武蔵浦和メディカルセンター

日本最大級のメディカルモール

「歳はとりなくないものですな・・・」。当たり前のようによく聞く言葉ですが、どうして歳をとりたくないのでしょう。

やはりどうしても歳をとるにつれて、体にガタがきて、あちこち悪くなったりするのは大きな理由の一つだと思います。

そんな時に備えて?便利なのがJR武蔵浦和駅からすぐの「武蔵浦和メディカルセンター」。

「武蔵浦和メディカルセンター」は、内科、歯科、眼科、皮膚科、整形外科、耳鼻咽喉科など9つの科が集まっている、最近話題のメディカルモールなのです。

その広さは、総面積1,500坪もあり、全国最大級メディカルモールとなっています。

いくつかの科に通う場合、病院のはしごや大学病院での受診となると、完全に1日つぶれてしまいます。その点、メディカルモールなら効率的に受診ができるので便利ですよね。時は金なり!ですから。

武蔵浦和メディカルセンター

 

さいたま市南区別所  最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩3分

三室

バッティングセンターで日ごろのストレスをぶっ飛ばせ!

年末年始の正月休みなどの長期休み明けは、仕事に行きたくなくて仕方なくなるものですよね。1月後半の今くらいは、なかなかお正月ボケが抜けなくて、ストレスの溜まる日々を送っている人も多いのでは!?

そんなストレス過多な時は、バッティングセンターでおもいっきりボールをかっ飛ばしてストレスなんてぶっ飛ばしてしまいましょう!

さいたま市緑区三室にある「三室バッティングセンター」は、良い意味で昭和風情のある昔ながらのバッティングセンターで、気軽に一人でも入りやすいです。

また、バッティングだけでなく、貸ラケットや貸シューズも用意されているオートテニスもあるので、汗をかいて気分を一新するには、安くて最高のスポットだと思いませんか?

 

三室

さいたま市緑区三室  最寄駅:JR北浦和駅からバス15分

こだわりや

自然派必見!自然食品にこだわるお店

浦和PARCO、地下1F、大丸浦和パルコ店内にお店を構える「こだわりや」は、その名のとおり、無農薬の野菜や、無添加のスキンケア、天然素材のみの食材など自然食品にこだわったお店です。

体に優しいものばかりなので、口に入れるものは気を使いたい人にはもってこいのお店、数ある商品の中でもおすすめは、ズバリ「味噌」。

味噌を作るもとである「大豆」「麹」「塩」が、それぞれ数種類ずつ置いてあるので、組み合わせは無限大。自分流の配合を決めて、まさにオンリーワンの手前味噌を作ることができます。

自分で頑張って作った手前味噌で作る味噌汁を想像してみてください。美味しくないわけがありません。

また、今では節分用の福豆や恵方巻、バレンタイングッズなど季節を感じられる商品も豊富、これもお店の魅力の一つですね。

 

こだわりや

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

農家の居酒屋

採れたて野菜をビュッフェ形式で

JR東浦和駅から歩いてすぐのところにある「農家の居酒屋」は、その名のとおり、地元の採りたて野菜が美味しい居酒屋さん。掘りごたつ式の個室を始め、8名以上も入る個室もあるので、プライベート空間で楽しくお酒を楽しめます。

また、そんな楽しい夜のひと時も最高なのですが、今回おすすめしたいのはランチタイム。

なんと、ランチでは手作りのどこかホッとする惣菜の数々が、ビュッフェスタイル(食べ放題)で楽しめちゃうのです。惣菜も野菜系だけでなく、日替わりで替わるのですが唐揚げなどお肉メニューもしっかりあるのでお子さんも大喜びです。

更にうれしいことに、地元のB級グルメ・肉汁うどんまで食べ放題!

これで値段は980円と1000円を切っているので、近くなら毎日でも通いたいスポットです。

 

農家の居酒屋

 

さいたま市緑区東浦和  最寄駅:JR東浦和駅から徒歩3分

MBT

MBTシューズできれいな体勢で歩きましょう

ウォーキングなどをするときはもちろん、通勤時や家事など日常生活でも人間である以上、歩くことは必須ですよね。ゆえに、靴の選び方は大事だなんてよく言われています。

そんなことにより最近ブームになっているのがMBTシューズ。MBTシューズとは、美しい姿勢で歩け、腰痛になりにくいマサイ族の動きからヒントを得てできたシューズ。

慣れてくるとまるで裸足で歩いているかのような自然な体勢で歩けるようになるのです。

そんなMBTシューズのアウトレット店が「MBTウォーキングスタジオ浦和店」。決してお安い靴ではないので、アウトレット品は助かりますよね。

ウォーキングや犬の散歩をされるときはもちろん、日常の通勤や買い物にも使用している人が多く、体の状態が一変すると言っても過言ではないですよ。

 

MBT

さいたま市浦和区岸町  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩6分

パン

焼きたてパンをご自宅で作りましょう!

