かき氷

あのクラフトカフェのかき氷が浦和美園に!

この季節くらいかき氷が美味しく、体が欲している季節はないですよね。もうエアコンの中に入っても、一度火照ってしまった体はなかなかクールダウンしませんからね。

南浦和にあるかき氷が有名なクラフトカフェですが、正直最寄り駅が無いと言っても過言ではないところにあるとこもあり、気になっていたけど行けてないなんて人も多いかもしれません。

そんな人にも朗報が!現在(~8月31日まで)イオン浦和美園の1F美園マルシェに、このクラフトカフェが出張オープン中!

美園いちごランドの完熟紅ほっぺ蜜や狭山抹茶など地元埼玉の食材をふんだんに使ったかき氷もあり、口どけ最高の滑らかな食感はまさに至福の時!買い物ついででも絶品かき氷を楽しめるまたとないチャンスです。

 

かき氷

 

さいたま市緑区美園    最寄駅:浦和美園駅から徒歩5分

ホッコリ酒場 どらく

ホッコリ酒場でほっこり気分♪

二日連続でドラクエネタで恐縮ですが、ドラクエと言えば「ルイーダの酒場」を思い出す人も多いのではないでしょうか。なんかいろんな人と出会うことができる酒場があったらホントに素敵ですよね。

まぁ、ルイーダの酒場ほどではありませんが、もしかしたら出会いもあるかもしれない、仮に一人でも気軽に飲みに行けそうな酒場が浦和にあるのです。

その名は「ホッコリ酒場 どらく」。その名が物語るようにどこかほっこりするアットホームな雰囲気がたまりません。

種類豊富なワインに合うように作られた手の込んだ料理も豊富なので、お酒を飲まない人でも料理が美味しいから楽しめるお店です。

そのなかでも、生クリームが入ったマイルドな豆腐、おんぼろ豆腐は最高の味で大好きです。

 

ホッコリ酒場 どらく

 

さいたま市浦和区東仲町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

 

 

浦和駅

今夏はドラクエ三昧!?

30代、40代の人にとって、ドラクエことドラゴンクエストは青春の1ページなんて人も多いのではないでしょうか。徹夜でレベル上げをしたり、学校休んで購入のための並んだなんて言う思い出がある人もいることでしょう。

そんなドラクエの最新作「ドラクエ11」が本日、発売になりましたね。

今の季節は相変わらず暑いですし、今年の夏はドラクエ三昧なんて考えている人もいるでしょう。

最近ではゲームソフトはAmazonなどのネットショッピングで買う人も多いですが、やはり実物を見てからと言う人もまだまだいると思います。

浦和でゲームソフトを買う時は、TSUTAYA浦和店でしょう。

ドラクエを始め、中古も含めたゲームソフトも豊富にあるので、夏休み没頭する1本を吟味できますね。

 

浦和駅

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

LED工作教室  ~円すい型のLEDランプを作ろう~

地元でも十分楽しめる「夏休み子ども講座」

夏休みの今、別に海まで行かなくとも、ディズニーランドまで行かなくとも、地元・浦和でも十二分に子供たちが夢中になるスポットがあったりするわけです。そのなかでも、今回取り上げるのが、浦和Parco内の浦和コミュニティセンターで開催されている「夏休み子ども講座」。

「夏休み子ども講座」では、本日開催の『エコクラフト手芸 ~クラフトテープで小物入れを作ろう!~』を皮切りに、8月1日(火)『LED工作教室  ~円すい型のLEDランプを作ろう~』など非日常体験が味わえる講座が満載です。

どれも参加費は1000円ちょっとと、お財布にも優しいところも嬉しいところですよね!

前述したようにParco内の施設なので、帰りにレストランにも寄れば夏休みの最高の思い出になることでしょうね。

 

LED工作教室  ~円すい型のLEDランプを作ろう~

 

さいたま市浦和区東高砂町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩3分

別途 消費税・サービス料15%

ワンランク上の空間で楽しむ料亭

時期的にボーナスが支給された人も多いのではないでしょうか?せっかくのボーナス、どこかに遊びに行こうなんて思っても、どこ行っても暑いし、節約志向中なので、なんて人は、1日だけの贅沢と言う事で、地元の高級料亭に舌鼓を打つと言うのはどうでしょうか?

浦和にある「料亭 玉家」は、雰囲気からまさにこれぞ料亭と言う佇まいが人気で、その証拠に、先日放送されていた人気ドラマ「小さな巨人」でもロケが行われたほどなのです。

コース料理は一番安いのでも、7000円~(別途 消費税・サービス料15%)と、はっきり言ってお安くはないですが、ワンランク上の感じが余韻だけでもご飯が美味しく頂けそうです。

また、おすすめなのが食事後のバーとしての利用。数年円で上質な空間を楽しむことができますよ。

 

別途 消費税・サービス料15%

 

さいたま市浦和区常盤    最寄駅:JR北浦和駅東口から徒歩5分

 

ドルクスグッズ

自由研究にカブトムシ、クワガタはどう?

