親子丼

親子丼の名店の蕎麦屋さん

JR東浦和駅から歩いて10分程と完全な住宅街の中にある蕎麦屋さんが「丸花」です。

よくある地元で愛されている蕎麦屋さんなのですが、蕎麦ももちろんハイクオリティで美味しいのですが、名物は親子丼。

蕎麦屋のカレーは和風のダシで美味しいと定番になっている場合が多いのですが、丸花は和風のダシがしっかり効いた卵プルプルの親子丼なのです。

食べログでもそんな街の蕎麦屋さんなのに3.49とハイスコア!

コメント(レビュー)にも親子丼が軒並み絶賛されているほどです。

蕎麦とのセットメニューもあり、がっつり食べたいときにもおすすめのお店です。

卵プルプルで鶏肉の弾力も抜群、三つ葉のアクセントがたまらない名店の味というべき親子丼。

まさに遠方からでもわざわざ親子丼を食べにくる価値があるほどです。

 

親子丼

 

さいたま市緑区東浦和   最寄駅:JR東浦和駅から徒歩10分

コインランドリー

ちょっとしたサービスが嬉しい24時間364日営業のコインランドリー

今の時代、自宅に洗濯機がないお宅はなかなかありませんが、それでもバラエティ番組でやっていたのですが、コインランドリーを使用したことがある人の割合は80%を超えていて、多くの人が利用したことがあると言っていました。

実際、自宅ではなかなか洗濯できないような布団なども大型洗濯機で洗うことができますし、乾燥機にかけるとフワッとして気持ちよさ最高ですから、コインランドリーを使う人が多いのも納得です。

浦和の裁判所近くという行政施設が多く集まっている近くにあるコインランドリー「大型コインランドリー24浦和高砂店」は年中無休365日24時間営業なので、自分のライフスタイルで使用することができます。

また、店内にはワイドハイターなど柔軟剤等が自由に使い放題という嬉しいサービスも。

なんか小さな幸せを感じちゃうのですよね。

 

コインランドリー

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩10分

kikusuidou

埼玉発のポテトチップス

「翔んで埼玉」の思いがけない?大ヒットで、テレビやネットなどメディアで「埼玉」がちょっとしたブームになっています。

今はお笑いのネタとしたブームですが、ブームが終息する頃、安定した人気となり、人気の街になっていくでしょうか?たのしみです。

そんな話題?となっている埼玉ですが、埼玉発のポテトチップスが人気で品薄になるほどになっています。

それは菊水堂のポテトチップス。

一般的なポテトチップスと何が違いかというと、ジャガイモ本来の味を感じることができる優しい味なのです。

菊水堂では季節に応じて九州から関東、そして北海道まで、その時期に最もおいしいポテトチップになってくれるじゃがいもを厳選して使用しており、できたてを密閉してすぐに出荷しているので美味しさが違うのです。

ホームページからでも購入できますが、浦和ではナチュラルローソン浦和高砂一丁目店で購入可能ですよ。

 

kikusuidou

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分

岩槻城址

知る人ぞ知るさいたま市の桜スポット

今年も桜の季節は終わろうとしていますね。本当に短くて儚いです。

今年はお花見されましたか?まだギリギリ散り際の桜が見れるラストチャンスともいえますね。

さいたま市のお花見スポットといえば、大宮区の大宮公園が有名ですが、JRが走っていないため、知る人ぞ知る存在になっているのが岩槻区の岩槻城址公園です。

岩槻を代表する桜スポットである岩槻城址公園ですが、まるで絵葉書にあるような幻想的すぎる桜風景に誰もがうっとりしてしまうほどの美しさです。

こんな感じの桜だったら宴会というよりは、ゆったり桜を眺めながら鑑賞する大人の時間を楽しみたいものです。

浦和からはJRで直接行けないため、遠く感じますが自転車だったら30分程度で行ける距離です。バスも浦和美園駅から走っているので案外行きやすいですよ。

 

岩槻城址

 

さいたま市岩槻区太田   最寄駅(浦和方面から);SR浦和美園駅からバスで15分

oknazu

ハワイアンテイスト溢れるカフェ~コナズコーヒー東浦和店オープン

JR東浦和駅から歩くと20分近くかかる、お世辞にも駅前の好立地とは言えないのですが、ロードサイドでもオープンして毎日満席が続いているほど大盛況となっているのが「コナズコーヒー東浦和店」です。

コナズコーヒーはハワイアンテイストのカフェで、もう外観からハワイそのもの。ハワイの爽やかな風が吹いているようです。

コナズコーヒーは丸亀製麺の株式会社トリドールホールディングスが運営しており、これまで北関東や埼玉でも地方部に出店していたのですが、待望のさいたま市初出店です。

ハワイアンテイストはもちろんフードメニューでもそうで、自慢のパンケーキやロコモコなどテンション上がること間違いなしのメニュー勢ぞろいです。

なかでもパンケーキは、トッピングも豊富で自分のオリジナルパンケーキを作れますおすすめはフルーツをたっぷりのせたフルーツパンケーキ!

