河津桜

河津桜が見ごろを迎えています

あっという間で、もう明日から3月。本格的な春の訪れが刻一刻近づいているような気がしますね。

その証拠に、さいたま市の緑区役所の敷地内にある河津桜が満開を迎えています。桜の代表格であるソメイヨシノも良いですが、春の訪れを知らせてくれる河津桜もなかなかもものですよ。

河津桜の見ごろは、3月上旬頃までと言われており、徐々に日中は14~15°くらいの過ごしやすい気候になっている日も多いので、区役所の敷地内で、もちろん無料ですし、河津桜を目標に散策するのも良いですよね。

緑区役所内は河津桜が1本しか植えられていないのですが、そのたった1本でも満開になると相当迫力のある美しさをみせつけてくれます。

いよいよ春が始まりますね。

河津桜

 

さいたま市緑区中尾  最寄駅:JR東浦和駅から徒歩15分

 

桜環境センター

桜環境センター で焼きたてパンを

毎日出されるゴミを焼却した余熱で、様々な施設が楽しめる「桜環境センター 」。

正直、駅から離れているので、あまり知名度は高くない施設ですが、さいたま市民だったら知らないと損な施設なのです。

まず、個人的におすすめしたいのが、レストラン。ここだけの利用もでき、定食ものからスイーツまで喫茶店のようなメニューラインナップなので、のんびりできるのですが、なかでもほぼ毎日のように焼きたてのパンが売られており、その場でも頂くことができます。

他にも、150人収容できる大広間では、カラオケ設備もあるので、宴会なんかも可能。更には、各種サークルなどにも活用できる娯楽室や、トレーニングルームやウォーキングプールなど安価で利用できるので、さいたま市民は要チェックです。

桜環境センター

 

さいたま市桜区新開  最寄駅:JR西浦和駅から徒歩20分

 

いっさ

飲んだ後の〆ラーメンは鶏そばで決まり

間もなく3月で春到来って感じですね。春といえば、やはり出会いと別れの季節。送別会なり歓迎会なり飲みの席の場も多くなりがち。

ただ、仲間うちでの飲み会と異なり、上役の人とかがいたりすると、思いっきり飲んだり、食べたりできないので、終わってから無性にお腹がすくのは結構あるあるだったりしますよね。

いわゆる〆ラーメンにオススメしたいのが、浦和駅前の一嗟。

浦和のみならず全国のラーメン通に知られているラーメン店ですが、看板メニューが、鶏そば。

まさにスープまで飲み干したくなるようなあっさり風味の優しすぎる味は、飲んだあとの〆ラーメンにぴったり。他にもまぜそばなども美味。

深夜1時までやっているので、終電近くに帰ってきても寄れますよ。

 

いっさ

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

グリーンフーズ浦和店

健康志向派のあなたへ

よく大人になると、別にどこか病気というわけではないですが、どことなく体調が優れなかったり、やる気が起きなかったりして、1日を過ごしてしまう。そんな体験をしている人はいませんか?

きっとそれ食生活をちょっと見直すだけで結構改善されたりするものですよ。やはりどんな病気もまずは食事が基本ですからね。侮ってはいけません。

グリーンフーズ浦和店は、とことん体に気を遣った無農薬や減農薬の商品を中心に扱っている健康商品店。

例えば有機野菜や特別栽培野菜だったり、最近話題のユーグレナだったりと、最先端の健康商品ばかりです。

やはり口に入れるものですから、とことんこだわってこだわりすぎることはないと思うのです。

健康商品で元気な1日を手に入れよう。

 

グリーンフーズ浦和店

 

さいたま市緑区東浦和  最寄駅:JR東浦和駅から徒歩20分

スノボ

スノーボーダー要チェック!

2月も日にちが少ないとはいえ、もう間もなく終わり、3月になれば、本格的な春のシーズンを迎えるイメージですよね。

そろそろ今シーズンのウインタースポーツシーズンも終了。スキーにスノボ、まだ行きそびれているなんてことはありませんか。

まずは形からってことで、ちょうど今、浦和パルコでは、スノーボードメガセールを3月21日まで開催中。

当然、シーズン最後も最後なので、売り尽くし価格になっている商品も多く、もう今シーズン、スノボに行く予定がない人も、来シーズン用に、今のうちに安価で買っておくのも賢いやり方です。

パルコで開催だけに、バートンや、フロー、ロキシーなどスノボトップブランドが集結。スノボやる人は要チェックです。

 

