束にした藁に火をつけて身の表面をあぶること

高知の味を地元・浦和で

海外に行くとよく分かりますが、日本ほど各地域ごとに特色のあるグルメが楽しめる国もなかなかないのではないでしょうか。

しかし、最近は流通が発達してきたこともあり、地元でも全国のグルメが楽しめるようになっていますよね。

浦和でも、高知で名高い「藁焼き」の名店があるのです。

それは。「高知藁焼き 屋台餃子 土佐宿毛」。

藁焼きとは、その名の通り、高知名物のかつおを、束にした藁に火をつけて身の表面をあぶる料理で、日本酒などお酒との相性も最強と言えるほど!

浦和にいながら高知旅行の気分に浸れますし、美味しい料理とお酒で、明日も頑張ろうなんて気分にさせてくれる、そんなお店だと思います。

藁焼きパフォーマンスはインスタ映えする見ものですよ!

 

束にした藁に火をつけて身の表面をあぶること

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

稀水 浦和大門店

水にこだわっているラーメン店

結構見逃しがちですが、料理で水選びって結構大切って言いますよね。プロの料理人とかだと、きちんとこだわりの軟水しか使わないなど、食材選び以上にこだわっている人も多いもの。

これはラーメンの世界とて一緒!ラーメンの命であるスープの大半は水でできているわけですから、美味しい水を使ったラーメンがどるなるかは想像できると言うものです。

浦和美園にあるラーメン店「稀水 浦和大門店 」はその名が語る通り、水にこだわったラーメンが美味いお店。

名物の黒ラーメンには味噌と醤油がありますが、個人的にはちぢれ麵の味噌の風味がクセになっています。

プラスアルファで食べたい時に嬉しいミニ丼各種や餃子なども豊富で、選ぶ楽しさがあるラーメン屋さんですね。

 

稀水 浦和大門店

 

さいたま市緑区大門  最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩20分

玉子

生みたての玉子でTKG!!

私事ですが、学生時代の貧乏をしていた頃、玉子を投入すればごちそうに変身!と言うほど、玉子は料理をするうえで最強の食材でした。

価格も安いですし、いろんな料理に合いますし、特に朝食には玉子が無いと言う人も多いのではないでしょうか?

玉子なんてスーパーの特売とかでも同じでしょ!なんて思っている方!一度生みたての新鮮な卵を食べてみてください!

緑区のお隣にある岩槻区にある当摩養鶏場は、50年以上の歴史を持つ養鶏場で、農林水産大臣賞獲得の実績もある老舗。直売所をあるので、朝どれの新鮮卵がすぐに食卓に!

岩槻区ってJRでは繋がっていないので遠いイメージですが、浦和美園駅からだと目と鼻の先がもう岩槻区、同じさいたま市だけあってクルマや自転車などだとすぐの距離!

なんでも寒いこれからの時期が一番卵が美味しくなる季節だとか、新鮮で美味しい卵がはっきり分かるTKG(玉子かけご飯)で至福の朝食を!

 

玉子

 

  最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩30分(浦和からの場合)

tennma

おやつにもランチにも半熟卵のカレーパン

JR浦和駅西口のイトーヨーカドーの隣にあるカレー店「天馬」は、本格的な欧風カレーのお店。野菜たっぷりのカレーなど日本人の味覚に合っており、また店内は広々していてのんびり食事ができるので、お子さんのいる家族でのランチやディナーにもピッタリの場所です。

もちろん店内での食事も良いのですが、それ以上に有名なのが店頭で購入できるカレーパン!これが絶品なのです。

なかでも、名物となっている「とろーり半熟卵カレーパン」は、玉子のマイルドとカレーのスパイスさの融合がベスト!特に家に帰って電子レンジやオーブンでチン!すると、想像して見て下さい!最高でしょ!!

同じく個人的にはチーズ入りカレーパンも双璧をなす美味しさです。おやつにもランチにも良いですね。

 

tennma

 

さいたま市浦和区仲町  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分

 

 

丸味亭

ボリューム抜群!家の隣に欲しい定食屋さん

JR浦和駅西口からもほど近い、イトーヨーカドーの向かいにある洋食系の定食屋さん「丸味亭」。

階段上って2階にあることもあり、気づかれずスルーしてしまいそうなので要注意ですが、入ると目移りするような誰もが好きなメニューがズラリ!(TSUTAYAの隣です)

自分が頼んだのは「生姜焼きとカニクリームコロッケ定食(1000円)」。生姜焼きには目がないので必ず頼むのですが、とはいえ蟹クリームコロッケも気になって仕方ないので、この贅沢メニューをチョイス!

