような自然を感じられるお店作りなので、気分的にも高まって、なお一層ビールが美味しく感じられます。

自慢のメニューである厚切りジンギスカンを筆頭に、クラフトビール専門店だけにビールにマッチしたフードメニューも注目です。

 

Beer Hunting Urawa

 

さいたま市浦和区北浦和   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩2分

孫四郎そば 南浦和店

へぎそばをさっぱり頂く夏

何か食べなきゃと思いながらも、ついつい暑さに負けてアイスやかき氷など冷たいもので終わらせてしまっている人少なくないのではないでしょうか。これは夏バテのもとになるので避けたいところです。

そこで、さっぱりと美味しく頂ける蕎麦でこの夏を乗り切りましょう!

南浦和にある「孫四郎そば 南浦和店」の看板メニューは、ズバリ「へきそば」。

へきそばとは、新潟県魚沼地方発祥の名物蕎麦で、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦のことを差します。ペロリと食べられる食べやすさと、独特の風味豊かな味で最近は知名度も上がってきていますよね。

へきそばを中心とした蕎麦以外にも、あんみつなどの和スイーツも豊富にあるので、食事後もゆったりできるスポットです。

 

孫四郎そば 南浦和店

 

さいたま市南区南本町    最寄駅:JR南浦和駅から徒歩2分

※丸広南浦和店内

菓房 はら山

手土産にはやはり和菓子!?手作りプチ饅頭

夏休みの予定はもう計画していますか?

まぁ節約志向の世の中ですし、海外旅行などに出かけるとリフレッシュどころか逆に疲れを背負ってくるようなことも少なくないので、実家に帰省してのんびりしようと考えている人も少なくないのではないでしょうか。

そんな時、やはり大人なだけにちょっとした手土産はもって行きたいところ。おしゃれでカワイイ洋菓子スイーツも良いですが、お年を召した方だとやはり和菓子のほうが喜ばれるのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのは「菓房 はら山」。

菓房 はら山の看板お菓子は、ズバリ一つひとつ丹精込めて作られている手づくりのプチ饅頭!

ご仏壇にお供えするのも見栄えもよいですし、頂くのもついつい止まらなくなる美味しさですよ。

 

菓房 はら山

 

さいたま市緑区原山   最寄駅:JR浦和駅から徒歩15分

GANBAX・BS B.B School

将来のBリーガー!?日頃からバスケを楽しもう

男子バスケットボールリーグであるBリーグが開幕して早1年、埼玉県には「埼玉ブロンコス」と言うチームがありますが、まだ3部リーグのB3に所属しているからかまだまだ知名度は決して高くはないですが、かつては「スラムダンク」が大ヒットしたように、プレイするのはもちろん観るのも興奮して盛り上がるスポーツなだけに今後盛り上がってきそうですよね。

そんなバスケットボール、学校の部活だけでなく本格的にやりたい人はGANBAX・BS B.B Schoolがあります。

「GANBAX・BS B.B School」では、毎週木曜日19:00~21:00まで、浦和実業学園高等学校の体育館にてスクールを行っているクラブなのです。

対象は、小学校高学年~中学3年生 男女となっています。きっと将来のBリーガーが生まれることでしょう。

GANBAX・BS B.B School

 

さいたま市南区文蔵   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩15分

 

メルヘン

7月いっぱい!今買うしかない!

浦和Parco地下の「大丸フードマーケット」が今月(2017年7月)いっぱいで閉店してしまいます。DAIMARUブランドだけあって、野菜や果物など日常買いする食料はやや割高感があったので、なかなか売り上げが厳しかったのでしょうか?ワインの種類も豊富だったので家飲みには最適な場所だっただけにちょっぴり残念ですが、逆に浦和駅東口駅前の好立地なだけありますから、次に何ができるか楽しみではあります。

大丸自体も楽しみな商品が多かったのですが、それ以上に!?残念なのか「格安」や「まい泉」などのフードショップ!なかなか埼玉県内にはない店舗が多かっただけに残念ではあります。

なかでも今月中に行っておきたいのがサンドウィッチ専門店「メルヘン」。

女性に人気のフルーツサンドでも「メロン」から「甘夏」まで幅広いラインナップ!見ているだけも楽しくなりますよ。

 

メルヘン

 

さいたま市浦和区東高砂町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

埼玉県浅子ファーム

家族で楽しく土いじり!浅子ファーム

いよいよ子供たちにとっては待ちに待った夏休みがとうとうやってきますね!

