ミルキッシモ

冬こそジェラート!!

もう明日で2月ですが、まだまだ冬ど真ん中って感じなくらいですよね。こんな日にはお鍋など温かい食べ物で温まるのは最高ですが、夏に大汗かいて担々麺とか食べるのか美味しいように、暖房の入った部屋で食べる冷たいアイスやジェラートも最高ですよね!!

浦和Parco内にあるミルキッシモはジェラートの専門店。

専門店だけあって、数種類もあるジェラートが回っていて、テンションを上げてくれます!!

ジェラートの命とも言うべきミルクには、日本が誇る食材の宝庫である北海道から、函館産のみを厳選して使用するなど、具材の多くが北海道産と日本が世界に誇れるジェラートになっています。

熱いお風呂に入った後に、冷たいジェラート!想像して見て下さい!もう天国ですよね。

 

ミルキッシモ

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

牛かつ

肉の旨みが凝縮?人気の牛カツを!

私は生まれも育ちも浦和で、関東の人間なので、やはり「かつ」と言えばとんかつ一択でしたが、最近は関西から牛カツが上陸してきていて、人気が急上昇していますよね。

パワーも付く豚肉も美味しいですが、お肉の旨みを堪能するという意味では牛カツ確かに美味しいですよね!!

「かつはな亭 浦和店」では、そんな牛カツブームを受けてか、牛カツメニューが登場しました!

とんかつ派と牛カツ派、賛否が分かれるところだと思いますが、牛肉好きにとっては、口に入れた瞬間に牛肉の旨みがいっぱいに広がる牛カツはごちそうですよね。

かつはな亭では、牛カツ以外にも、ブランドの黄金豚を使ったとんかつなどパワーが付くものばかり!

特にランチタイムはお得価格なのでコスパ高しですよ。

 

牛かつ

 

さいたま市緑区中尾   最寄駅:JR北浦和駅から徒歩20分

歩道

雪の日に街の真価が問われる?

首都圏では数年ぶりの大雪から、早5日ほど経ちますが、日陰などではまだ全然雪が残っていて、まだ自転車とかはちょっと怖いくらいですね。

浦和でも、大雪が降った22日以降は晴天の日が続いていますが、こんな時に街の真価が問われるのではないでしょうか?

あくまでも私見ですが、浦和は周辺の街と比べても、歩道の整備などがしっかりしており、安全に歩行ができると思うのです。

日頃は何事も歩いていたりする道でも、細かったり、未整備だったりすると、雪の後などに困ってしまうもの。

このような不慮の事態にこそ、街の真価が問われますよね。

浦和は政令指定都市になった以降、自転車専用道など整備が進んでいるので、今みたいな時こそありがたみが分かると言うものです。

 

歩道

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩6分

※画像は旧中山道

うなこちゃん

こわかわいい?雨の日のうなこちゃん

JR浦和駅の西口駅前にある「うなこちゃん」の石像。浦和がうなぎの蒲焼発祥の街で、多くの老舗うなぎ店も多いことから、うなぎの街をアピールために建てられていますが、作者はあのアンパンマンの生みの親であるやなせたかし先生と、歴史的価値もあるのものなのです。

やなせ先生らしいタッチで、笑顔がとってもキュートなうなこちゃんなのですが、最近ちょっと違った角度から注目されています。

それは「雨の日のうなこちゃん」。Yahoo!などの検索ワードでも、うなこちゃんと入力すると、第2ワードに「雨」と出るくらいなのです。

雨の日のうなこちゃんが何かというと、ちょっとホラーなのです。数年前、エロカワイイなんて言葉がありましたが、雨の日のうなこちゃんはこわカワイイです!

 

うなこちゃん

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩1分

麺処つむじ

冬にぴったり!チーズ担々麺

最近、トレンドに敏感な人を中心に「チーズダッカルビ」が大人気で、多くのお店で提供されていますが、ちょっと違いますが、体が温まること間違いなし!のチーズ担々麺はどうでしょう?

チーズ担々麺って想像しただけで、ジワリ汗が出てきそうじゃないですか!食欲そそりますよね!

チーズ担々麺を提供しているのは、中浦和にある「麺処つむじ」。

今や看板メニューとなっているチーズ担々麺だけでなく、ラーメン通にはつけ麺の美味しいお店として人気上昇中だったお店なのですよね。

担々麺も、程よい辛さで、辛さより旨みが勝っているようなラーメン、汗をかいて誰でも親しめる味ですよ。

正直、あまり住んでいないと降りることがない中浦和ですが、「麺処つむじ」は駅前ですし、今度途中下車してみるのも良いと思います。

 

麺処つむじ

 

さいたま市南区鹿手袋   最寄駅:JR中浦和駅から徒歩1分

 

武蔵野うどん 澤村 浦和店

うどん県を目指して!?

