石屋

もうこのまま寝てしまいたいほど癒される最高のランチタイム

浦和でも指折りの日本料理店である「石屋」は、リニューアルオープンしたばかりということで、様々な席があることが嬉しいお店です。12名まで入る小さい個室と、18名まで入る大きな個室があり、合わせて30名まで入る個室にもなるので、会社などでワンランク上の宴会をしたい時にもおすすめ。更には、カウンター席も充実しているので、日本酒と最高の肴で一人でしっぽりなんてのも、なかなか乙な時間が過ごせます。

夜の時間ももちろん良いのですが、おすすめしたいのがランチタイム。食材にこだわっているので、天ぷらやすき焼き、チキンカツなどの定食メニューも良いのですが、やはりここは焼魚一択!絶妙な火加減もあるのかホクホクの焼魚は、もうこのまま眠りについたら最高と思うほど!ダメですけどね。

 

石屋

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩7分

小1~中3

~浦島太郎を救え~そらまめ謎解きアドベンチャーツアー

最近は、桐谷健太さん演じる浦島太郎が大人気で、子供にもお馴染みですが、そんな浦島太郎が主人公の謎解きゲームが開催されます。

10月15日にさいたま市浦和区高砂の日建高砂ビル3階で開催される「~浦島太郎を救え~そらまめ謎解きアドベンチャーツアー」です。

本物の龍宮城と玉手箱を見つけ、おじいさんになってしまった浦島太郎を元の姿に戻して欲しいと浦島太郎から依頼が!子供たちが冒険者となって浦島太郎からの依頼を見事に受けることができるか!間違いなく子供たちにとって最高の思い出になる事間違いなしですね。

最近流行りの謎解きゲームですが、かなり本格的なので、地元にいながらテーマパークに行ったような思い出ができることでしょう。

対象は、小1~中3で、料金は13800円となっています。

 

小1~中3

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩7分

SR

駅構内で生涯学習初めてみませんか?

アラフォー以上の方ならお馴染みの「ボキャブラ天国」で、「浦和に7つの駅がある」なんて言っていましたが、時が経て、埼玉高速鉄道ができ、新たな「浦和」の駅、「浦和美園」駅ができていますが、JR線ではないのもあり、利用しない人にとっては縁遠い人も多いのではないでしょうか?

しかし、この浦和美園駅、日頃利用しない人にとっても、有益なものがあるのです。

それは、「SRカルチャースクール」。

「SRカルチャースクール」は、会場が浦和美園駅構内なので、移動が楽々!

子ども向けのキッズ英会話や、こどもの自由創作教室に始まり、大人向けの書道や台湾語講座、ヨガ、フラメンゴなど様々な教室があり、生涯学習もできます。

秋は何が始めるには最適の季節!SRカルチャ―スクールで、何が初めてみませんか?

SR

 

さいたま市緑区美園   最寄駅:SR浦和美園駅構内

 

 

地域密着、毎日でも飽きないパン屋さん

ちょうどJR西浦和駅と、JR武蔵浦和駅のちょうど真ん中あたりにあるパン屋さん「クック」は、お世辞にもおしゃれな佇まいではありませんが、地域密着の地元で愛され続けているお店です。

「クック」は、日本のパン屋さんらしくバリエーションの豊かさはまさに圧巻!

個人的には、果肉がどっさり使ったリンゴと、メイプル風味が絶妙の「メイプルりんご」やメロンパンなどスイーツ系パンは、本当に美味しくて、おやつにもぴったりです。特にメロンパンは、自宅で電子レンジチンをすると絶妙な美味しさですよ。

他にも、定番のコロッケパンや、チキン竜田サンドなどのおかず系パンもたくさんあるので、ランチや朝食用にも最適ですよ。まさに毎日行っても飽きないパン屋さんではないでしょうか?

 

 

さいたま市南区四谷    最寄駅:JR西浦和駅から徒歩8分

MARUYAMA

古民家で温かみのある手づくり雑貨を

最近は、テレビでも散歩番組をよくやっていますが、散歩の醍醐味って、なんて言ったってよく知っているような街であっても、意外と知らないお店やスポットに出会い、新たな発見ができるところではないでしょうか?

