早くも夏日!夏はやっぱりビールでしょ

今年は異常気象なのか5月から真夏日を記録したりして、もう早くも夏気分ですね。

今からこんなに暑いと7月・8月はどうなってしまうのか考えただけでもゾッとしてしまいます。

 

正直、夏は暑いから苦手なのですが、唯一といってよいほど楽しみなのが生ビールをクィィーと

飲む瞬間です。

あの瞬間だけは、暑さも忘れて爽快な気分になりますよね。

 

そんな夏日にピッタリなのが「キリンシティ浦和」です。

あのビールメーカーKIRINが直営するレストラン。

東京には各地にあったりしますが、埼玉県ではここ浦和店だけです。

 

KIRINならではのクオリティ高いビールはもちろんの事、つぎ方にまでこだわって

提供してくれるので、ビールにそこまで詳しくはないのですが、のどごしがやっぱり違います(笑)

 

ビールに最適なおつまみ類も充実していますし、なにより地元で飲めば安心して

酔っぱらえますからね!

やはり夏はビールで決まりでしょ!!!

 

キリンシティ

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅から徒歩3分

受験勉強が、就活が本格化する前に仏頼み!

新学期が始まってからあっという間に2か月が経ちましたね。

ホント、毎年の事ですが時が経つのは早いものです。

現在、中学3年生、高校3年生などは来るべき冬の受験に備えて受験勉強も本格化し始めている頃

だと思います。

また、大学4年生は、人生が決まるとも言える就職活動に備えて、色々と研究に余念がない頃ですよね。

 

そんな受験勉強や就活が本格化する前に、仏頼みをしておきませんか?

今回紹介するのは、さいたま市緑区にある「文珠寺」です。

 

文珠寺は、学問上達の仏様として広く知られている寺院なのです。

緑区と言うちょっと駅からは離れた郊外にあることもあり、いつも静寂の雰囲気を保っています。

お願いするライバルが少ないと言う事は、それだけご利益が回ってくる可能性も高いと言う事!?

かもしれませんよ!

 

他にも、資格勉強や、会社の昇進試験、運転免許などなど仏様のお力に背中を押してもらいましょう!

 

文珠寺

 

さいたま市緑区三室   最寄駅:JR東浦和駅もしくはJR北浦和駅よりバス15分

高級焼肉店の代名詞「叙々苑」のランチはお得!

高級焼肉店と言えば、やはり「叙々苑」ですよね。

よく芸能人なども通っている焼肉店として有名ですが、浦和にもPARCO内にあります。

 

やはりお肉のクオリティは圧巻です!

カルビなども口に入れた瞬間にとろけるような感じで、至福の時間を味わえます。

なかでも個人的に好きなのは「壺漬けカルビ」。

たっぷりの野菜とともに漬け込んだカルビは、味が十二分に浸み込んでいて上品な味に仕上がっているのです。

あと、〆にサービスでもらえるアイスクリームも口直しに最高で、小さな幸せをもらえます♪

 

ただ、唯一といってよいくらいの欠点は、お値段がやはりそこそこするところ!

一般的な焼肉店だと1人2000~3000円くらいですが、同じくらいの量を叙々苑で食べると

どうしても5000円~くらいになってしまいます。

たまにの贅沢には良いですが、毎週とかはちょっと厳しいですよね。

(毎週でも食べたいくらいですが・・・)

 

そこでおススメなのが、ランチタイム!

同じクオリティのお肉がランチだったら2000円弱で食べることができるのです。

しかも、1~2名と言った少人数でも個室で頂くことができる場合も!

1000円台でラグジュアリー気分を味わえるのであれば安いものではないでしょうか?