埼玉県民としては、恐れ多いことなんて思うのですが。「うどん県」といえば、あの四国の香川県だと自他ともに認めるところですが、打倒うどん県を目指して?埼玉県が頑張っているらしいです。知っていました?

なんでもうどん消費量が全国2位が埼玉県で、もちろん1位は香川県なのですが、人口は香川より4倍以上ある埼玉が人海戦術で1位の座を狙っているというのです。

空港にある蛇口からうどんのダシがでてくるようなところに勝とうとするのはおこがましい気もするのですが、目指す分にはということで、今回は美味しいうどん店を紹介します。

「武蔵野うどん 澤村 浦和店」は食べログの評価でも3.5を超える有名店。埼玉の名物とされている野菜たっぷりの武蔵野うどんの名店として知られているお店ですね。

なんといっても武蔵野うどんの特徴である歯ごたえ抜群、食べ応え抜群の麵のコシがクセになりますよ。

目指せ!うどん県

武蔵野うどん 澤村 浦和店

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩4分

アフタヌーンティー・ティールーム 浦和伊勢丹店

コーヒーより紅茶派の人へ

最近、ドラマ「相棒」が再放送だけでなく、映画版のテレビ放送もお行われるなど頻繁に放送しているのもあって、気持ちが杉下右京さんになっているのかもしれませんが、紅茶の世界にハマりつつあります。

浦和を含め、多くの街にはどこにもコーヒーにこだわっているカフェや喫茶店は案外多くありますが、紅茶にこだわっているお店って結構少ないですよね。

でも、紅茶もコーヒー同様、産地や茶葉によって全く違う飲み物になる奥の深いドリンク。右京さんのように極めると楽しそうな世界ではあります。

浦和の紅茶専門店と言えば、伊勢丹浦和店内にある「アフタヌーンティー・ティールーム 浦和伊勢丹店」。

伊勢丹内という場所柄、どうしても買い物の足休めスポットと思われがちですが、その店名通り、わざわざ訪れても、最高にリラックスできるアフターヌーンティーを楽しめるスポットではないでしょうか?

 

アフタヌーンティー・ティールーム 浦和伊勢丹店

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

本日のお任せ前菜3種盛り

ちょい飲みからパーティーまで安心イタリアン

アトレ浦和内にお店を構える「トリッパイオ アトレ浦和店」は、化学調味料を一切使っていない安心・安全イタリアンで、美意識の高い女性が健康志向の方から高い支持を得ているお店です。

やはり食べ物は口に入れるもので、健康で過ごすのも、病気になるのも、やはり食事が入り口ですから、とことん気を遣う人も分かりますよね。

この「トリッパイオ アトレ浦和店」、使い勝手の良いのお店として人気が高まっているのです。

例えば、約1000円で、好きなアルコールドリンクと本日のお任せ前菜3種盛りがセットになったメニューがあったり、小皿料理も豊富なので、駅横店舗でもあるので、仕事帰りにまっすぐ家には帰らず、ちょっと飲みたい時にぴったりです。

また、飲み放題を含めてコース料理も多数あるので、パーティーなちょっとおしゃれな宴会にも喜ばれること間違いなしですね。

 

本日のお任せ前菜3種盛り

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅から徒歩1分

シェルフ

DIY男子!DIY女子になろう!

DIY、Do It Youself。近年盛んにテレビなどでも使われるようになっていて流行っていますよね。

DIYで家具などを自分で作ることもメリットは、材料費だけで価格を抑えられるだけでなく、自分の好きなサイズ、色、デザインでつくれるというところ。

意外と家具屋さんやホームセンター回っても、ズバリコレ!というお目当ての家具って案外ないのもなのですよね。

先週、カインズホーム浦和美園店では、「壁掛けシェルフ作り」講習をおこなっていました。

参加費800円で、お店の人がレクチャーしながら作れるので、DIY初心者でも安心ですね。

このようなワークショップは非定期で行われているようなので、是非サイトをチェックして、DIYの世界に踏み込んでみませんか?

 

シェルフ

 

さいたま市緑区美園   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩20分

パッタイ

無印良品でタイ気分を♪

毎年のように何かしら話題商品を提供してくれる無印商品。他ではなかなかお目にかかれないようなオンリーワン商品が多く、その発想力は本当に脱帽ですよね。お値段的にも包装などにお金をかけていない分、お手頃なものも多く、お店を見て回るだけでも楽しくなります。

浦和Parco内にも「無印良品 浦和店」はあり、あくまでも個人の感想ながら、そこそこ大きな店舗の部類に入るのではないでしょうか?

最近の無印良品のおすすめは、手ごろにできるレトルト系食品。レトルトと言うとカレーとかが一般的ですが、無印の商品は驚くほど本格的!

なかでもおすすめは、タイ風焼きそばである「パッタイ」。冷蔵庫に入っている残りものを合わせるだけで、旨辛い焼きそばができあがり!

これ、ちょっとクセになりますよ。

 

パッタイ

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分