うらいち

子連れ家族で仲間内で個室焼肉!!

JR与野駅から歩いて徒歩5分程度のところにある焼肉店「うらいち」。

店内に入ると、寮がすぐ近くにある浦和レッズの選手はもちろんの事、日本代表の香川真司選手や、芸人のウド鈴木さん、ケツメイシなんかのサインまであります。

グルメな人が多い著名人がこれだけ来店されていると言う事は、それだけでもクオリティが保証されているようなものですよね。

そんな「うらいち」で、個人的におすすめなのが、全席個室ってこと!

テーブル席だけでなく、お座敷タイプや掘りごたつタイプもあるので、人目を気にせずゆったり上質な肉を頂きたい子連れのご家族や、わいわいと会話も楽しみながら至福の時を過ごしたい仲間内での食事会にもってこいです。

また、梅酒だけでも7~8種類あるなどアルコールメニューも豊富なので、宴会などにも最高のスポットだと思いますよ。

 

うらいち

 

さいたま市浦和区針ヶ谷   最寄駅:JR与野駅から徒歩5分

GS

広いスペースでじっくり洗車しよう!

原油安の恩恵で、ガソリン価格がリッター100円前後まで落ちていますよね。

現に私のクルマも、1回満タンまで入れると、昨年より3000円ほど安くなるのでホント大きいです。

日頃はクルマをあまり使わない生活でも、やはり遠出などの時には重宝しますよね。

そこで、愛車をキレイに洗車しませんか?

産業道路沿いにある「Dr.Driveセルフ北浦和店」は、とにかくスペースが広いので、ゆったりと車を停めることができます。

洗車もお手頃な機械式と、じっくり洗える手洗い式の両方がありますし、それとは別にエアーダスターやタオルでの洗車が自由に可能なスペースもあるので、是非、天気の良い日に愛車を可愛がってあげて下さい!

やはりクルマもキレイにすれば、気持ちもアゲアゲになるってものですよ。

 

GS

 

さいたま市浦和区領家   最寄駅:JR北浦和駅から徒歩10分

ボム

マツコも絶賛の手間暇かかった絶品スイーツ

埼玉スイーツの本拠地とも言える浦和!数々の人気スイーツ店が競合していますが、そのなかでも先日の「マツコの知らない世界」でも埼玉スイーツの一つとして取り上げられているほどの超人気店「アプラノス」。

フランスで行われたスイーツのワールドカップでも日本代表の一員として準優勝に輝くなど世界的パティシエである朝田晋平氏が営んでいるケーキ屋さんです。

見た目にもうっとりしてしまうケーキが数多くあるのですが、その中でも今、話題沸騰なのが「ボム」。

「ボム」はリンゴのカタチをした可愛らしいケーキなのですが、フォルムを形成するために、薄いパイ生地を何層も何層も重ねた手間暇かかる逸品。

そのため1日限定50個しか作れないもので、その味もレア度と比例する美味しさであることは言うまでもありません。

番組でマツコ・デラックスも絶賛していた「ボム」。予約をしておくか、午前中に購入しに行くことをおすすめします。

 

ボム

 

さいたま市南区沼影  最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩10分

東漸寺

天台宗のお寺「東漸寺」

さいたま市立病院近くにあるお寺が「東漸寺」。

「東漸寺」と書いて(とうぜんじ)と読みます。天台宗の寺院で、創建年代は不明ですが、見るからに歴史はありそうな気がします。

それにしても「東漸」をどんな意味かと調べてみたら《東に少しずつ進んでいく》という意味らしいのですが、それがお寺の名前になるなんて仏教の知識がないので、よく分かりませんが、どんな意味なのでしょうね。色々と調べてみましたが、分かりませんでした。

間もなく春ですが、春になると市立病院の桜も満開になり、診察など所用がなくとも、是非とも行きたいスポットになります。

そのついでと言っては、仏様が怒るかもしれませんが、花見や診察のついでにお参りしてみてはいかがでしょうか?

 

東漸寺

 

さいたま市緑区三室  最寄駅:JR北浦和駅、東浦和駅からバス10分強

仙龍

どこかホッとする家庭的な料理を

さいたま市浦和区領家にある「仙竜」は、いわゆるおばちゃんが営んでいる、どこか懐かしい雰囲気を漂わせている定食屋さんです。

名物のかた焼きそばを始め、カレーライス、生姜焼き定食など、どこか心がホッとするようなノスタルジックなメニューに癒されます。

なかでもおすすめなのが、その名も「おまかせ」。

おばちゃんが厳選してくれるメニューは、おかませするだけあって量・質ともに大満足なランチにもってこいのメニューとなっています。

ランチに最高なお店ですが、ディナーにはお酒の提供もあるので、一人でも仲間うちとでも、そして家族でも軽く一杯楽しみながら料理を楽しめる、馴染みにしたくなるようなお店です。

まずはビールと枝豆をつまみながら、どの料理を食べようか考えるみたいな古き良き日本の食文化?を体感できますよ。

 

仙龍

 

さいたま市浦和区領家   最寄駅:JR北浦和駅東口から徒歩11分

PETSPA

ワンちゃんにとって天国!?トリミングサロン

さいたま市緑区太田窪にあるPET-SPA浦和店は、ワンちゃんにとって天国とも言えるトリミングサロンです。

今では、ワンちゃんは、ペットと言うよりは家族同然になっている人も多いのではないでしょうか?

