ぱる★てらす

お子さま連れには知っておくと得なスポット

JR浦和駅東口から歩いて3分ほどの場所にあるぱる★てらすは、生協こと生活協同組合が運営しているコミュニケーションスポットです。

正直、そこまでメジャーではないので、駅前立地にも関わらず知る人ぞ知る、とっておきのキッズスポットなのです。

5階建てのぱる★てらすは、

1F:受付・コミュニティスペース

2F:コミュニティスペース・キッズスペース

3F:多目的室

4F:会議室

5F:調理室

となっており、子供にとって色んなワクワクスペースになっています。

ぱる★てらすは、世代を超えた、さまざまな人々が集い、「コミュニティの中心・拠点」となるように作られた施設なので、お子さんじゃなくても、不定期で様々な講座やサークルも開かれているので、生涯学習の場としても最適です。

もちろん冷房も完備しているので快適に時間を過ごせますよ。

 

ぱる★てらす

 

さいたま市浦和区東仲町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩3分

ひとりあじ 浦和

ふらっと帰り道に寄りたくなる庶民的酒場

最近、働き方改革だとかプレミアムフライデーとかで、昔より帰宅時間が早くなったなんて人も多いのではないでしょうか?

でも、なんとなく?まっすぐ家には帰りたくないような日もたまにはありますよね。

そんな時には、1人ちょい呑みでも気軽に帰り道に立ち寄りたくなるような昭和レトロ満載の居酒屋が「ひとりあじ」です。

まさに画に描いたようなノスタルジックな雰囲気が、店内に一歩入った瞬間に我が家にいるようなくつろぎを得ることができます。

この「ひとりあじ」の代名詞的メニューとなっているのが「焼きそば」。

正直、自分でも簡単に作れそうなありふれた、いやむしろ具材少な目で物足りなさすら感じそうな焼きそばなのですが、これが美味い!

とにかく食べたら分かるこの美味さ!なのです。

お酒の〆で食べる焼きそばもなかなか美味いですよ。

 

ひとりあじ 浦和

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

ソイスタイル スイーツ

大豆でできた罪悪感なしスイーツ

特にダイエット中の人だったり、健康診断でチェック項目が多かった人だと、お酒を飲んだ後や、寝る前とかに食べるのは厳禁なことは分かっているものの、ダメだと思っていると余計に美味しいのですよねスイーツ!

最近は、夜パフェなんていうのも流行っていて、今の時代は〆はラーメンじゃなくパフェなんです。

そこで、美味しくスイーツを食べられて、罪悪感が少ないスイーツを紹介します。

北浦和にある「ソイスタイルスイーツ」です。

その店名どおり、ソイ=大豆が主原料でできているケーキなどのスイーツなので、低カロリーで美味しくスイーツを頂けるってわけ!

ケーキ以外にも焼き菓子などもあり、色んな低カロリースイーツがあるから、どれにしようか悩んでいる時間が一番楽しくなりますね。

 

ソイスタイル スイーツ

さいたま市浦和区常盤   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩5分

カブトムシ

夏真っ盛り!早起きしてカブトムシ!

8月に入り、夏真っ盛りですね!しばらくは酷暑が続くようなので、くれぐれも体調管理には気を付けましょう。

特に子供たちにとっては、楽しい楽しい夏休み!毎日何をしようか胸を膨らませている子も多いのでは!?

夏休みらしいことを!ということで、カブトムシ取りなんてどうでしょうか?

浦和だと駅前だけを想像すると、カブトムシやクワガタなどもう取れないイメージですが、各地に緑地があり、カブトムシスポットも散在しています。

浦和区にある「駒場緑地」もその一つ。

前の日の夜に、メープルシロップのような蜜を塗ってスタンバイ!夏休みでも早起きして、駒場緑地に出かけましょう。

早起きできて、生活リズムが崩れないし、早朝でまだ暑すぎず前に遊べるし一石二鳥!

朝、起きてのワクワク感は大人でも楽しみになっちゃいますよね。

 

カブトムシ

さいたま市浦和区駒場   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩20分

東浦和駅

冷やしシャンプーで爽快感を得よ!

もう嫌になるほど暑い日が続いていますね。それでもまだ今、7月というのが信じたくない程で、こんな暑さは9月いっぱいくらい続くのでしょうか?考えただけでもうんざりしますよね。

もう日光を浴びていなくても、体内に暑さが蓄積されるので、ずっと熱い感じになるのが嫌です!

こんな酷暑の日は、浦和駅近くにあるSailsで2年前から好評を得ている冷やしシャンプーで涼をとりましょう。

ヘッドスパとともに女性も冷やしシャンプーを体験できるので、最高の涼体験ができます!

サロンだけあって、女性用のクールシャンプーも豊富にあるので、髪の毛の質に合わせて涼までしっかり取れますよ。

浦和駅の近くにあるお店なので、仕事や買い物の帰りなどでもサッと涼しさを得ましょう!

