おでん

やっぱり日本人はおでんで1杯

今年は異常気象というべきなのか、12月に入ってからも気温25℃を超える真夏日の日があったりと、なかなか冬らしい日は来ない感じでしたが、ここのところ急速に寒くなってきていて、師走らしい師走になってきている感じがしますよね。

こんな寒い日は、やはり日本人だったらおでんを肴に1杯飲んで温まってぐっすり眠るのが明日への活力という人も多いのでは?

もちろん最近はコンビニのおでんもクオリティが高くて美味しくなっていますが、本格的な専門店のおでんで1杯楽しみませんか?

浦和にある「和食とおでん 真路n」は隠れ家的居酒屋ですが、看板メニューのおでんは特に出汁にこだわっていて、もう飲み干したくなるレベル!

店内でいただくこともできますが、持ち帰りも可能なので、仕事帰りにちょっと寄って家飲みを豪華にしちゃいましょう。

 

おでん

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

ubereats_banner_v2-d7583f73ec

Uber浦和でもスタート!

東京都心ではもうお馴染みになりつつあるデリバリーサービス「Uber eats」。

雨の日や、お休みの日で外に出るのかどうも面倒くさいとき、遊んで帰ってきて、それから家で自炊は辛いときなど、スマホでピッとやれば簡単にデリバリーサービスを受けることができるからすごく便利ですよね。

ただ、まだまだ発展途上のサービスなだけに、まだまだ浦和などでは先の話かと思っていたら、今年の9月26日より日本で7番目にサービスを開始しました。

「出前館」などのデリバリーサービスにあるお店もありますが、80以上のレストランなどから頼める豊富なラインナップが魅力。

なかには、マクドナルドや松屋のようなお馴染みのお店から、武州うどんあかねのようなご当地グルメまで満載!

まだエリアが浦和全域ではないものの、まもなくエリア拡大するとのこと!自分の住んでいるところがエリア内になったら、ちょっとした生活が変わりますよ。

 

ubereats_banner_v2-d7583f73ec

 

さいたま市浦和区   最寄駅:JR浦和駅など

Screenshot_2

西武の入団サインも行うメッカ!知る人ぞ知る寿司の名店

「埼玉なんて海がないんだから美味い寿司は期待できないでしょ」なんて言っている人もいますが、そんなことはありません。

浦和に住む人の中でも、一部の食通が足しげく通っている寿司の名店が「割烹 浜寿司」です。

浜寿司って言っても、回転すしの「はま寿司」ではないですよ!そこももちろん美味しいですけど…

「割烹 浜寿司」極上のその時期旬のネタを堪能できる名店で、特上でも2,700円というお手頃価格が魅力。

なんでも、この店は、歴代西武ライオンズにドラフト指名を受けた選手が入団サインを行っているメッカで、今シーズンもドラフト2位入団の浦和学院の渡辺投手も先日、ここでサインをしたばかり。

また、大将は日本ハムに1位指名された吉田輝星投手の親戚だとか。

なんだかんだと野球に縁があるお寿司屋さん。大将と寿司をつまみながら野球談議とかいいですね。

 

Screenshot_2

 

さいたま市緑区中尾   最寄駅:JR東浦和駅からバス10分

Screenshot_1

美を追求する人へ!黒いマツキヨ

ここ数年は、ウエルシアなど大型ドラックストアに押され気味のマツキヨことマツモトキヨシですが、やはり駅近など好立地にあるお店が多く、特にお勤めされている方などでは行きやすくて贔屓にしている人も多いのではないでしょうか?

浦和には、西口の好立地にあるマツキヨですが、何か他のお店と違うような…

そう、お店の外観のベースが「黒」なのです。普通のマツキヨは「黄色」ベースですよね、黒いマツキヨはそれだけでマツキヨとは思えない程シック!

何が普通のマツキヨと違うのかというと、化粧品など美容関連のグッズが他のお店より充実しているのです。

まさに美を追求するマツキヨというわけです。

もちろん一般的な商品のラインナップもありますし、朝9:00~夜21:30まで営業しているので、いざというときも助かります。

 

Screenshot_1

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

 

 

ドバイ

浦和にいながらドバイ気分!

先日コーヒーブレイクしようとフラッとコメダ珈琲店に行ったのですが、待っている人がいるほど大混雑。

相変わらずコメダ、星乃珈琲店のような喫茶店風カフェは大盛況ですね。

もちろんコメダなどもゆったりできて最高ですが、たまには一風変わったカフェでコーヒーブレイクはどうでしょうか?

にある「ドバイ・アンティーク&カフェ」は、お店の雰囲気からメニューまでドバイ一色と中東気分でのんびりできるカフェです。

フードメニューには、「タンドリーチキン」や「ケバブサンド」のようなドバイグルメに舌鼓を打てますよ。

先月リニューアルしてレストランタイプからカフェスタイルに店内改装、よりゆったり自分なりの時間が過ごせるようになりました。

ドバイ

 

さいたま市浦和区針ヶ谷   最寄駅:JR与野駅東口から徒歩5分

 

ねこ

ねこ休み展in浦和

仕事に疲れた時…日頃の生活でいっぱいいっぱいな時…癒されるのが子猫ちゃんと言う人も多くないでしょうか?