人間同様、ワンちゃんにだってストレスは溜まるはず。たまにはサロンでスッキリさせてあげましょう。

ここでは、シャンプー、トリミング、爪切り、耳掃除、ドッグアロマ、肛門腺絞り、温泉浴とヒーリングプログラムが充実しているので、ワンちゃんもさぞかし満足してくれることでしょう。

他にも、獣医師による無麻酔歯石除去サービスがあったり、しつけ教室があったり、ワンちゃんのベビーカーである「Air Buggy for Dog」を始め、ペット用品の販売があったり、ワンちゃんに関することなんでもあると言う感じです。

駐車場も完備しているので、クルマで連れていってあげられる点も嬉しいところですね。

 

PETSPA

 

さいたま市緑区太田窪   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩25分

 

サクラチャリフェス

春です!新しい趣味としてサイクリングはどうでしょう?

今は三寒四温と言う言葉がぴったりなように、寒い日もまだまだありますが、春の足音が確実に大きくなってきている感じがする陽気な日も多く、本当に春はすぐそこまで来ている感じですね。

なかなか寒いと、休みの日も外に出るのも億劫になりがちですが、温かい日も多くなった今、サイクリングでも始めませんか?

先日、14日に開催予定だった「サクラチャリフェス」は、強風の為、中止になってしまいましたが、さいたま市桜区は、サイクリングロードに適している道が多く、イベントを行うほどサイクリングの街でもあるのです。

特にレッズランドのある周辺は、自動車の往来も少なく、春を象徴するような花々や木々もたくさん咲き茂っているスポットなので、本当に気持ちよくサイクリングを楽しめますよ。

健康にも良く、気持ちよい趣味!サイクリングは今が始め時ですよ!

 

サクラチャリフェス

 

さいたま市桜区下大久保  最寄駅:南与野駅から徒歩20分

神明社

福だるまに触ってご利益を

浦和の神社と言えば、浦和レッズも新年に必勝祈願に行くなど、浦和にゆかりのある企業、人物の多くが参拝している調神社ですが、そんな調神社の末社とも言われているのが「岸町神明社」です。

ご祭神を大日孁貴命とする神明社は、勧請が永仁年間(1293~1298)とも言われているので、創建年は不明ながらも、かなり長い歴史があることだけは確かなようですね。

なんでも、その昔、東方の湿地から見る灯りが、灯台の役目をしていたという伝承がある地に立っており、そこから「神明」と名付けられたとも。

神明社のシンボルと言えば「福だるま」。

なんでも福だるまに触るとご利益があるなんて話も。

敷地内には小さいながらも公園もあるので、子どもと遊びに行きながらお参りなんてのもおすすめです。

 

神明社

神明社

 

さいたま市浦和区岸町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩10分

虎丸

スタミナ抜群!気合の入るラーメン

今や日本のラーメンは世界中で大人気のソウルフードになっていますが、その魅力は多彩な味があるところではないでしょうか?

そのなかでも、際立った特徴があるのが、いわゆる「二郎インスパイア系」と言われるデカ盛りスタミナ抜群ラーメンではないでしょうか?

ラーメン激戦区であるさいたま市には、数多くの二郎インスパイア系ラーメン店が存在していますが、そのなかでもラーメン通が足しげく通っているのが、南浦和にある「虎丸」。

ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメが全て無料で好きなだけトッピングできるので、自分流の味に仕上げることが楽しみの一つです。

二郎系のなかでは、食べやすいとも評判で、二郎系初心者の登竜門としてもおすすめではないでしょうか?

スタミナをつけて気合を入れて、頑張っていきましょう!!

 

虎丸

 

さいたま市南区文蔵  最寄駅:JR南浦和駅から徒歩3分

Screenshot_5

エコで楽しいダンボールランド

今月末の2月27日(土)~29日(月)に、緑区のイオン浦和美園店で行われるのが「ダンボールランドで遊ぼう!」。

ダンボールでできたシーソーや滑り台、迷路などがあり、エコで楽しい子どもが大はしゃぎ間違いなしのプレイスポットです。

ダンボールって重ねれば、滑り台にもなるように意外と丈夫なのですよね。

ここでめいいっぱい遊んだあとは、同館内のスーパー「イオン」や、最寄りのスーパー、ホームセンターなどに出向いて、ダンボールをもらい子どもたちと一緒に手づくりの遊具を作るのも楽しいですよ!

なお、「ダンボールランドで遊ぼう!」は、10:00~18:00、1Fのセントラルコートにて開催予定です。

料金は、お子さま1人 税込400円/30分間。買い物ついででもちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

 

Screenshot_5

 

さいたま市緑区大字大門  最寄駅:浦和美園駅から徒歩5分