buru-beri-

まだ間にあう!ブルーベリー摘みで手づくりジャムを作ろう

今年の夏は、雨が多くてあっという間に終わったなんて人もいると思います。逆に夏休みはどこも人がいっぱいで、9月になったから有給使ってお休みをもらうような人も増えてきているみたいです。

この時期でも、オススメするスポットが「ブルーベリープラザ浦和」。緑区で16年間ブルーベリーを生産、販売しています。

広さ4ヘクタールもの大地でのびのびと育ったブルーベリーは粒も大きく、実がしっかりしている美味しいブルーベリーが今年も実っています。

9月の中旬まで、ブルーベリー摘みを実施中。時間無制限で500円にて楽しめるので、時間を気にすることなくじっくりブルーベリー摘みを堪能できます。

自分で摘んだブルーベリーで作る手作りブルーベリージャム!言わずもがな最高ですよ。

 

buru-beri-

 

さいたま市緑区大崎    最寄駅:JR東浦和駅から徒歩25分

西堀整形外科

土日祝日も夕方まで診察OK!ありがたい存在です

いくら日々健康に留意しているような人でも、いつどうなるか分からないのが病気や怪我。浦和くらいのそこそこの街になれば、あちらこちらにクリニックは存在していますが、意外と無いなが土日祝日に通院できるところ。

そりゃ救急車を呼ぶような大病や大怪我だったら大学病院など大病院に行けば良いかもしれませんが、特にお子さんなどちょっと具合が悪い、軽い怪我くらいだと、大病院だとお金はかかりますし、敷居は高いものです。

さいたま市桜区にある西堀整形外科内科は、土日祝日やってくれているありがたいクリニック。

よく午前中だけなんてとこも多いですが、西堀整形外科内科は土日祝日でも9:00~17:00、平日は9:00~19:00までやっているので安心です。

 

西堀整形外科

 

   最寄駅:JR南与野駅から徒歩3分

ROKUMON

今春オープンの焼き鳥と和牛のお店

8月29日本日は、年に一度の焼肉の日です。男性でも女性でも無性に焼肉が食べたい!なんて衝動に駆られる人も多いのでは無いでしょうか?

もちろん、七輪や鉄板でジュージュー焼く焼肉も最高ですが、ちょっと変わった焼肉料理を求めたい時は、浦和駅近くにあるROKUMON。

今春にオープンしたばかりの出来立てホヤホヤのROKUMONは、焼き鳥と和牛料理がメインの和食店。

なかでもオススメなのが、和牛赤身ロースト。近年、ヘルシーで年配の方にも人気の赤身肉ですが、正直赤身ってあまりクオリティが高くないお肉だと、パサパサしてしまうのですが、さすがのクオリティ!和牛ならではのお肉本来の旨味を存分味わえますよね。

お肉にぴったりのワインも充実しており、料理、お酒ともに満足度高しです。

 

ROKUMON

 

   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

TTC浦和

オリンピックを目指す人も日々の楽しみを増やす人にも

今や卓球は男女ともに10代が世界で大活躍していて、本当に王者である中国を倒せるのではないかと期待できるほどで、2020年の東京オリンピックが楽しみで仕方ないです。

また卓球って温泉卓球を代表するように年齢、性別関係なく生涯楽しめるスポーツとしても親しまれていますよね。

そのように将来、オリンピックを目指す子供たちから、体力アップのため、エクササイズとして卓球を楽しむ人まで卓球好きが集っているクラブがTTC浦和です。

7台の卓球台があるTTC浦和は、冷暖房完備なので、酷暑の夏でも、激寒の真冬でも良コンディション状態で卓球が楽しめます。

個人レッスンを含め、卓球教室も随時開催しているので、本格的に卓球やってみようという人にもオススメです。

他にもトレーニングマシンや卓球DVDなども揃っており、その規模は首都圏随一と言われています。

 

TTC浦和

 

    最寄駅:JR中浦和駅から徒歩15分

Screenshot_1

丸広南浦和店で理由ありバーゲン

正直なところ、浦和のデパートと言えば、JR浦和駅の西口の伊勢丹と、東口のパルコが有名ですが、埼玉県民にはお馴染みのデパートである丸広南浦和店も忘れてはいけません。

そんな丸広南浦和店で、本日まで行われていたのが「理由ありバーゲン」。

そんな理由かと言うと、形が不揃いな野菜だったり、冷凍したものを解凍したものだったりなどの理由あり食材たち。

正直、家庭で食べるものなんて、別に不揃いでも全然良いですが、なかなか出回らない現状がありますよね。本当にもったいないと思っている人は多いのではないでしょうか。

デパートのイメージだと、高級品で見栄えも良いものばかり集めている感じですが、意外とこんなセールも行われているのです。

 

Screenshot_1

 

さいたま市南区南本町   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩2分

アーバンリサーチ

秋物ファッションの季節到来!