最近では、YouTubeでも子猫動画たくさんアップされているので、見始めるとついつい止まらなくなるのですよね。

そんなネコちゃん好きにおすすめなのが、現在、浦和パルコで開催中(~12月9日まで)の「ねこ休み展in浦和」。

 

「ねこ休み展in浦和}では、スター猫アメリ&カヌレバージョンの「ねこ休み巨大絵馬」をはじめ、彫刻家のはしもとみおとスター猫ホイップがコラボレーションした彫刻作品や、ぬいぐるみ作家のRUBIA-ARGYIとタッグを組んだ立体作品「にゃんこ増し増しベンチ」なども展示などネコ好きにはたまらないラインナップ。

また、浦和らしくJリーグのマスコットたちを猫の抜け毛で制作してきたrojimanが、浦和レッズのレディアの制作にチャレンジするサポーター必見のものも。

入場無料で、猫グッズも満載なので、一度浦和パルコに足を運んで癒されましょう。

 

ねこ

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

コインランドリー

スニーカーも洗える!大型コインランドリー

先日もアメトーークで「スニーカー芸人」をやっていましたが、90年代からスニーカーブームがあって、特に男性では多くコレクションしている人もいるのではないでしょうか?

また、最近は通勤時も動きやすいスニーカーを愛用している人が増えてきたり、ランニングブームもあって、スニーカーの需要は増すばかりです。

ただ、スニーカーってなかなか自分で洗うのが大変で、結構放置してしまっている人もいますよね。

三室にある「さわやかピュアさいたま三室店」では、スニーカーも洗える専用のスニーカーコインランドリーがあるのです。

また、乾燥機も大型タイプなので、日ごろの洗濯は自宅で行っている人も、数か月に1回、ダニ予防もできる乾燥機で温めると寝るときの気持ちよさが違いますよ。

 

コインランドリー

 

さいたま市緑区三室   最寄駅:JR北浦和駅東口からバス15分

晴れ

住みやすさNo,1は埼玉ではないでしょうか?

実写映画化もされるマンガ「翔んで埼玉」では、とことんバカにされている埼玉県。

昔から「「ダ埼玉」なんて言われ、いじくれ県の象徴になっていますが、果たして埼玉県はそんなにダサい県なのでしょうか?

そもそも、日本で一番天気の良かった県が埼玉県って知っていますか?

なんでも1年間での晴天日が58.6日と全国トップなのです。沖縄とかのイメージ強いですが、埼玉は晴れが多いのです。

それだけではありません。

海がないので、津波のような災害リスクも少なく、また火山もないため、とても安全で住みやすい県なのです。

よく「住みやすさ」アンケートなどでは、上位には入らない埼玉県ですが、あれは県内のみで全てを終える場合。

埼玉はどこからでも電車で東京まで1本で、レジャーは東京に行く人が多いので、数値上では上がらないのですが、絶対に住みやすさ日本一は埼玉県だと思うのです。

晴れ

(画像はイメージです)

 

さいたま市浦和区ほか  最寄駅:浦和駅、北浦和駅、東浦和駅、西浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅、浦和美園駅、中浦和駅、与野駅

埼玉県民の日

大盛り上がりな?埼玉県民の日

11月14日と言えば、「国際糖尿病デー」であり「パチンコの日」でもありますが、埼玉県民にとっては、それ以上に有名な記念日が。

そう「埼玉県民の日」なのです。

埼玉県民にとっては、公立学校はお休みになることもあり、11月14日=埼玉県民の日ってお馴染みなのですが、意外と県民の日を設けている都道府県は多くはなく、同じ11月14日に埼玉県民の日以外にも大分県民の日でもあるのですが、ここまで盛りあがりは見せていないようですね。

11月14日は、埼玉県内の「東武動物公園」「西武ゆうえんち」などレジャー施設が割引になる他、池袋の「サンシャイン水族館」も割引になるのです。

さすが、池袋は埼玉県と言われるほど埼玉県民が多い街だけあります。

また、埼玉県庁では、乃木坂46の新内眞衣さん(埼玉応援団員)らを招いて、ラグビーワールドカップ(W杯)の優勝トロフィーの展示や2020年東京五輪・パラリンピック関連の競技体験コーナーを開設して、12,000人の来場を集めて、埼玉県民の日が大いに盛り上がりました。

 

埼玉県民の日

出典:https://chiicomi.com/r_news_detail?id=c13029dc-bf19-11e7-a27f-0cc47ab5ffd4

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩7分

WARABい

ハッピーハロウィン♪

10月31日はハロウィンでしたが、日本独特のハロウィンの習慣もだいぶ定着してきていて、例の渋谷は暴徒化する輩まで出てきてしまい問題視されてしまいました。

よく欧米のハロウィンとは全く毛色の違う日本のハロウィンなど邪道という人もいますが、日本のような無宗教の国なのですから、日本独自の文化を根付かせていってもよいのだと思うのです。

浦和の街自体では、ハロウィン仮装パレードなどはありませんでしたが、近くに蕨市では、今年で9回目となる「ハロウィンワールド in WARABI」が開催されました。

「ハロウィンワールド in WARABI」は子供たちは仮装してパレードに参加するとお菓子がもらえる、家族で楽しめるハロウィンイベント。

渋谷だけおかしくなっており、今も川崎や吉祥寺などでもハロウィンパレードは行われていますが、家族みんなで楽しめるほのぼのとした蕨のようなハロウィンイベントは、日本独自の文化として育って行って欲しいと思います。

WARABい

 

蕨市中央  最寄駅:JR蕨駅から徒歩5分(浦和から電車で10分)