西シェフ

SAMURAI BLUE日本代表と同じ味を!

再び2018ロシアワールドカップに向けて、サッカー日本代表SAMURAI BLUEが再始動しましたが、特に中東などのアウェイでは、料理も口に合わず苦戦するなんて話はよく聞くもの。

しかし、サッカー日本代表に関しては、その心配はなし!日本代表には専属シェフ・西芳照氏がいるからです。

そんな西シェフの料理が、埼玉スタジアムでの平日開催のACLで味わえるのです。

過去には、ピリ辛トマトパスタ~レッズカラー仕立て~や、西シェフ特製カレーなどを出品。

平日にもかかわらず行列ができるほどの大人気。

例えば、ピリ辛トマトパスタなら350円と言うリーズナブルさ、美味しくて安いのなら、そりゃ人気出ますよね。

西シェフの料理を頂いて、SAMURAI BLUEを応援しましょう。

 

西シェフ

 

さいたま市緑区中野田  最寄駅:浦和美園駅から徒歩15分

※埼玉スタジアム

浦和 椿山荘

春の会食は浦和椿山荘で豪華な和食を

いよいよ過ごしやすい本格的な春がやってきましたね。春と言えば、出会いと別れの季節。今春から、家を出て地方に行く方、一人暮らしを始める方、転勤、入学などで新たな門出を迎える方、そんな方に向けて、送別会や壮行会を催す計画をしている場合は、浦和ワシントンホテル内にある本格的和食店「浦和  椿山荘」はどうでしょう。

和食の神髄である口だけでなく目からも味わうというのを味わうことができるほど、うっとりするほど綺麗な見た目。まるで、新たな門出を料理も祝ってくれているような感じです。

これまた和食ならではですが、その季節、その季節の旬のものを美味しく頂くのがメリット。訪れた春の美味しいものを新鮮なうちに味わえるというものです。

「浦和  椿山荘」では、浦和の街並みが一望できる個室席を用意。空気の澄んでいる日だったら富士山まで見えますよ。

浦和 椿山荘

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

桜埼スタ

知る人ぞ知る浦和の桜の名所はココだ

とうとう3月も間もなく終わり、とうとう日本が一番きれいになる季節、そう桜の季節がやってきました。

さいたま市内にも、例えば大宮公園や与野公園、玉蔵院など桜の名所と言われる場所は多くありますが、知る人ぞ知る存在となっている桜の名所は、埼玉スタジアム2〇〇2公園。

埼玉スタジアムと言えば、ご存知の通り、2002年にワールドカップも行った日本最大のサッカー専用スタジアムですが、試合開催日以外は、スタジアム周辺が芝生などで整備されており、公園となっているのです。

肝心の桜は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなど、約120本の桜が植えられており、芝生広場でゆったりとレジャーシートを敷いて桜鑑賞ができます。

今年は、夜間にライトアップも行う予定と言う朗報も!これは行かないわけにはいかないですね。

 

桜埼スタ

 

さいたま市緑区中野田  最寄駅:浦和美園駅から徒歩15分

買って住みたい

買って住みたいランキング3位に輝く

Home’sの調べによる「買って住みたいランキング」が発表され、我が町・浦和は見事3位に輝きました。

若者の独身のうちなど、借りて住みたいランキングとなると、吉祥寺や恵比寿などがだいたい上位にきますが、家族ができて、じっくりと腰を据えて住みたい街となると、やはり浦和のような街が人気となるのでしょうね。

確かに、例えば浦和の中心駅である浦和駅の駅前では、西口に伊勢丹、東口にパルコとデパートが立ち並び、住宅街の中にもスーパーマーケットが多数あるので、日常の買い物をするには浦和内で十分、また湘南新宿ラインで新宿や池袋までも電車ですぐなので、買い物には困らない環境。

また、お休みの日はもちろん、平日でも浦和の街を歩くと、犬の散歩をしているマダムによくすれ違うようなのどかな街。確かに長年住むには最高の地だと思います。

買って住みたい

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅

 

Print

映画館のもうひとつのお楽しみ!プレミアムポップコーン

もうあと数日すると4月で、季節は完全に春ですが、そりゃ冬に比べたら温かいけど、日が落ちた夜などはまだまだ肌寒く感じたりしますよね。

ということで、春もまだまだ室内で楽しめる映画といきましょう。春休みに合わせて話題作も多く、特に浦和パルコ内のユナイテッドシネマ浦和は、アイマックスデジタルシアター対応で、大迫力の音量と、度肝を抜く大画面での迫力は、いくら最近、自宅のテレビが大きくなっても、映画館にはかないません。

また、ユナイテッドシネマ浦和でのもう一つのお楽しみ。そう期間限定のポップコーン!プレミアムポップコーン「抹茶チョコプラス」です。

日ごろはポップコーンを食べる機会が無い人でも、何故か映画館に行くと食べたくなりませんか?

 

抹茶の苦みと、チョコの甘さが見事にコラボしたプレミアムポップコーン抹茶プラス。

「ララランド」や「キングコング」など話題作のお供にどうぞ。

Print

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

※ユナイテッドシネマ浦和

 

さくら草公園

花見スポットの穴場はズバリココ!