 

叙々苑2

浦和PARCO  最寄駅:JR浦和駅東口より徒歩1分

 

 

サッカーだけじゃない!「埼玉スタジアム公園」

埼玉スタジアムと言うと、新サッカーの聖地などと言われていて、浦和レッズの試合や

日本代表戦も数多く開催されている言わずと知れた日本を代表するサッカー場です。

 

しかし、年間でサッカーの試合をしているのは、多くても20試合程度。

残りの日は正直、閑散としてしまっているのです。

(防災拠点となっていて、備蓄庫として機能はしているので、それはそれで良いのですが)

 

しかし、メインスタジアムの周辺にある公園は、知る人ぞ知る広大な公園スポットなのです。

一面に広がり、子どもでも走り回れる芝生広場だったり、大きな滑り台やアトラクションがある

公園だったりして子どものプレイスポットとしては最良の場所だったりします。

 

しかも、休日でもそこまで混んでいないので、子どもものびのびと遊べるところもGOODでは

ないでしょうか?

 

穴場の公園として行かないと損な広大な公園なのです。

 

埼スタ公園1

 

埼スタ公園2

 

さいたま市緑区中野田  最寄駅:埼玉高速鉄道線浦和美園駅から徒歩15分

東大合格者公立高校日本一!「県立浦和高校」

今回紹介されて頂くのは、公立高校で毎年全国最多の東京大学合格者を出す高校として

知られている「県立浦和高校」。

通称「うらこう」と言われています。

と言うのも、市立浦和高校もあり、そちらは「いちりつうらわ」と言い、違いがあります。

 

ちなみに「市立浦和高校」も制服が可愛いなど凄い人気の高校なので、そのうち改めて

紹介されて頂きます。

 

最近では高校生クイズなどでもお馴染みで、頭の良さばかり目立ってしまいますが、

他校では考えられない学校(浦和)から茨城の古閑まで50kmも競歩する競歩大会があったり、

学園祭である「浦高祭」もハイクオリティで有名だったりと、文武両道を超えた面白い高校としても

有名だったりするのです。

 

卒業生も、宇宙飛行士の若田光一さん、天皇陛下の心臓手術を行った天野篤先生、

ニュースキャスターの堀尾正明さんを始め、大学教授や法曹界などにも数多く輩出しています。

 

そんなハイクオリティな学校に行けば、息子さんの将来も約束されたようなものではないでしょうか。

 

浦和高校

 

さいたま市浦和区領家  最寄駅:JR北浦和駅東口より徒歩15分

 

家呑みの最高のお供にから揚げはいかがですか?

先日ニュースでやっていましたが、昔ながらの酒屋を守ると言う理由で、

激安店やスーパーなどのビール価格が上がるかもしれないらしいですね。

そうなるとゆくゆくは飲食店でのビール価格も値上がりするでしょうし、

1日の楽しみが1本のビールというサラリーマンさんなどには厳しいばかりです。

 

本当は立ち飲み屋でも外で浴びるほどお酒を飲みたくても、

我慢して家呑みで我慢している人も多いのではないでしょうか。

 

そんな家呑みのお供に最高なお店を紹介されて頂きます。

JR浦和駅東口から歩いて5分程度にあるから揚げ専門店「鶏笑」。

 

から揚げの聖地である大分・中津からあげで、

オーソドックスな鶏もも、鶏むねに加えて、お酒の肴にも最高の砂肝やとり天など

種類も豊富なのです。

 

お酒のお供以外にも、ディナーの一品にしたり、お弁当のおかずにしたり、

から揚げは誰もが好きなメニューですからね。

使い勝手の良いテイクアウト専門店だと思います。

 

鶏笑

 

さいたま市浦和区東仲町  最寄駅:JR浦和駅東口より徒歩5分

電車が走る!?眼科「ほしあい眼科」

お子さまがいらっしゃるご家庭だと、ほとんどの家で苦労するのが

子どもが病院になかなか行ってくれない事ではないでしょうか。

確かに大人でも好んで行きたい場所ではありませんから、子どもの

気持ちも分からなくはないですよね。

 

でも、ココの眼科だったら、もしかするとお子さんも自ら行ってくれるかもしれません。

浦和美園駅近くにある「ほしあい眼科」です。

 

ほしあい眼科は、病院の前に何故だが電車がレイアウトされているのです。

なんでも、本当に以前利用していた電車の頭部分だとか!