スノボ

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

本と文具の一清堂

地元密着型本屋さん

実際、自分も欲しい本が決まっている時は、検索かけて、すぐに見つけられて、更には家まで届けてくれるAmazonなどのネットショッピングを利用しているので、偉そうなことは言えませんが、見るからに、いわゆる街の本屋さんは姿を消してしまっていますよね。

最近は、あまり時間がなくてできていませんが、買う本を決めずに本屋さんで背表紙見ながら決めていくの楽しかったりするのですけどね。

また、本屋さんがあっても、大抵は駅前だったりして、なかなか出向くのも面倒だったり。

しかし、本と文具の一清堂は、昔から浦所バイパス沿いの住宅街で営んでいる街の本屋さん。

きっと経営は大変でしょうけど、いつまでも古き良き文化を大切にしたいものです。

 

本と文具の一清堂

 

さいたま市桜区上大久保   最寄駅:JR南与野駅から徒歩10分

車も停められるのも嬉しい東浦和中央公園

さいたま市は、政令指定都市になったからか、かなり街中に公園が多いイメージです。遠方からも訪れるような特筆すべき公園ではないものの、やはり普通の公園でも子供にとっては楽園なんですよね。

そのなかでも、ちょっと面白いのが東浦和中央公園。何が面白いってトイレのデザインが、まるでどこかへタイムループしそうな奇抜なものなんです。なんか入るのが楽しくなっちゃいますよ。

また、大型のコンビネーション遊具もあり、子供にとっては何時間でもあそんでいられそうです。

あと、親御さんにちょっと嬉しいのが、車が停められるとこではないでしょうか。ちょっと公園で遊んでから買い物に出かけるとか、子供の歯医者さんに行くとか、車があるだけで行動パターンが広がりますよね。

 

 

さいたま市緑区東浦和  最寄駅:JR東浦和駅から徒歩5分

寿司二ノ宮

個室での寿司で大人への第一歩

埼玉県は海がないので、美味しい魚介類は諦めている人も多いですが、浦和で寿司好きが足しげく通っていると言われているのが「寿司二ノ宮」。

正直、海無し県のお寿司屋さんとは信じがたいほど、鮮度抜群。やはり魚介類は新鮮さに限ると思わせてくれる味なのです。

また、大人の食べ方で、カウンターで寿司をつまむのも粋ですが、もっと大人になれるのが個室での食事。お寿司以外に会席料理が揃っているので、大事な顔合わせなどにも重宝しますよ。なんか個室でお寿司だなんて、まさに大人の大人だけの食事ですよね。

また、ちょっとつまめる一品料理のようなおつまみ系が充実しているのも嬉しいとこで、ふらっと一人で立ち寄るのもおしゃれですよ。

 

寿司二ノ宮

 

さいたま市浦和区仲町  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩7分

エスプレスカフェ

女子人気高しのアメリカ西海岸風カフェ

武蔵浦和に正直ここは異空間かと思わせるようなアメリカンすぎるカフェがあります。

武蔵浦和の人気カフェ、エスプレスカフェです。

エスプレスカフェはまさにアメリカ西海岸。目を閉じると、潮風を感じそうな雰囲気です。

また、雰囲気もさることながら、特に女性人気が爆発しているのが、種類豊富なパンケーキの数々。

どれも自家製で作るパンケーキは、夢見心地のなかで頂けると評判です。

他にもチーズフォンデュや、ガトーショコラやニューヨークチーズケーキを初めとしたケーキ類など、これで女性人気がなかったらおかしいと思ってしまうほど魅惑的なフードメニューのラインナップです。

また、自慢のローストビーフや岩中豚なども美味しいのでランチにももってこいですよ。

 

エスプレスカフェ

 

さいたま市南区沼影   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩3分

たじま

雨でも雪でも酷暑でも安心フットサルコート

Jリーグがスタートして、早25年余。当時、カズやラモスに憧れた少年たちが今では大人になり、休日なのにフットサルやサッカーを趣味にして楽しんでいる人が本当に増えた印象があります。

確かにフットサルは、男女混合でも楽しめますし、用具もそこまで必要ではなく、初心者から上級者までみんなで遊べますからね。

浦和の人気フットサルコートの一つが、フットサルポイントたじま。

フットサルポイントたじまは、さいたま市では初となる完全屋内コート。ゆえに雨でも雪でもオッケー。更には夏の酷暑では熱中症予防にもなるのも嬉しいところなのです。

その他、各種大会や、スクールなども充実。まさにサッカーどこ浦和のフットサルコートなのです。

 

たじま

 

さいたま市南区松本  最寄駅:JR西浦和駅から徒歩10分