浦和競馬場

浦和記念公園の存在を知っていますか?

正直数十年浦和在住の私でも最近知ったのですが「浦和記念公園」って浦和市民でも知らない人が多いです。

大抵の人が見沼区にある「さいたま市合併記念公園」の間違いじゃない?なんて言われるのですが、そうではなく、浦和記念公園は、実は浦和競馬場のなかにあるのです。

競馬場の中に公園、なんかイメージがわきませんが、レース開催日以外には自由に入れるまさに穴場的公園なのです。

ブランコとか滑り台程度があるくらい?なんて勘ぐっていたら、なんとサッカー場や野球場まであるかなり広大な公園。

休みの日でも馬が走っていることもありますし、お馬さんを見ながら公園でのんびり、ちょっとした動物園ですね。

また、その広大な広さから様々な屋外イベントも随時開催されており、行ってみたら思わず掘り出しイベントがなんてこともありますよ。

 

浦和競馬場

 

さいたま市南区大谷場  最寄駅:JR南浦和駅から徒歩10分