特に男の子の場合、電車などの乗り物系は大好きですからね!よくお子さんも多く

見かける眼科です。

 

しかも、小児眼科専門もあるので、お子様が万一、目の異常になった場合に備えて

覚えておいて損はない眼科だと思います。

 

でんしゃに会いに、おめめのびょういん行こう♪

 

ほしあい眼科

 

さいたま市緑区大字大門字内町   最寄駅:埼玉高速鉄道線浦和美園駅より徒歩15分もしくはシャトルバス有

「nana’s greentea」でまったり癒されタイム!

私、個人的な話で恐縮なのですが、カフェや喫茶店のあのまったりできる

雰囲気は凄く好きでよく一人でも仲間内とでも通っているのですが、

実はコーヒーがあまり得意じゃなくて、いつもメニュー見て迷ってしまうのです。

 

そんな私のような人でも安心のカフェが「nana’s green tea」。

浦和PARCOの2Fにあるカフェなのですが、その名の通り

抹茶&日本茶カフェなのです。

 

抹茶と日本茶だけといっても、ノーマルなアイス・ホットだけでなく、

クリームラテや抹茶ラテ、チョコレートラテなどトッピングメニューも豊富なので

毎回違う楽しみを味わえます。

 

更には、抹茶白玉パフェや、わらび餅、ぜんざいなどまさに日本は誇る和スイーツも楽しめちゃうのです。

 

ランチ時などは、そんな抹茶や日本茶と相性が抜群のうどん類や丼ものもあり、まさにお腹も心も

満たされるカフェですよ。

 

日本に生まれて良かった!と感じられるカフェ「nana’s greentea」で癒されませんか?

 

nana's greentea

浦和PARCO  最寄駅:JR浦和駅東口徒歩1分

 

浦和市民のソウルフード「スタミナラーメン」

今回、紹介するのは浦和に長く住んでいる人だったら知らないものはいない!?

ラーメン屋さんです。

その名も「娘娘」(にゃんにゃん)

 

以前にSmaStationなどでも紹介されていたので、市外の人にも有名になりましたが、

ココの看板メニューであるスタミナラーメンは浦和市民の元気の源と言ってよいのではないでしょうか。

 

スタミナラーメンとは、とろみのある餡あけスープに、豚バラ、モヤシ、ニラが入ったシンプルな

ラーメンながらこれがパワーが付くのです!

まさに浦和のソウルフードと言って言い過ぎではないと思うのです。

 

昼時などになると行列すら出来るくらいの人気で、その人気の秘訣は美味しさは

もちろんの事、スタミナラーメン1杯400円と言う安さも大きな魅力。

私も高校生の頃は常食にしていたくらいです。

浦和市民の中にはそのような人が多いのではないでしょうか。

 

プラスで半ライスも頼んで、餡をご飯にかけても絶品!

お店の人も元気いっぱいって感じですし、まさに元気をもらえるラーメン店

だと思います!

 

娘娘

 

さいたま市浦和区北浦和    最寄駅:JR北浦和駅東口より徒歩5分

 

 

夏が待ち遠しい!沼影プール!

今年はまだ5月なのに30℃近くになったりと、早くも真夏気分ですよね。

今からこんなに暑いと、7月・8月はどうなっちゃうのかと心配になってしまうくらいです。

 

そんな猛暑でもココに来れば安心です。

今日、紹介させて頂くのはさいたま市南区にある市民プール「沼影プール」です。

市民プールと言うと、正直イメージはショボイ感じを持っている人も多いでしょうけど、

ここは流れるプールや幼児用プールと言った定番プール以外にも

20,070.90㎡という広大な敷地の中には、巨大スパイラルスライダーを始め、数々のプールが

あるので、もう大人も子どももテンション上がりまくりですよ。

 

更には、夏だけでなく年間を通じて室内プールで泳ぐことができますし、

冬季はスケート場になるのです。

 

つまり1年じゅう遊べるスポーツスポットというわけなのです。

 

しかもJR武蔵浦和駅から徒歩圏内と、車がなくとも余裕で通える距離で、

しかも室外プールだったら大人430円、子ども210円と言う市民プールならではの安さ!

夏休みは沼影プールで決まりではないでしょうか。

 

沼影プール

さいたま市南区沼影   最寄駅:JR武蔵浦和駅徒歩10分