 

東浦和駅

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

さぎやま

夏休み!アスレチックで子どもとはしゃぎましょう

ここのところ、40℃にもなる酷暑を超えた殺人的暑さでもうダウン寸前という人も多いと思います。さすがに今みたいな暑さの時は、不要不急の外出を避けるべきですが、これから始まる子どもたちにとっての長い夏休み!もう少し過ごしやすくなったら、さいたま市緑区にある「さぎ山記念公園」でおもいっきり、子供たちとはしゃぎませんか?

さぎ山記念公園では、アスレチック施設をはじめ、ロープスライダーなど遊戯施設が満載!駅からはちょっと離れた場所にあるので、地元の人だけが知るとっておきスポットと言えます。

そしてなんといっても、さぎ山記念公園は、マイナスイオンたっぷりの木々に囲まれているので、真夏でも日陰は結構過ごしやすいですから、午前中や夕方だったらたっぷり遊べますね。

 

さぎやま

 

さいたま市緑区南部領辻   最寄駅:JR東浦和駅からバス20分

フルーツ美沙和

フルーツ美沙和で旬のフルーツを!

最近は、若者の果物離れなんて言われていますが、わざわざ自分で切って食べづらいというのがあるみたいですね。

フルーツは、ゼリーや冷凍のカットフルーツでなんて人も多く、それだと海外産ばかりで日本のフルーツがせっかく美味しいのに食べないのは勿体ないですよね!

南浦和にある「フルーツ美沙和」は、フルーツ屋さんと、イートインのフルーツカフェを兼ねているお店。

今の季節だと、スイカやメロン、パイナップル、桃など旬のフルーツが盛りだくさんで、人への贈答としてもおすすめです。

なかでも一番のおすすめは、やはりイートインで、フルーツサンドをはじめ、色とりどりのフルーツに囲まれて過ごす時間。

フルーツはローカロリースイーツでもありますから、美味しくヘルシーなスイーツで至福の時を過ごしましょう。

 

フルーツ美沙和

 

さいたま市南区南浦和   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩5分

トランポランドsaitama

トランポリンで子ども大ハッスル!!

新座市は、電車で行くとぐるっと回る感じなので、浦和からそこそこ距離があるイメージですが、実は自動車だったら新座市街地まで20分かからないほどのお隣の市だったりするのです。やはり、食事などをする場合でも、浦和以外だと大宮や川口に行く人が多いですが、新座は知る人ぞ知るといったとっておきスポット。

そんな新座で最近、話題になっているのがトランポリンスポットの「トランポランドSAITAMA」。

トランポリンの壁とネットで囲まれたトランポランドSaitamaは、地面に落ちてしまう心配がない構造なので、安全性抜群!子どもの夏休みのお楽しみに、わざわざ遠方まで行かなくても思い出作りになりますよ。

付き添いの親御さんなどの保護者は、エアコンの効いた涼しい部屋で無料でくつろいでいられるので、仕事や家事の疲れも吹き飛ばせますよ。

 

トランポランドsaitama

 

新座市野火止  最寄駅:JR浦和駅からバス20分など

築地寿司清 伊勢丹浦和店

仕事帰りに寿司をつまみにちょい呑み

海がない県である埼玉県の浦和ですが、今の時代流通が発達しているので、海無し県など関係ないくらい新鮮なネタが地元でも十分楽しめますよね。

100円皿で食べられる回転寿司も十分美味しいですし、楽しめますが、仕事帰りの大人のたしなみとして、「築地寿司清 伊勢丹浦和店」で鮮度抜群なネタをつまみにお酒をちょい飲みする、まさに大人だけのお楽しみの時間を過ごしませんか?

「築地寿司清 伊勢丹浦和店」は、店名からも察しがつくとおり、築地から直送されたネタの数々が、うなるほどで、1日の疲れも吹っ飛びますよ。

鮮度抜群のネタに、キンキンに冷えたビールで一杯!このひと時のために今日も頑張った!と言える至福の時間を満喫しましょう。

 

築地寿司清 伊勢丹浦和店

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分

鰻 むさし乃

夏はやっぱりうなぎで決まり!

なんとなく夏は、子供たちが夏休みに入ったころから暑くなっていくイメージなのですが、今年は特に早いですね!もう完全に酷暑です。水分補給をしっかりして熱中症対策をしていきましょう。

こうも暑い日が続くと、どうしても食欲がなくなっていくもの。1日、2日ならまだしも、あまり食べない日が続くと、体力が落ち、夏バテの要因になってしまうので気を付けないといけません。

やはり、こんな夏バテ防止の時には、やっぱりスタミナ抜群の「うなぎ」でしょう。

そして、うなぎと言えば、蒲焼の発祥の地である浦和で決まりです。

浦和には何十年と続く老舗のうなぎ店が数多くありますが、「鰻 むさし乃 」は間違いなく五指に入るほどのうなぎの名店。

うなぎ蒲焼のクオリティの高さはもちろんのこと、新鮮な素材を厳選しているだけあって、肝焼きの美味さは驚くレベルだと口コミでも話題になるほどですよ。

 

鰻 むさし乃

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分