築地寿司清 伊勢丹浦和店

仕事帰りに寿司をつまみにちょい呑み

海がない県である埼玉県の浦和ですが、今の時代流通が発達しているので、海無し県など関係ないくらい新鮮なネタが地元でも十分楽しめますよね。

100円皿で食べられる回転寿司も十分美味しいですし、楽しめますが、仕事帰りの大人のたしなみとして、「築地寿司清 伊勢丹浦和店」で鮮度抜群なネタをつまみにお酒をちょい飲みする、まさに大人だけのお楽しみの時間を過ごしませんか?

「築地寿司清 伊勢丹浦和店」は、店名からも察しがつくとおり、築地から直送されたネタの数々が、うなるほどで、1日の疲れも吹っ飛びますよ。

鮮度抜群のネタに、キンキンに冷えたビールで一杯!このひと時のために今日も頑張った!と言える至福の時間を満喫しましょう。

 

築地寿司清 伊勢丹浦和店

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分

鰻 むさし乃

夏はやっぱりうなぎで決まり!

なんとなく夏は、子供たちが夏休みに入ったころから暑くなっていくイメージなのですが、今年は特に早いですね!もう完全に酷暑です。水分補給をしっかりして熱中症対策をしていきましょう。

こうも暑い日が続くと、どうしても食欲がなくなっていくもの。1日、2日ならまだしも、あまり食べない日が続くと、体力が落ち、夏バテの要因になってしまうので気を付けないといけません。

やはり、こんな夏バテ防止の時には、やっぱりスタミナ抜群の「うなぎ」でしょう。

そして、うなぎと言えば、蒲焼の発祥の地である浦和で決まりです。

浦和には何十年と続く老舗のうなぎ店が数多くありますが、「鰻 むさし乃 」は間違いなく五指に入るほどのうなぎの名店。

うなぎ蒲焼のクオリティの高さはもちろんのこと、新鮮な素材を厳選しているだけあって、肝焼きの美味さは驚くレベルだと口コミでも話題になるほどですよ。

 

鰻 むさし乃

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

舎鈴

知られざる名スポット!?

浦和からも京浜東北線で数分、自転車でも10分少々で行ける新しい街「さいたま新都心」。駅が開業当初は、さいたまスーパーアリーナにしかないイメージでしたが、ショッピングモール「コクーン」もパワーアップしていて、街らしくなってきました!

このさいたま新都心に昨年できた新しい名スポットが「メトロポリタンホテルさいたま新都心」。

JR東日本が運営しているビジネスホテルなのですが、ビジネスホテルはさすがに地元民はあまり行かないイメージですが、ホテル内にはかた焼そばで有名な「梅蘭」や、つけ面の名店「舎鈴」など店舗が入っており、超駅前にもかかわらず、まだ知名度が高くないので結構空いているのです。

個人的におすすめは、あえて地元でも非日常を味わうために、1泊してゆったりビュッフェの朝食を頂く、リフレッシュするプランが良いですよ!

 

舎鈴

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩1分

じゃぶじゃぶ池

大崎公園でジャマジャマ水遊び!

今年は梅雨明けも早く、夏の期間が長いのでしょうか?暑さにとことん弱いので、7月頭にして早くも夏バテ気味です。

暑いのは子供とはいえ、一緒ですけど、それでもやっぱり遊びたい!のが子供ってものではないでしょうか?

さいたま市緑区にある「大崎公園」は、浦和市民だったら子供の頃に遠足に行く定番スポット!

大前公園のメインスポットであるカワイイ小動物たちと触れ合って楽しめる「こども動物園」が有名ですが、暑い夏のこの時期におすすめなのが、「じゃぶじゃぶ池」。

「じゃぶじゃぶ池」という名のとおり、靴を脱いでじゃぶじゃぶ遊ぶことができるので、夏のこの時期にはたまらないですよね!

じゃぶじゃぶ遊んでいる子供ももちろんですが、見ている親御さんも涼を感じることができますよ。

じゃぶじゃぶ池

 

さいたま市緑区大崎   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩15分

yoshikara

全国で5店舗だけ!?吉野家のから揚げ

吉野家といえば、日本を代表するB級グルメ「牛丼」の老舗で、松屋やすき家、なか卯など様々な牛丼がありますが、やっぱり吉牛が一番!という人も多いはずです。

吉野家 東浦和店は、この度リニューアルして、タッチパネルで注文が可能に。おぉ~なんか近代的!

個人的にはサイドメニューとか、覚えていないから、目の前で店員さんが注文を待っていると頼みづらいので、タッチパネルありがたいです。

そして、なんとここには吉野家のから揚げがあるのです!!

なんでも今のところ、から揚げを扱っている吉野家は都内と関西に数店舗あるだけで、埼玉ではここ東浦和店のみ!

また、驚くほどから揚げのクオリティが高いのです!専門店レベル!牛丼にプラスしてから揚げなんてちょっと贅沢な気分になります。

yoshikara

 

さいたま市緑区東浦和   最寄駅:JR東浦和駅から徒歩10分

スモークサーモンとアボガドのマリネ ジュレポン酢仕立て

美味しい食事とサッカーパブリックビューイング

サッカーワールドカップも折り返しとなり、サッカーファンにとっては、日本代表戦だけではなく、毎日のように見逃せない好カードが続くので、もう睡眠不足もピークに達している人も多いのではないでしょうか?

