浦和レッズ展

25年と言うレッズの歴史をめぐる

浦和レッズと言えば、今や浦和を代表するシンボル的にもなっていますよね。

浦和市ではなくさいたま市になっている段階で、なかなか浦和という文字が消えつつあるなか、レッズのおかげで今でも全国区のネームバリューを誇っていますから。

この浦和レッズの25年の歴史が今、伊勢丹浦和店で実施中。

過去のチャンピオンになった栄光から、挫折の日々、浦和レッズの歴史が凝縮したイベントとなっています。

例えば、ユニフォームの変遷だけを見ても、ずっと応援している人には懐かしいですし、2006年にアジアチャンピオンになった際のトロフィーなど過去の栄冠を間近で見られるチャンスです。

やはり歴史を知ることは、そのチームをより詳しく知ることも第一歩!買い物や食事ついででもちょっと覗いてみませんか?

 

浦和レッズ展

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

※伊勢丹浦和店

浦和宿

家康公も鷹狩りの際に重宝した浦和宿

浦和と言う街は、江戸時代から中山道の宿場町として栄え始め、現在に至るわけですが、日本橋から数えて3番目の宿場町でした。

ただ、本陣1、脇本陣2、旅籠15というそこまで大きな町ではなかったようですが、家康公の鷹狩り御殿として知名度が上がってきました。

それから鰻の蒲焼の発祥の地になるなど今まで受け継がれている文化が多く残されています。

今では残念ながら本陣跡などは残されていませんが、浦和宿本陣跡が残るのは浦和駅から徒歩数分のところにある「仲町公園」内。

昔、この地に本陣があって、家康公も泊った事があるのかなと想像を巡らせるだけで、ちょっとした歴史ロマンが感じることができます。

駅からすぐながら公園内は自然が溢れているので、夏の時期も過ごしやすく気持ちよいスポットです。

 

浦和宿

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩8分

 

 

 

バーミヤン

バーミヤンの999円飲み放題!

バーミヤンと言えば、お手軽な価格で本格的中華料理が食べられるとファンも多いですが、店舗限定で飲み放題をやっていることご存知ですか?

飲み放題って前からドリンクバーやっているじゃん!という感じですが、実はお酒を含む飲み放題で999円という超破格価格なのです。

生ビールやハイボール、ウーロンハイ、レモンサワーなどの定番アルコール類に加えて、ドリンクバーもセットになっているので、カルピスやコーラなど自分流のアレンジをしてマイカクテルを作ることも可能。この試みはドリンクバーしかないバーミヤンならではですよね。

餃子が239円なので、1000円ちょっとで十分飲み会ができるというわけ。飲み放題だから量を気にせずとことんいけますよね。

999円アルコール飲み放題は東京、埼玉、神奈川の一部店舗しか行っておらず、浦和では中浦和駅前店で実施中!

駅前ですし、がっつり飲めますよね。

 

バーミヤン

 

さいたま市南区鹿手袋   最寄駅:JR中浦和駅から徒歩1分

日光号

浦和駅から直通!日光へGO!!

ジメジメした梅雨が明ければ本格的な夏が到来しますね。今から夏の予定を立ててワクワクしている人も少なくないのではないでしょうか。

初夏には自然に囲まれた日光への小旅行はどうでしょう。

日光へは、車で行くルートが有名ですが、実は電車でも乗り換えなしに行けるのです。

浦和駅から直通で日光へ行けるその名も「日光号」に注目!

「日光号」は、温泉地としても名高い日光や鬼怒川にノンストップで行ってくれます。

浦和駅を7:54に出発したら、日光(東武日光)へは9:28、鬼怒川へは9:48に到着。これから車が無い人でも思い立ったらすぐ温泉地にGO!!ですね。

個人的には、お土産もある帰り道、行きと同様に電車で1本で帰ることができるのがすごく便利と思います。だって、せっかく温泉や自然でリフレッシュしても、帰り道で疲れてしまっては意味ないですからね。

 

日光号

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅

 

ビストロ アーブル・ド・パン

正統派のフレンチをお気軽な感じで

知る人ぞ知るグルメ通がマークしている隠れた名店が多い街・北浦和。

特に洋食系は、昭和の雰囲気を今に残す名店からおしゃれなフレンチ、イタリアンまで種類豊富で本当に激戦区です。

そのなかでも、「ビストロ アーブル・ド・パン」は、食べログでも高評価のフレンチ店。

正統派のフレンチをリーズナブルな価格で楽しめるお店として、デートや女子会にも大変重宝されています。

特にディナータイムは、料理に合ったワインとともに頂くフレンチは至極の味。これが東京の都心ではなく地元で味わえるのは本当に贅沢と思えるほど幸せな気分になります。

フレンチならではの綺麗な色彩の料理は、口だけでなく目でも味わうことができるとっておきの名店だと思います。

 

ビストロ アーブル・ド・パン

 

