パンケーキ

寒さも吹き飛ぶ?ふわっふわさ

朝晩などは凍えるほど寒くなっていますが、こんな寒さを忘れてしまうほどふわっふわのパンケーキをご紹介。

最近は、パンケーキブームであちこちにパンケーキ店がありますが、ここまでふわっふわなのは、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか?

これは「むさしの森珈琲 浦和太田窪店」のふわっふわパンケーキ。あのすかいらーく系列が運営している喫茶店で、一人ひとりの席がゆったりしており、自分だけの自由な時が過ごせる大人のプレイスポット。

ここで提供されているふわっふわパンケーキが寒さも忘れる至福の食感!例えるなら、仙台銘菓の萩の月のクリームを温かくしたような感じでしょうか?

トッピングで溶かしバターをかけると、もうヤバい!ですよ。

 

パンケーキ

 

さいたま市南区大字太田窪  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩25分

風瑠 FOUR

まさに隠れ家!落ち着く度120%のカフェ

よく「隠れ家~」なんてお店はよくネット上でも見かけますが、ここ「風瑠 FOUR」は、古民家をリフォームしていることもあり、まさに隠れ家カフェと呼ぶにふさわしいお店だと思います。正直、さいたま市本太は、やや最寄り駅である浦和駅からも離れており、完全な住宅地の中にポツンとあるのもあり、環境的にも隠れ家なんですけどね!見逃し注意!です。

おすすめできるのは、落ち着き度120%の家にいるのようなくつろぎ環境だけではありません。自慢のお昼ごはんには、「これがカフェめし?」と思えるほど、手の込んだ料理がズラリ!こんな料理、自分で作ろうとしたら、丸1日これで終わってしまうほどです。

お子様用メニューも充実していますし、気の合うママ友たちとじっくりとおしゃべりを楽しむ午後と言うのも素敵ですね。

週末は夜まで営業しているので、一人で物思いにふける夜と言うのも素敵です。

 

風瑠 FOUR

 

さいたま市浦和区本太   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩15分

ジャストコーヒー

どこでもドアが待っている!?

最近、コメダ珈琲や星乃珈琲店のようなレトロ調喫茶店が人気ですが、あまりカフェなどに行っていない人からすると、わざわざコーヒー代500円くらい出して、コンビニの100円コーヒーでいいじゃん!なんて思うかもしれませんが、なんとも言えぬ自由な空気感がお店でまったりする醍醐味だったりします。

そんなチェーン店も良いですが、与野駅とさいたま新都心駅のちょうど真ん中くらいにあるジャストコーヒーは、ここにしかない隠れ家的カフェ。

内装もすごく凝っていて、砂浜のビーチ風席があったり、1人でも世界に浸れる席があったり、みなさん思い思いの時を過ごしている感じです。

Wi-Fiも無料ですし、電源も完備しているあたりは今風。どこでもドア風の入り口が目印ですよ。

 

ジャストコーヒー

 

さいたま市大宮区北袋町   最寄駅:JR与野駅から徒歩10分

IMG_4027

100円でカフェ利用も

昨年できたばかりのさいたま市緑区道祖土にある「ファミリーマート TKSさいど店」は、以前向かいにあったファミマと違い、駐車場も広いので、とても行きやすいコンビニです。

今やコンビニ無しの生活なんて考えられない人も多いほど生活に密着していますよね。このTKSさいど店、結構便利に使えるコンビニなのです。

というのも、このファミマ、イートインスペースが充実しているのです。

カフェなどに行くと、どうしても珈琲代だけで数百円かかってしまいますが、コンビニの珈琲なので、100円でOK!!

しかも、Wi-Fiはつながっていますし、もちろんお弁当やお菓子を食べるのもOK。

日々の勉強だったり、読書タイムだったりと、カフェのように使えます。

 

IMG_4027

 

さいたま市緑区道祖土    最寄駅:JR北浦和駅からバスで10分

珈琲豆屋

朝一のコーヒーは自宅で

最近は、ヨーロッパブランドが多く流入してきているのもあり、見た目は古き良きアメリカの映画に出てきそうな感じのノスタルジックなデザインのものを始め、デザインだけでもテンションが上がってしまうようなコーヒーメーカーが増えてきていますよね。なかには、珈琲豆からしっかり挽ける本格派のものも、安価で手に入ることができ、コーヒー好きにはたまりませんよね。

珈琲豆は、Amazonなどのネットでも簡単に買えますが、やはり自分の目で見て、納得のいく豆を購入したいと思う本物志向の人も多いと思います。

そんな人におすすめしたいのが、東浦和にある「珈琲豆屋」。

その名の通り、39種類もの珈琲豆がラインナップされており、焙煎のお好みで焼き具合を決められるので、自分だけの珈琲豆を手に入れることができます。

 