世界中の年俸何十億円ももらっている選手たちが、トップコンディションに持って行って真剣勝負をする場は、確かにこの目に残しておかないと損ですからね!

浦和と言えば、言わずと知れたサッカーの街。

そんなサッカーの街で、美味しい食事を楽しみながら大型ビジョンでパブリックビューイングを楽しめるのが「ティナラウンジ」。

「ティナラウンジ」は、イタリアン料理とワインを始めとしたドリンク類が豊富で人気のお店。

なかでも、「スモークサーモンとアボガドのマリネ ジュレポン酢仕立て」のようなアボカドを使った料理には定評があり、アボカド好きの女性を中心に高い支持を得ています。

最高峰のプレイを見ながら美味しい料理に舌鼓なんて、幸せ感じちゃいますね。

 

スモークサーモンとアボガドのマリネ ジュレポン酢仕立て

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

北海道新幹線

ジメジメした梅雨の時期は、梅雨のない北海道に日帰りでGO!!

科学的根拠は分かりませんが、ジメジメした梅雨の時期は、病気まではいかなくてもなんだか調子が悪いと、やる気がでない日々を過ごしている人も少なくないのではないでしょうか?

こんなジメジメした時期は、現実逃避ということで、梅雨のない北海道で過ごしたいなんて妄想を抱いてしまうもの。

もう妄想ではなく、現実で全然可能なのです。そう!日帰りで北海道に行きましょう!

大宮駅始発の北海道新幹線だったら、始発6:58発で行けば、新函館北斗駅に10:57と午前中に到着するのです。

朝、早起きが苦手でも、大宮駅発8:44発と日頃の会社に行くくらいの時間に出発でも、12:22新函館北斗着とお昼には付くから、ラーメンでもイカソーメンでも、海鮮丼でも食べたい北海道グルメを楽しめますね。

大宮駅までは、どの浦和の駅からでも余裕で6:58までには着きますので、日帰りで十二分北海道を満喫してください。

 

北海道新幹線

 

さいたま市浦和区、さいたま市緑区、さいたま市南区、さいたま市桜区  最寄駅:JR浦和駅、南浦和駅、北浦和駅など

フロアに天然石を使った床

明日のランチはあっさり蕎麦はどうでしょう?

今年は梅雨の始まりも早かったので、夏の訪れもきっと早いのでしょう。暑さが苦手な私としたら、最近の夏の酷暑はもう想像しただけでも食欲が落ちそうです。

そんな酷暑の夏でも夏バテしないためにも、しっかり食事を摂る必要がありますよね。

あっさり食べられる代表格である蕎麦、そんな蕎麦の名店として、浦和の美食家たちが通っていると評判なのが「蕎麦 孤丘」。

「蕎麦 孤丘」は、十割の蕎麦の風味をしっかり感じられる蕎麦と、四季折々の旬の食材を使った懐石料理のお店。

料理の美味しさはもちろんながら、フロアに天然石を使った床や高い天井の高級感のある作りで、目でもしっかり楽しめせてくれて、食欲が止まらなくなるほどです。

上質な個室も完備されているので、ここぞと言う時の記念日や大事な食事会にも喜ばれる事でしょう。

 

フロアに天然石を使った床

 

さいたま市浦和区上木崎   最寄駅:JR与野駅から徒歩3分

プライスセンター

テレビで話題の激安センター

朝やお昼の情報番組で、度々取り上げられている激安のお店!「プライスセンター」。

場所は、川口市にありますが、国道122号沿いで、例えば浦和内からでも車で10分かからない場所にあります。

「プライスセンター」と言えば、詰め放題が有名!

生鮮食品は扱っていませんが、詰め放題の商品は日々変わるので、ちょっとした宝探し感覚で楽しめるのもポイント!もう意地になって詰めまくっている奥様などをよくみかけます。

また、お中元、お歳暮時期の後には、ギフト品をバラして小売りしているビールや缶詰、そうめんなどのギフト品に要注目!もう驚くほどの激安価格なので、買いすぎて逆に困ってしまうような事が無いように気を付けたいくらい。

ペットボトルなどまとめ買いしたい商品も箱買いできるので、クルマを持っている人はクルマの空きスペースをたくさん作ってから向かいましょう。

 

プライスセンター

 

川口市石神   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩20分など

あるかでぃあ

理想郷とも言える出張料理サービス

現在、4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップが開幕し、熱戦が続いていますね。我らが日本代表の試合も間もなくです!

今回のワールドカップ開催地は、ロシアということもあり、時差の関係で、日本時間だと深夜帯になる試合も多く、家でじっくり観戦を楽しんでいる人も多いと思います。

サッカー観戦のお供に、本格的出張料理はどうでしょうか?

去年まで浦和駅の駅近くでお店を開いていた「あるかでぃあ」が現在、出張レストランサービスを展開中。

「あるかでぃあ」では、「和、洋、中、イタリアンと料理を学んできたシェフが作る多国籍料理が魅力で、なかでも野菜の美味しさには定評がある料理が自宅でくつろぎながら食べることができます。

「あるかでぃあ」とは日本語で、理想郷。理想郷が自宅になるなんて究極の幸福ではないでしょうか?

 

あるかでぃあ

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

(あるかでぃあ拠点)