コーヒーもとことんこだわっており、ハワイの風を感じながらリフレッシュしましょう。

oknazu

さいたま市緑区大間木   最寄駅:JR東浦和駅から徒歩20分

 

夜桜と赤のライトアップ

1年で最も日本が美しくなる季節が到来しました。

桜の見ごろは長くても2週間ほどでしょうか、あっという間に過ぎますよね。

そんな儚いところもより桜に魅了されるところかもしれません。

なかなかこれだけ短い期間しかないと、桜鑑賞をしようと思っているうちに散ってしまうもの。

そこで、地元の夜桜でゆったり桜を鑑賞しませんか?

さいたま市緑区にある「埼玉スタジアム」もただいま桜が満開です。

しかも、日ごろ、埼スタは浦和レッズのチームカラーである赤にライトアップされているので、夜桜のピンクと赤いライトアップでここでしか味わえない幻想的なムードに溢れています。

季節的にも散歩日和で、埼スタ周辺はランニングコースになっているので、夜桜を見ながらウォーキング、ランニングを楽しみましょう。

 

6d946e88a0ce49683fe3932ce9900cad.dat

さいたま市緑区中野田   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩15分n

看板

鉄道模型に癒される休日を

北浦和駅(東口)から浦和駅(西口)の駅近くと、浦和の中心地を通っている旧中山道。江戸時代には五街道のひとつの中山道だった道だけあって、歴史的な要所も多い主要道路にあります。

この旧中山道を北浦和から浦和に進むこと、歩いて10分くらいすると、道路にもかかわらず電車の踏切看板が目に留まります。

このお店は「トレインしょぅぷ」。その名の通り、トレイン=鉄道模型のお店です。

決して広いお店ではないのですが、お店の中には足の踏み場もないほど鉄道模型がずらり!

鉄道ファンなら熱狂すること間違いありませんが、そこまで鉄道に興味がないような人でもなんかワクワクしてしまいます。

大宮にある鉄道博物館で実物を見た後で模型を探しに来るのも良いでしょうね。

 

看板

 

※画像はイメージです

 

さいたま市浦和区常盤  最寄駅:JR北浦和駅から徒歩10分

井沼方公園

幸せな空気が流れている桜が満開!

JR東浦和駅から歩いて5分ほどで、線路が横にあるほどの駅前にある公園が「井沼方公園」です。

駅前という好立地とは思えない程、井沼方公園には小川が流れ、まさしく幸せな空気が流れているような公演です。

しかも、この時期、井沼方公園には桜が満開を迎えていて、幸せ空気が増しています。

ソメイヨシノの満開にはもうちょっとという感じでカウントダウンですが、井沼方公園の桜は早咲きの河津桜なのですでに満開!

公園中にピンクの花が待っており、幻想的なムードを作り上げてくれています。

おすすめは、すぐ横にあるセブンイレブンでコーヒーなど好きな飲み物をかって、公園のベンチでホッと一息。

何か嫌なことがあったときでも、そんなことは忘れさせてくれる幸せのオーラに包まれましょう。

井沼方公園

 

さいたま市緑区東浦和   最寄駅:JR東浦和駅から徒歩5分

 

丸和

うなぎの名所でアナゴを食す

「翔んで埼玉」の大ヒットもあり、埼玉の話題が多くテレビなどでも流れていますが、それで改めて浦和が鰻のかば焼き発祥の地ということで取り上げれれていて、浦和=鰻と結びついていなかった人も多くて驚きを与えています。

やはりテレビなどの情報の力は凄く、浦和には鰻の名店が数多くありますが、どこも大混雑しているみたいです。

今回は、数ある鰻の名店ではなく、あえてアナゴの名店を紹介します。

浦和駅の東口のPARCOの裏手にお店を構えている魚介割烹「丸和」です。

「丸和」の看板メニューはアナゴ料理の数々。アナゴの造りからはじまり、かば焼き、白焼き、ひつまぶしまでアナゴのフルコースが楽しめます。

うなぎの名店でうなぎを食したあとに、2軒目でアナゴを肴に一杯なんて言う至極のコースの良さげですよ。

 

丸和

 

さいたま市浦和区東仲町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩4分

とんで

埼玉ブームが到来!?

思いがけず映画「翔んで埼玉」が大ヒットになっています。なんでもあの「クイーン」に迫る勢いだとか。

これまで「ダサイタマ」とか「地味」とか言われてきた埼玉ですが、急に?「住みやすい街」とか色々とフューチャーされ始めており、地元民としてはやや戸惑いもあるものの、やはり人に認められるのは嬉しいですよね。

なんでも「翔んで埼玉」の聖地と言われているのが、さいたま新都心駅前にある「MOVIXさいたま」や浦和駅前にある「ユナイテッドシネマズ浦和」。

わざわざ東京など県外からも聖地で「翔んで埼玉」を観るためにやってくる人もいるのだとか。

埼玉県飯能市には「ムーミンバレーパーク」がいよいよオープンしましたし、浦和と大宮が「住みたい街ランキング」でも上位にランクインと、とうとう世の中に埼玉ブームがやってきた予感がします。

これで都道府県別魅力度ランキングでも下位から脱出できるかな。

 

とんで

 

さいたま市浦和区東高砂町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩3分