さいたま市浦和区北浦和   最寄駅;JR北浦和駅西口から徒歩2分

見沼自然公園

スイレンの綺麗な季節になりました

6月と言う貴重な過ごしやすい季節、お休みの日はどこかのんびり散策に行きたいなんて思いますよね。

そこで、今度のお休みは緑区にある見沼自然公園に向けて、お弁当でも持って散策に出かけましょう。

ちょうどこの季節、見沼自然公園では、水辺に無数のスイレンの花が咲き乱れています。決して派手な花ではないのですが、見るとどこか癒される不思議な力がお花にはありますよね。

見沼自然公園自体、その名の通り、大きな沼を中心に自然溢れる気持ちよいスポットですが、そこまでの道のりも遊歩道になっているところが多く、散策・ピクニックに最適です。

スイレンの花と言えば、湘南乃風の「睡蓮花」を思い出してしまいますが、頭のなかで「睡蓮花」歌いながら楽しくお花鑑賞といきましょう。

 

見沼自然公園

 

さいたま市緑区南部領辻   最寄駅:浦和美園駅から徒歩25分

IMG_3942

宇賀神選手もお気に入りの地元洋食店

先日のサッカーワールドカップ予選vSイラク戦では、惜しくもドローで終わってしまったものの、次回の8/31に埼玉スタジアムで行われるvsオーストラリア戦がより楽しみになったと言うことにしましょう。勝てばW杯決定と分かりやすくなりましたからね。

このイラク戦にて、代表初招集された浦和レッズ選手がいます。サイドを疾走する宇賀神友弥選手です。

残念ながら出場はなりませんでしたが、このまま代表定着して、W杯の時はピッチに立っていることでしょう。

 

そんな宇賀神選手も行きつけの洋食店が与野にある「れすとらんヒロ」。まさに画に描いたような地元洋食店で、雰囲気から涎が出てしまうほど。

生姜焼きを頼んだのですがお肉は柔らかいし、野菜はたっぷりだし大ボリュームで宇賀神選手がリピーターになるのは納得の味です。

ちなみに宇賀神選手のお気に入りは「ハヤシライス」みたいですよ。

 

IMG_3942

 

さいたま市浦和区上木崎   最寄駅:JR与野駅から徒歩5分

日本のポスター芸術

ポスターから見る日本の近代史

現在、放送中の朝ドラ「ひよっこ」。

今までにないような夢を追い続けている女性の成功物語ではなく、ごくごく普通の女の子の等身大を描いている感じで、視聴率以上に評価が高く、毎朝楽しみにしている人も多いですが、個性豊かなキャスト陣に加えて、魅力的なのが、人によっては懐かしく、人によっては新鮮な昭和40年代くらいの昭和の原風景。

その時代を知らない人でもなんだかその時代のモノってほっこりするのですよね。

そんな昭和を始め、明治、大正と激動とも言われている日本の近代史をポスターを見ながら振り返りませんか?

うらわ美術館では、現在「サカツ・コレクション 日本のポスター芸術:明治・大正・昭和の彩り」を開催中。

今見てもポップなポスターも多く、楽しい時間を過ごせますよ。

今度の日曜日6月18日までなので次のお休みにでも来館しましょう。

 

日本のポスター芸術

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩7分

メロンパン専門ブランド

主食にもおやつにも重宝するメロンパン

アイデアの宝庫である日本のパン屋さん。外国人が日本に来て驚くことの一つですよね。こんなに種類豊富なパン屋さんはきっと外国には存在しないでしょう。なかなか決めるの迷ってしまうほどたくさんの種類がありますからね。

そんな種類豊富の日本のパンですが、その独創性から唯一無二の存在なのが「メロンパン」ではないでしょうか?

決してメロンの味ではないですが、独自の美味さを確立していますよね。

そんな日本が誇るオリジナルパン「メロンパン」の専門店が「メロン・ド・パーネ」。

創業六十年の歴史を持つ「グンイチパン」のメロンパン専門ブランドで、メロンパン専門店だけあって外サク中フワッのクセになるパンが待っています。

メロンパンってクラムチャウダーなんかと合わせればおしゃれな主食になるし、おやつにも最適!重宝するパンですよね。

 

メロンパン専門ブランド

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩4分

Craft BEER Baby

ビールが美味い季節になりました!

最近の日本は四季ではなく、冬と夏の間にちょっと休憩があるくらい暑くなるのも早く、既に30℃超えが続いており、気分的には真夏気分な人も多いのではないでしょうか?

気分だけでなく夏休みも取れるなら最高なのですが、そうもいかないですよね。

そこで、会社帰りにちょっとした時間だけでも真夏の爽快感を味わおうと「Craft BEER Baby」に行きましょう!

「Craft BEER Baby」は、浦和駅から徒歩で5分程度のところにあるビールバー。

見た目から美味しい樽生ビールを始め、海外のクラフトビールまで様々な種類が揃っており、暑さ残る夜にグビッと飲むと最高なビールたちが待っていますよ。

1人で気軽にフラッと入れる感じなので、仕事帰りに軽く1杯だけビールで喉を潤すだけで明日への活力になりますよ!

 

Craft BEER Baby

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分