ボリュームも満点ですし、サイドにあるパスタなども絶妙の味付けで最高!家の隣にあったら毎日通ってしまいたくなるお店です。

なんでもハヤシライスも絶品との噂が!次回、必ずチャレンジですね。

 

丸味亭

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分

マヨコーン

中食にも重宝!ガスト

ファミリーレストランといえば、ワンコイン程度からしっかり食事ができ、その名の通り、家族での利用にはじまり、仲間うちでも、1人でも気軽に入れるので、使い勝手が良いですよね。しかも、最近のファミレスクオリティは決して低くないですからね。

そのファミレスの代表格といえば、ガスト。旧浦和市内には、ガストが6店舗もあり、結構あちこちにあるイメージ。朝から深夜まで営業しているから助かるんですよね。

最近は、ガストもテイクアウトメニューに力を入れているんですよ。色んなガストメニューが満載のパーティーメニューにはじまり、ハンバーグ1つから個別のオーダーもOKなので、夕食の中食として結構便利に活用できますよ。もちろんリーズナブルなお弁当もあります。

なかでもオススメなのがマヨコーンピザ。399円。この価格、もうデリバリーピザ頼めないですよ。

 

マヨコーン

 
さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩1分

※ガスト浦和駅西口店

浦和原価市場

浦和原価市場でとことん飲もう

妙に現実的な話になっちゃいますが、税金も上がり、給料は政府が言うほど上がらず、お小遣いは上がるどころか下がったなんて人も少なくない今ですが、たまには片付けも要らないお店でとことん飲んで、日頃のうっぷんを晴らしたいなんて思うものですよね。

そんな時にオススメなのが、その名も「浦和原価酒場 はかた商店」。何が原価かと言うと、ビールを始め、ドリンクの価格が原価なので、家で飲んでいるようなお値段でお酒が飲めちゃうのです。もちろんお酒のバリエーションは80種類もあり、どこぞやのぼったくりバーのような感じではありません。

また、この店の看板メニューと言えばもつ鍋。もつのぷりぷり感が最高で、この時期はキンキンに冷えたビールと熱々の鍋料理、最強の組み合わせです。

 

浦和原価市場

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

スティック トゥ

笑顔がこぼれるオムライス

JR北浦和駅周辺では、知る人ぞ知るような隠れた名店の料理店が多いイメージなのですが、この「スティック トゥ」もそんなお店。だって、お店は2階にあることもあり、知らないと絶対にスルーしてしまいそうなのですから。

この「スティック トゥ」の看板メニューと言えば、やはりオムライス!

オムライスって老若男女みんな好きなメニューですよね。自然と笑顔がこぼれてしまうような。

こちらのオムライスは、ケチャップオムライス!最近はデミグラスソースのものも多いですが、やはりオムライスはケチャップ!と言う事が多いのではないでしょうか?玉子もプルプルで、本当に食べる前から笑顔が出ちゃいますよ。

ワインやノンアルメニューも豊富にありますし、他の洋食メニューも多彩!隠れ家にしたいお店ですね。

 

 

さいたま市浦和区常盤   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩3分

オーケーストア 原山

満足度1位にスーパーマーケット

最近は、イオンやイトーヨーカドー、西友など大型スーパーがあちこちに出来ていて、消費者にとっては営業時間が長かったり、様々な趣向を凝らしているなどありがたい時代ですが、これだけ濫立している現代で、消費者の満足度ランキングでずっと1位に輝いているスーパーマーケットをご存知ですか?

 

「オーケーストア」です。浦和だと、緑区の原山にお店があります。確かにいつも賑わっている感じだし、駐車場も満車になっているので、気になっていたのですが、やはり人気なのですね。

 

このオーケーストア、満足度1位になるのは訳があるようで、もちろん価格は圧倒的に安く、更には天候不順などでおすすめできない食材には「おすすめできない」旨をしっかり書いているなど正直者なのです。

安くて正直なら消費者には万々歳ですね。

 

オーケーストア 原山

 

さいたま市緑区原山   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩20分

annrakutei

お得なランチ焼肉がおすすめです

人間(特に男!)だったら無性に「肉」が食べたい時ってありますよね。VIVA肉食!

肉料理の代表格と言えば、やはり焼肉!家でも手軽にできますし、お店も多いので、毎月必ず行っている人の多いのではないでしょうか?

地域によって、お馴染みの焼肉店は違うと思いますが、埼玉県では何と言っても安楽亭!最近では食べ放題をやっているお店も多く、ドリンクバーなどもあるので、ファミレス的感覚で焼肉を食べられますね。

この安楽亭でおすすめなのが、ランチタイム。1000円前後でたっぷり満腹になるセットメニューが充実していて、まさにコスパ抜群。価格にランチではドリンクバーも付いているので、かなりお得と言えるのではないでしょうか?

安いものだと500円程度からあり、お肉を食べたいと欲した時にいかが。

浦和には「浦和三室店「武蔵浦和店」など6店舗あります。

 

annrakutei

 

さいたま市南区白幡   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩3分