珈琲豆屋

 

さいたま市緑区宮本   最寄駅:JR東浦和駅からバスで15分

スフレドリア

身体も心も温まるスフレドリア

昨日くらいから急激に寒くなり、SNSなどでも風邪ひいたと言う友人・知人も増えていますが、やはり寒くなると食べたくなるものって人それぞれありますよね。おでんとかお鍋とか、中華まんとか色々あると思いますが、個人的に思い浮かぶのが星乃珈琲店の「スフレドリア」。

スフレとは、メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとしたフランスの家庭料理で、スフレドリアのほかに、スフレパンケーキなどもあります。スフレってフランス語で「吹く」と言う意味らしいですよ。

スフレドリアは、もうそれはアツアツで、猫舌の人は要注意なほど!タマゴがふわっふわで一瞬にして食べれる身体も心も温まるこれからの季節にぴったりの一品です。

なお星乃珈琲店は浦和だと浦和と東浦和にありますよ。

スフレドリア

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

 

 

酸素カフェ

体を気遣う方必見のヘルシーカフェ

北浦和にある「酵素カフェ わおん」。酸素カフェってあまり聞きませんが、気になる方多いのではないでしょうか?

ズバリ、「酸素カフェ わおん」のコンセプトは、お客様一人ひとりのウェルネスライフスタイルの向上を目指し  ご家族の心と身体と食のバランスが整う事を目的として  幸せな発光(発酵)する生き方の  応援・お手伝いが出来るカフェとのこと。

メニューを見るから、体に優しそうなヘルシーメニューが揃っているのです。

その一例を紹介すると、ご飯は「発酵発芽玄米」だったり、「大豆でできたカツ」だったりなど、健康に良いヘルシーメニューなのはもちろんの事、見た目・ボリュームにもこだわっており、ランチタイムなどは健康に気遣う女性を中心に、知る人ぞ知るカフェに。

手作りの酵素ドリンクやスムージーなども豊富なので、午後のティータイムにも良いですね。

酸素カフェ

 

さいたま市浦和区木崎    最寄駅:JR与野駅から徒歩15分

OkiOki Cafe

ニュージーランドテイスト溢れるカフェ

常日頃から使っているような街であっても、日常だと決まった道しか通らないので意外と一本道をずれたりすると街が変化していっていることに気が付きます。特にJR浦和駅界隈は、道路の拡張工事も進んでいて、まさに発展途上のイメージ。

この「OkiOki Cafe」もそんな新たに浦和に出来たニューショップ。今春にオープンしたみたいです。

「OkiOki Cafe」の「OkiOki」とは、ニュージーランドの原住民の言語で「憩い」などの意味らしく、その言葉通りとっておきの癒しの空間になっています。

前述したとおり、できたばかりの木のぬくもりも感じるお店で、今のうちから常連さんになって、長く親しめるお店にしていきましょう。

 

OkiOki Cafe

 

さいたま市浦和区高砂     最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

コロンビア産・グアテマラ産

プチパーティーにおすすめのカフェ

チェーン店のカフェも良いですが、ここでしかない一軒家カフェに常連となったら、ちょっと大人になった気分になりますよね。知る人ぞ知るみたいな。そんな気分を味わえるカフェが北浦和に存在しています。

まさに隠れ家カフェと言う名称がぴったりな一軒家カフェ「ネストカフェ」です。

ネストカフェで人気になっているのがパーティープラン。洋食のオードブル料理を用意してくれるので、アットホームな雰囲気で、友だちの家でくつろいでいる感覚でプチパーティーができると、ママ会や女子会のメッカとなっています。

珈琲は、コロンビア産・グアテマラ産の豆をその場で挽いているこだわり、そんな苦いコーヒーに最高にマッチしているシフォンケーキも美味しいですよ。

 

コロンビア産・グアテマラ産

 

さいたま市浦和区領家    最寄駅:JR北浦和駅から徒歩12分

明治8年

帰省土産に浦和の伝統的スイーツはいかがでしょうか?

間もなくお盆休みで、浦和にお住いの人もご実家の田舎に帰省を予定している人も多いのではないでしょうか。そんな帰省時にちょっとした手土産を持って行きたいところですが、せっかくなので浦和らしいお土産というのはどうでしょう。

「ときわだんご本舗」は、明治8年から浦和の地で創業、営業をしている老舗の御団子やさん。

浦和コルソ内に店舗があり、飽きの来ない和菓子だんごがクセになるときわだんごを始め、あんみつやかき氷など店内でのイートインで和風カフェとして利用するのも良いですが、ときわだんごを浦和土産として持ち明けるのも浦和らしくて良いのではないでしょうか。

浦和と言えば、ケーキの消費量が日本一でスイーツの町として知られていますが、和スイーツもなかなかのものですよ。

明治8年

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分