間もなく桜の開花時期となりましたね。近年では、外国人観光客も日本の桜は有名になって、どこも大混雑している状況ですが、まだまだ穴場と呼べるような比較的のんびり桜鑑賞できるスポットも数多く残っているのです。

その一つがさいたま市桜区にある「さくら草公園」。

その名の通り、「さくら草公園」で有名なのは、昭和27年に国の特別天然記念物に指定された「田島ヶ原サクラソウの自生地に咲くさくら草で、桜区の名前の由来も、このさくら草からきているのですが、ソメイヨシノのような一般的な桜の木もたくさん。

ソメイヨシノだけで、さくら草公園には660本植えられており、桜の開花時期には、ピンクに染まった桜も楽しめます。

さくら草公園

 

さいたま市桜区大字田島  最寄駅:JR西浦和駅から徒歩20分

 

おくどさん

昼の和食ビュッフェ行く?夜の豚しゃぶ行く?

武蔵浦和駅近くにある「おくどさん」は、世界遺産にもなった和食を美味しく頂けるお店。

夜のメインは豚しゃぶ。日光豚というブランド豚や、地元産などの産地直送野菜を鮮度の高いまま頂くことができます。他にも、鹿児島阿久根漁港で水揚げされたお魚のお刺身など、和食の神髄を堪能できます。

また、腹ペコ派におすすめしたいのが昼。常時15~20種類のお惣菜や炊き込み野菜、もつ煮などがビュッフェスタイルで食べ放題なのです。更には、なかなか食べ放題ビュッフェではお目にかかれないような海鮮丼や焼魚までビュッフェメニューに入っているのは嬉しいところ。

また、この「おくどさん」、やはり和食の主役は、ごはん(お米)ということで、石窯で一気に炊き上げたこだわりの品。日ごろ、あまり米は食べないなんて人もついつい箸が進みます。

 

おくどさん

 

さいたま市南区沼影   最寄駅JR武蔵浦和駅から徒歩3分

グリーンセンター

眺望抜群!ロング滑り台に大興奮

JR東浦和駅からもバスで行ける川口のグリーンセンターは、その名のとおり、季節ごとのお花や植物を見て楽しめるスポットです。また、冬はアイススケート、夏は流水プールがあったり、園芸教室やカフェテリアもある、みんなで遊べるスポットです。

そのなかでも、おすすめしたいのが、「わんぱく広場」。男の子だったら夢中間違いなしのミニ新幹線などのミニ鉄道が走っていたり、子供だけでなく大人も興奮してしまいそうな高さ20mもある眺め抜群のテンボウスベリダイやスイショウバルーンなどのロング滑り台があったりと大興奮間違いなし。

他にも、バラ園やつつじ園など季節を感じながら楽しめるのが良いですよね。花の旬で季節を感じるなんて大人!って感じがします。

 

グリーンセンター

 

川口市大字新井宿  最寄駅:JR東浦和駅からバス15分

浦和南高校

赤き血のイレブンの舞台でサッカーを感じよう

個人的には、世代ではないので正直よく分からないのですが、あの『巨人の星』 『あしたのジョー』『タイガーマスク』などの名作を生み続けた梶原一騎氏が描いた『赤き血のイレブン』の舞台となったのが、浦和市立浦和南高校(現さいたま市立浦和南高校)です。

浦和市立浦和南高校は、マンガの舞台だけでなく、実際にも高校サッカーの強豪校で、冬の代名詞となっている高校サッカー選手権でも全国優勝経験があるのです。

浦和市立浦和南高校のユニフォームは、赤!そう「赤き血のイレブン」の赤です。現在、浦和レッズのチームカラーが赤なのも、この「赤き血のイレブン」が影響していると言う説も。(三菱のスリーダイヤの赤という説もあり)

近年は、なかなか埼玉県予選が強豪揃いで勝てませんが、いつか古豪が復活する日を信じています。

浦和南高校

 

さいたま市南区辻   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩15分

 

2011/04/13 13:50

大人から子供までオムライスを楽しもう

子供はもちろんのこと、大人までみんなが大好きな料理と言えば「洋食」。なんか洋食レストランに行くとワクワクしちゃいませんか。

なかでもオムライスは鉄板中の鉄板。誰もが笑顔になるメニューですよね。

そんな昔ながらのオムライスが楽しめるのが、北浦和にある「スティック トゥ」。

卵ふわふわで、ケチャップ味のオムライスは、大人も子供に戻る絶品さ。デミグラスのオムライスも人気ですが、やはりオムライスはケチャップに限りますよね。

他のメニューも隠れた洋食激戦区・北浦和なだけに、ハヤシライスやビーフシチューなど王道用洋食メニューが多彩です。

なかなか人に教えてもらわないと分からないほどの場所にある知る人ぞ知る洋食店「スティックトゥ」です。

 

さいたま市浦和区常盤  最寄駅:JR北浦和駅から徒歩4分