井上陽水さんの「少年時代」がフィットするような昭和の時代に少年期を過ごした人では、夏休みも早起きしてカブトムシやクワガタ採りに夢中になった記憶がある人も多いかもしれませんが、今の時代、なかなか公園などにもカブトムシなどは見かけなくなって、夏休みの過ごし方も様変わりしています。

しかし、いつの時代も男の子にとってカブトムシ、クワガタは永遠のヒーローだったりします。

そこで、夏休みということで、さいたま市南区にある「ドルクスグッズ」は、そんなカブトムシ、クワガタの専門店。

国内外問わず多くの種類のカブトムシ、クワガタがいるだけでなく、標本や書籍など好きな人だったらまさにワンダーランドのようなお店です。

飼育セットも揃っているので、お子さんの夏休みの自由研究にどうでしょうか?

 

ドルクスグッズ

 

さいたま市南区白幡   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩10分

玉子焼き

ビールにも合う!もちろんおかずに最高!玉子焼き

暑さが苦手な性分もありますが、ここのところ夜もジメジメしていて、より早く家に帰ってエアコンの効いた部屋に飛び込みたいそんな毎日です。

そのため、ちょっと一杯と言うのも、外で飲むと、もう一度汗かかないといけないから面倒だったりしますよね!そんな時便利なのが家飲み!

ただ、家飲みだと、お店で飲むような立派なおつまみは期待できないものですが、帰り道に伊勢丹浦和店のデパ地下でお供を買ってから帰れば、もう立派な家飲みが完成しますよ。

数多くあるデパ地下店舗の中でも、個人的におすすめなのが「深川太郎」。ズバリ!玉子焼き屋さんです。

玉子焼きなんて簡単に自分で作れるし・・・なんて思う人も多いかもしれませんが、是非一度ご賞味してください!やはりプロの味は違いますよ!

 

玉子焼き

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

※伊勢丹浦和店

中華楼

予約必須のメニュー!中華料理店のスープカレー

北浦和にある「中華楼」は、その昔から地元民に親しまれている大衆中華料理店です。その美味しさとリーズナブルさが話題を呼んで最近では、地元以外からも訪れるファンが増えているみたいです。SNS全盛なので良い情報は瞬く間に広まりますからね。

「中華楼」の名物メニューの一つがヨーロッパ野菜を使った中華メニュー。近年、埼玉県(特にさいたま市内)ではヨーロッパ野菜の栽培が流行しており、そんな素材を使った野菜炒めや素揚げを楽しめます。

また予約必須なんて言われているメニューが存在するのです!それは「スープカレー」。中華料理店でスープカレーだなんてちょっと意外に思う人もいると思いますが、何故予約必須なのか、食べた瞬間に分かる様々な食材は合わさった美味しさは格別です。

 

中華楼

 

さいたま市浦和区常盤    最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩5分

島忠

夏イベントの準備は島忠で!

今年も夏がやってきた!!暑さが苦手な人には憂鬱な季節ですが、イベント好きな人には最高の季節到来ではないでしょうか?

大きな花火大会に行ったり、夏祭りなどに出向くのも楽しいですが、家族や仲間で準備して自分たちで行うBBQや花火は最高の思い出になりますよね。

そんな夏イベントの準備にもってこいなのが「島忠 浦和中尾店」。

打ち上げ花火から手持ち花火まで花火の種類が豊富なだけでなく、BBQグッズやレジャーシートやキャンプ用品など夏イベントに必要不可欠なグッズが取り揃っています。

意外と、そんな準備をしている時が一番面白かったりしますよね!まだ夏イベントの予定が無い人でも、夏気分を味わうだけでも冷房の効いた島忠で満喫しちゃいましょう。

 

島忠

 

さいたま市緑区中尾    最寄駅:JR浦和駅から徒歩30分

sakura

都市型朝の散歩コース

夏はどうしても日中になると暑いですし、夜も熱帯夜な日が多いので、活動するなら朝!と言う人も多いですよね。

空気も澄んでいますし、なんか1日が始まるっていう空気感が好きで、休みの日であっても朝起きてしまう人も少なくないと思います。

そんな朝のお散歩におすすめなのが、浦和駅西口の「さくら草通り」。

「さくら草通り」は、自動車やバイクの通行不可なのでのんびり歩くことができますし、ベンチもあちこちにあるのでいつでも足休め可能!

また朝から営業しているおにぎりやさんやパン屋さん、カフェなどもたくさんあるエリアなので、お店探訪しながら歩いていると地元とは思えない程のワクワク感を味わえます。

まさに都市型の散歩コース!爽やかな朝を迎えられるこの時期のおすすめエクササイズです。

 

sakura

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分