ただ大人にとっては、夏休みであるお盆休みはまだまだ先のように感じますし、子供たちをどこかに連れて行かないとプレッシャーがかかる時期であることも事実ではないでしょうか。

そこで、地元であっても十二分に楽しめるスポットがあるのです。

それは家族みんなで土いじりを楽しむことができる『浅子ファーム』。

浅子ファームでは、季節に合わせて様々な農業体験をすることができるのです。

最近は、なかなか公園などでも砂場がなくなったりなど自然の土などに触れる機会はめっきり減っていますけど、日頃食べているご飯などの食料は、土がないとできていないことを教えてあげるのも立派な教育ですよね。

埼玉県浅子ファーム

 

さいたま市緑区大崎    最寄駅:JR東浦和駅からバス15分

 

津気屋

とんねるず貴さんも絶賛のつけ麺!

7月6日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、とんねるずの石橋貴明さんが武蔵浦和にある有名つけ麺店「津気屋」でアルバイトをしていましたね。

津気屋は、さいたま市民だったらお馴染みの元気がもらえるつけ麺店。

とにかく麺がモチモチで、一度食べたらクセになるつけ麺なのです。オンエアーを見て、一度食べたことがある人は、また津気屋行きたくなった人も多いのではないでしょうか。

特におすすめなのが、深夜1時まで営業をしているので、終電近くで飲んで帰ってきた後の1日の〆ラーメン!

はっきり言ってこんな時間に食べるのは体に良いとは言えませんが、とにかく美味しいのだからたまには良いでしょう!駅の隣にあるビルなのでアクセス良好な点も嬉しいですね。

 

津気屋

 

さいたま市南区白幡   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩2分

浦和駅

酷暑でも雨でも安心!高級ホテルの室内ビアガーデン

やはり夏と言えば、キンキンに冷えたビールをおもいっきりグビッ!と言うのが醍醐味と言う人も多いのではないでしょうか?

この一杯のために生きている!なんて人もいますよね。

最高のビールを飲むには、最高の環境も必要なもの!そうなると、やはりおすすめはビアガーデン。

あの開放感が最高なビアガーデンですが、最近は夜でもなかなか涼しくならないし、ゲリラ豪雨なんかもあって天候が心配だったりするもの。

そこで、浦和ロイヤルパインズホテルで、計5日間しかない特別なビアガーデンで天候に左右されず夏を満喫しましょう。

7月7日~8月4日までの毎週金曜日、浦和ロイヤルパインズホテルの宴会場でビアガーデンを楽しめます。150分飲み放題で、男性6000円、女性5000円!料理もホテルグルメで贅沢なメニューばかりですよ。

 

浦和駅

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩6分

ケルクショーズ

やっぱりスイーツはイチゴが命でしょ!?

日本でも有数のスイーツの街である浦和、多くのメディアで、アカシエやアプラノスが取りあげられていて、連日行列ができるほどの人気ですが、こちらのケルクショーズも負けてはいません。

ケルクショーズとは、フランス語で『ちょっと価値のあるもの』というニュアンスを持った言葉で、その名の通り、ワンランク上のちょっぴりの贅沢感を感じられるケーキが並んでいます。

あくまでも個人的な意見ですが、ケルクショーズの特徴は、これでもかっ!と言うほどイチゴがふんだんに使われている点。

やはりイチゴのクリームなどのケーキの相性は抜群ですよね!見ているだけでも、うっとりしてしまいそうで、食べたら・・・言うまでもないですよね。

なんでも昔は品川の高輪で営業していたのを、浦和に移転したのだとか。浦和に住んでいてラッキーと感じます!

 

ケルクショーズ

 

さいたま市浦和区常盤   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分