まだまだ暑い日は続いていますが、カレンダー上では、もう間も無く9月。秋の足音が徐々に大きくなってきていますよね。

秋になると楽しみなのがファッションと言う人も多いのではないでしょうか。薄着の夏や、コートを着てしまう冬に比べて秋は色々とコーディネートが楽しめる季節です!

浦和のファッション基地と言えば、やはり浦和PARCO。例えば、アーバンリサーチでは、秋物ファッションがズラリと勢揃いしていました。ファッションから季節を感じると言う方法もありますね。

もちろん昔からファッションデパートのイメージが強いPARCOだけに、各階にファッションブランドがズラリ。秋を迎える前に、ファッションで先取りしておきましょう。

 

アーバンリサーチ

 

さいたま市浦和区東高砂町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

Screenshot_3

ミニワゴン作りワークショップ

数年前くらいからテレビ番組などでもDIYが流行っていますよね。DIYの良いところは、自分の思い通りの大きさやデザインで、自分の好きなインテリアや家具を気軽に作れるところではないでしょうか?カラー一つにしても、なかなか既製品では自分好みの色まで探すのは大変ですからね。

ただ、よほど器用な人でないと、何の知識もないとなかなか自分だけでDIYをスタートするのは大変なもの。

そこで、おすすめしたいのが、毎月様々なワークショップを開催している「カインズホーム 浦和美園店」。

ちなみに9月のワークショップのテーマは「ミニワゴン」作り。

参加費たったの1000円で、自分流のミニワゴンができます。リビングや寝室などのサイドテーブルにぴったりですよね。

8月は「防災ワークショップ」が開催されていたなど毎月、色んなものを行っているので、是非一度覗いてみてください。

 

Screenshot_3

 

さいたま市緑区美園   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩20分

ベーグルショップ vivant

何種類ある?バリエーション豊富で嬉しいベーグル

朝ごはんにも、ちょっとしたおやつにも、ランチにだって便利で美味しいベーグル。そのベーグルの人気店が、武蔵浦和にある「ベーグルショップ vivant」です。

ベーグル専門店と言うだけあって、「ベーグルショップ vivant」の種類の多さは正直尋常ではありません。正式に数えたことはないのですが、メニューを見ると、50種類はゆうに超えているのではないでしょうか?初めて来店した人だとほぼ間違いなく迷いまくります。

定番のカスタードクリームや、あんこ系、チョコ系などのスイーツベーグルも美味しいですし、焼肉やカニなどのおかず系ベーグルも良いですが、個人的におすすめなのが「Wレモン」。程よい酸っぱさで食欲がそそるベーグルです。

 

ベーグルショップ vivant

さいたま市南区沼影   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩7分

レッドボルテージ

サッカーの街でも高校野球旋風吹き荒れる

昨日、行われた高校野球決勝戦。埼玉県民としては、悲願とも言うべき、県勢初優勝を花咲徳栄高校がやってくれました。花咲徳栄高校を運営している佐藤栄学園は、花咲徳栄以外にも豪栄道を輩出した埼玉栄高校を始め、栄東高校などどこも文武両道の高校で有名ですよね。

浦和の街は、昔から野球よりサッカーが盛んなことは有名ですが、この日だけは別。浦和レッズのグッズショップであるレッドボルテージの大型モニターも花咲徳栄の中継が!

サッカーも野球も、スポーツと言う意味では一緒!やはりスポーツに熱くなる心を浦和の方々は持っているようです。2020年の東京オリンピックでは、さいたま市内だけでも、サッカー(埼玉スタジアム2002)と、バスケットボール(さいたまスーパーアリーナ)が開催されますので、盛りあがり必至でしょうね。

 

レッドボルテージ

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩6分

彩湖・道満グリーンパーク

実は浦和から近い!彩湖・道満グリーンパーク

浦和の公園と言えば、中浦和駅すぐにあり、最近はランナーのメッカとなっている「別所沼公園」や、音楽噴水があったり博物館があったりと文化の拠点となっている「北浦和公園」などが有名ですが、「彩湖・道満グリーンパーク」もおすすめのスポットです。

住所的には、彩湖・道満グリーンパークは戸田市になるので、浦和からはちょっと離れているイメージですが、実は最寄り駅は西浦和と、浦和からも十分に徒歩圏内だったりするのです。

彩湖・道満グリーンパークのおすすめは、やはりカヌーやウインドーサーフィンができる点ではないでしょうか?一時期、2020年の東京オリンピックでのボート会場予定地にも一瞬なっていましたよね。

エンジンの付いていないものなら持ち込める彩湖・道満グリーンパーク、なかなか他の公園では味わえないオンリーワンの公園です。

 

 

彩湖・道満グリーンパーク

 

    最寄駅:JR西浦和駅から徒歩15分