パンに限らず料理はなんでもそうかもしれませんが、やはり「できたて」が一番美味しいですよね。パンはその顕著の例で、ベーカリーで焼きたての表示があったりすると、買っちゃう人も多いのではないでしょうか。

それが、自分で作ったものだったら更に美味しさは倍増というもの。

さいたま市浦和区にあるパン教室「おうちパン教室 焼きたてパンのいい香り」は、そんな出来立てパンを家で作るためのステップ!

こちらの特徴は、なんといっても何歳のお子様同伴でもOKというところ。まだ子供も小さいし、なかなか身動きが聞かないと思っている人も安心してパン教室に通えます。

最近は、食の安全が疑わざるを得ない時代となっていますが、一番間違いないのは自分で作る!ことですからね。

パン

さいたま市浦和区  最寄駅:JR浦和駅

 

埼玉の地酒を堪能しよう!

お正月休みで、日本酒を飲みすぎて、日本酒にはまってしまった人も少なくないのではないでしょうか?最近では、日本酒は海外でも和食ブームとともに人気みたいですね。

実は、埼玉は、あまりイメージはないですが、知る人ぞ知る酒蔵が多い県でもあるのです。

そんな埼玉県産の地酒を筆頭に、獺祭や越乃景虎、浦霞など日本全国の美味日本酒を手に入れられるお酒好きにはたまらない酒屋が「並木酒店」です。

酒屋にしては珍しく?夜21:00まで営業していますので、自分のライフスタイルに合わせて、お酒を吟味することができます。特に、日本酒は多種多彩なので、じっくり見て、聞いて、選りすぐりの一本を選びたいですからね。

日本酒のほかに、ワインの取り扱いもあるので、お酒好きの方は常連になればきっと良いことありますよ!

 

並木酒店

 

さいたま市浦和区上木崎  最寄駅:JR与野駅から徒歩10分

孫と笑って暮らせるさいたま市!

都心までも電車で30分かからない立地で、駅前には商業施設が立ち並んでいる便利さから、近年住みやすい街として人気も急上昇のさいたま市。

なかでも浦和地区は、もともと文教都市を名乗っていただけあって、歩道も広く、日中にはよく犬の散歩をしている方も多く見かける都会的ながらものどかな街です。

そんな街だからこそ、ご年配の方と孫と楽しく三世帯同居をするのにも最適な場所だと言えると思います。

市としても、それを促進しようとしているのか、このたび「祖父母手帳」なるものを発行しました。

「祖父母手帳」とは、現在の育児法を学び、父母との関係を円滑にするとともに、「地域における子育て」の担い手となるきっかけとなるノウハウが書いてあります。確かに、今はネット社会なので子育て一つとっても昔とは全然違いますからね。

「祖父母手帳」は各区役所や、ネットからダウンロードも可能なので、興味ある方手に取ってみたらどうでしょう?

祖父母手帳

 

さいたま市浦和区常盤  最寄駅:JR浦和駅から徒歩10分

(浦和区役所)

 

 

やきとり横丁

やはりお酒のベストお供と言えば焼き鳥!

お酒が好きな人にとっては、仕事が終わってから飲める一杯のために、嫌な仕事も頑張れるという人も多いはずです。

ゆったりと家に帰ってから飲む家飲みも最高ですが、準備も片づける手間もないお店が軽く飲んでから帰るなんて言うのも粋なもの。

今回、紹介されて頂くお店は、JR北浦和駅前にある「やきとり横丁」。

本当に東口から歩いて1分足らずの場所にあるので、ちょっとバスに乗る前に軽く♪なんて時にも最適です。

その名のとおり、こちらのおすすめは、やはり「焼き鳥」!!

朝挽き鶏を自慢の備長炭で焼き上げる一品は、何とも言えない美味しさでお酒がすすむこと間違いなし!

他にも、やきとり居酒屋には珍しくデザート類やサラダ類などのメニューも豊富なので、デートや女子会などでの利用でもハズレなしだと思いますよ!

 

やきとり横丁

さいたま市浦和区北浦和  最寄駅:JR北浦和駅東口から徒歩1分

ラ・モーラ デザートブッフェ

ラグジュアリーな雰囲気のケーキがなんと食べ放題!

もう若者と言えない年齢になってくると「食べ放題」というワードに魅力を感じなくなってきてしまいますが、スイーツだけは別!と言う人は多いのではないでしょうか。

今回、紹介させて頂くのは、ケーキの食べ放題が楽しめるお店です。

浦和ロイヤルパインズホテル内にある「ラ・モーラ」では、11:30A.M.~5:00P.M.(最終入店 4:30P.M.)の間、ケーキの食べ放題を行っています。

しかも、正直食べ放題店などクオリティは決して高くないイメージですが、さすがホテルのお店だけあって、職人の丁寧な技が光る逸品スイーツばかりなのです!

ちなみに1月は抹茶シフォンや白玉しるこ、わらび餅など和風デザート中心との事!甘すぎないスイーツが多そうで何個でも食べられそうですね。

食べ放題メニューにはパンも入っているのでランチとしても活用できます。

気になるお値段はブッフェ+ドリンクで、大人2500円、小学生1500円、未就学児1000円と、クオリティを考えたら高くない価格だと思いますよ!

 

ラ・モーラ デザートブッフェ

 

さいたま市浦和区仲町  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩7分