konsennt

元旦も営業しています!

時代の流れですが、ファミレスやコンビニなどで大晦日や元旦を休業するところが増えてきているとか。確かに働く側からしたらお正月くらい休みたいですもんね。

でもワガママなもので、Aのファミレスは31日、2日Bは1,3日みたいに話し合って、どこかは営業みたくしてくれると助かるのですよね!お正月も普通に生活している人もいますからね。

浦和Parcoでは、短縮営業ながら大晦日、元旦も営業中!注目は、各ショップの福袋と、今冬リニューアルオープンした地下1階ではないでしょうか?

リニューアル後、初めて行った感想としてはちょっと休める椅子が増えた印象!しかも、スマホの充電ができるようコンセントまで付いていて至れり尽くせり!買い物疲れの足にはちょうどよい休息できます。

konsennt

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩3分

illumination

illuminationの旅?

クリスマスは終わってしまいましたが、まだまだイルミネーションはこれからですよ!

我が浦和のイルミネーションと言えば、やはり浦和駅西口駅前のロータリーではないでしょうか?やはり浦和レッズのチームカラーでもある【赤】がモチーフのイルミネーションです。

では、近くはどうなっているのでしょうか?京浜東北線を大宮方面に3駅、さいたま新都心駅最寄りのけやきひろばでは毎年恒例のイルミネーションが!モチーフは【青】。

逆に浦和駅から東京方面に4駅、JR川口駅前のペデストリアンデッキにもイルミネーションが!こちらは【緑】。

そう京浜東北線沿線で、【赤】【青】【緑】と様々なカラーをモチーフにしたイルミネーションが楽しめるのです!

銀座や丸の内のような都内のイルミネーションも素敵ですけど地元もなかなか捨てたものじゃないですよ!

 

illumination

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩1分

蕎麦

大晦日はやっぱり老舗蕎麦を

今年の大晦日は何をして過ごす予定ですか?安室ちゃんも出るってなった紅白を見るなんて人も今年は多いかもしれませんね。もうテレビ番組というよりは、もう季節の風物詩のようになっていますからね、紅白は。

そんな紅白を見る前に、これまた風物詩として、年越し蕎麦を食べに行きませんか?

北浦和にある老舗蕎麦屋「石本屋」はもちろん大晦日も営業しています。

蕎麦は細長く伸ばして切って作る食べ物なので、細く長くということから「健康長寿」の食べ物として、1年の最後に食べる習慣になったのですよね。

石本屋ではオーソドックスな蕎麦はもちろんのこと、個人的にはカレー南蛮が最高!寒い冬にはポカポカ温まります。

他にもチゲ鍋やなべ焼きなんかも寒い日だったら美味しいでしょうね。

 

蕎麦

 

さいたま市浦和区常盤  最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩8分

焼肉

全席個室で九州の最高黒毛和牛に舌鼓!

浦和から一駅隣になりますが、JR与野本町駅の近くにある焼肉店「清香園」は、九州でその名を轟かせている焼肉店が、本州に初上陸したお店。

数年前から親しまれていたのですが、最近閉店してしまって残念がっていたのですが、この度リニューアルオープンしたと耳にして早速行ってみました!

何が変わったって全席個室になりました。ファミリーなど大人数はもちろん少人数でも個室でゆったり焼肉を堪能できるから一際ゆったりできます。

もちろん以前から使われている牛肉は、生後2年4ヶ月~8ヶ月の佐賀牛、鹿児島牛の黒毛和牛!もう!とろけるような美味しさです!

個室ですし、忘年会や新年会にももってこいですね!

キッズスペースも用意されており、駐車場も広いので家族での利用も安心ですよ!!

 

焼肉

 

さいたま市中央区鈴谷  最寄駅:JR与野本町駅から徒歩3分

 

シャンボール様_マイタウンさいたまTOP写真01

カリスマシューフィッターがいる店?

TBSのドラマ日曜劇場「陸王」の最終回が24日に終了しました。役所広司さんの重厚すぎる演技も圧巻でしたが、今をときめく竹内涼真さんにくぎ付けだった人も多かったのではないでしょうか?

しかも、舞台は埼玉県行田市メイン!埼玉県民としてはお馴染みの十万石饅頭なんかも出てきて大注目ドラマでした。

最終回の視聴率はなんと20%を突破して、今の時代だったら大成功と言えるでしょう!

そんな「陸王」を見て、マラソンを始めようなんて思った人も少なくないはず!奮い立たされるものがありますよね!

まずは形から!ということで、浦和駅近くにあるシューズショップ シャンボールへGO!!

こちらではベテランの店員さんが、フィットする靴からケアの仕方まで丁寧親切に教えてくれるのです!

まさにドラマ風に言えばカリスマシューフィッターがいるお店ということでしょうか?ネットでは味わえないですよね。

シャンボール様_マイタウンさいたまTOP写真01

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

玉子サンド

玉子サンド好きにはたまりません!

おにぎりだったらコレ!サンドイッチだったらコレ!と人それぞれ決まっている定番具材(メニュー)ってありますよね!ちなみに自分はおにぎりだったら鮭!そしてサンドイッチだったら、やっぱり玉子ですよね!

コンビニなどでも色んな具材のサンドイッチが最近は登場してきていますが、やっぱり定番中の定番である玉子サンドを選んでしまいます!

そんな玉子サンドには目がない人には必見のお店が、浦和パルコの地下に出来たのです!その名も「oeuf TAMACO サンド」。玉子サンドの専門店なのです。

えっそれじゃ玉子サンドメニュー1種類?と思うかもしれませんが、そんなことありません。玉子プラスアルファで色々あるのです。

例えばカリカリベーコンだったり、サーモンだったり、個人的にはコーンミックスがお気に入りです。

 

玉子サンド

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩3分

分上野藪 かねこ

今年の年越しは家でまったり?

今日はクリスマスですが、イベント盛りだくさんの年末年始、クリスマス気分だったと思ったら、年賀状の準備(汗)、大掃除(汗)とお正月に向けても色々とやらなくてはならず忙しい季節ですよね。

今年のラストを締めくくるイベントと言えば、やはり日本人だったら「大晦日」。本来では、耳をすますとどこからともなく除夜の鐘が聞こえてくるような大晦日が最高ですが、時代からか、夜に鐘がうるさいというクレームを受け、日中に打つところがあるなど情緒が薄れてしまっていますが、年越しの蕎麦だけはしっかり食べたいところです。

最近はどん兵衛みたいなカップラーメンもクオリティ上がっているので十分だったりしますが、老舗の蕎麦を持ち帰りで頂くのはどうでしょう。

浦和の老舗蕎麦店「分上野藪 かねこ」は持ち帰りも可能なので、今年の大晦日は、安室ちゃんでも紅白で観ながら老舗蕎麦に舌鼓というのはどうでしょう。

分上野藪 かねこ

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩6分

 

おかしさん

インスタ映え間違いなし!のクリスマスケーキ

今年の流行語大賞に「インスタ映え」が撮りましたが、確かに納得なほど、最近ではインスタのためにわざわざ出かけるなんて女子も増えているとか、時代を感じてしまいますよね。

さて、今日はクリスマスイブってことで、インスタ映えするクリスマスケーキをご紹介します。

本店は与野本町にあり、さいたま市内に4店舗ある「おかしさん」。浦和内では、武蔵浦和駅直結のBEANS内にあります。

この「おかしさん」、空想内のファンタジー溢れるケーキを始めとしたスイーツがたくさん!お店に行くだけで笑顔がこぼれてしまいます!

カラフルなバタークリームを使っているので、見栄えの美しさだけでなく、味もどこな懐かしいケーキに仕上がっています。

ケーキだけでなく日持ちするクッキーなどもあるので、お土産としても喜ばれますよ。

 

おかしさん

 

さいたま市南区別所  最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩1分

銀座あけぼの

クリスマスと言えばケーキだけじゃない

もう明日がクリスマスイブで、明後日がクリスマス!今年はカレンダー的には最高なので、イベントを計画している人も少なくないのではないでしょうか?

逆に特にいつも通りと言う人だと、街中がクリスマス一色でちょっと居づらい感じで早く終わってくれなんて思っている人もいるでしょうね。

このクリスマスと言ったら、やはりイチゴがたっぷりのったクリスマスケーキなど洋菓子がメインですが、ここは日本!日本の伝統のスイーツである和菓子も負けてはいられません!

伊勢丹浦和店にもお店を構えている「銀座あけぼの」では、この時期に合わせてクリスマス限定おかきを発売中。

星型だったり、ツリーの形をしたおかきを楽しめます。ご年配の方や大人の方にも上品なクリスマスプレゼントで良いですよ。

 

銀座あけぼの

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分

埼玉県県民健康センター

サークル活動に?意外な穴場の紹介

個人的な話ですが、以前、アルバイトの採用人事をしていた頃、面接などを行う貸会議室みたいなところの確保は結構大変な業務でした。

駅近になるとなるほどお値段もそれなりですし、それなりの価格だと競争倍率が高かったり…。

面接会場というのは特殊な例ですが、最近多い個人サークルなどでも発表会など大きな会場で年に1回くらいはしたいと思いますよね。

そんな時にもおすすめなのが、埼玉県県民健康センターの大ホール。

シアター形式だと420名も入るこの埼玉県県民健康センターの大ホール。平日日中だと15万円ほどとこの規模にしてはかなりリーズナブルなのです。だって15名程度のサークルだったら1人10000円でプロ並みの会場でご披露できるわけですから、決して高くはないと思います。

しかも、場所が浦和区仲町と、まさに浦和の中心地。駅近物件で、穴場と言えるイベントスペースなのです。

埼玉県県民健康センター

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩7分