まるで飛脚などが走ってきそうな雰囲気の、石畳の道路が続く、江戸時代のような佇まいの浦和・裏門通りは、散歩するのに最高のスポット。

そんな裏門通り沿いにある手作り雑貨ギャラリー併設の手工芸店『夢工房MARUYAMA』は、江戸雰囲気のまんまの感じが嬉しい手作り雑貨店。

まるで参勤交代で江戸に訪れたお殿様が、お忍で、姫のためにお土産を買いに来たかのような温かみのある雑貨が並んでおり、見て回るだけでも楽しい気分になりますよ。

 

MARUYAMA

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩10分

nashi

埼玉は梨の産地でもあるのです

ただいま秋まっしぐら!秋と言えば、フルーツ好きにとってはフルーツが美味しい季節で、スーパーなどに行っても梨、ブドウを始め、カラフルなフルーツが様々な出ており、テンションが上がります。

梨と言えば、船橋市の非公認キャラクターである「ふなっしー」の存在で、千葉産の梨は一気に知名度が上がりましたが、隣県である埼玉県も双璧をなす梨の産地だったりするのです。

主には加須や鴻巣など埼玉県北部のほうが梨の産地としては多いのですが、さいたま市にも結構梨栽培をしている農家さんは少なくありません。

緑区のさいたま市立病院から歩いて10分ほどの、緑区と見沼区の間くらいには大きな梨畑があり、採りたての梨を手に入れることができます。

直売だけに、価格もリーズナブル!美味しさは言うまでもありませんよね。

 

nashi

 

さいたま市緑区三室   最寄駅:JR北浦和駅からバス20分

hinomaru

なんだかんだで最後はやっぱりコレ!

東京都心はもちろんのこと、浦和くらいの街であっても、駅前などちょっと歩けば、様々なジャンルの料理店があり、世界各国の料理を楽しめるものです。もちろん、珍しい国の料理やおしゃれな料理などもたまには良いですが、結局はなんだかんだ言って、昔ながらの食堂に行ってしまうと言う人も多いのではないでしょうか?

JR南浦和駅前にある中華食堂「中華 ひのまる」は、まさに昭和がそのまま残っているようなお店。ラーメンや各種一品料理が、決して忘れられないほどの美味しさというわけではないのですが、どこかまた食べたくなる味ってありますよね?このお店はそんなノスタルジー満載の料理が並んでいます。

また、仕事帰りに瓶ビールと餃子という流れも最強ですよね。

 

hinomaru

 

さいたま市南区南浦和   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩2分

ワンステップ 浦和店

お酒の種類が豊富な秋の夜長のパートナーに

そろそろ夜になると、半そでではちょっと寒さを感じるほどの陽気になってきていて、確実に季節の移り変わりを感じる日々。秋の夜長は、過ごしやすさNo,1の季節だけあって、仕事が早めに終わった日などは、まっすぐ家に帰らず、ちょっとお酒でも1杯楽しんでから帰りたいと思うような日も多いのではないでしょうか?

浦和駅周辺で、そんなちょっとしたちょい呑みにも最適なダイニングバー「ワンステップ 浦和店」です。

上野にもあるお店の姉妹店で、お酒のバリエーションが豊富なので、毎日行っても違うお酒に出会える楽しみがあります。

また、ワインの相棒として最高のパートナーとなるピザが本当に絶品で、これだけでも食べたいクオリティですよ。

 

ワンステップ 浦和店

 

さいたま市浦和区高砂    最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

ヒガンバナ、キバナコスモス 見沼代用水西縁

お花で季節を感じる大人の余裕

季節の移り変わりは、今やスマホを見れば気温などは表示されるし、テレビなどでも様子を言っていますが、昔からの感じ方と言えば、やはり街中に咲く季節の花を見て、季節の移り変わりを感じるなんて、まさに四季のある日本らしいですし、大人の余裕がある感じ方ではないでしょうか?

見沼代用水の西縁は、それこそ今の季節は、ヒガンバナやキバナコスモスなどの秋の花が見ごろになっており、ヒガンバナの赤やキバナコスモスの黄色が競うように咲き乱れていて、そのコントラストが美しいのです。

桜とか薔薇のような派手な見栄えのある花も良いですが、普通に野草として育っているような花々も、それぞれ個性を主張していて素敵なものですよ。

見沼代用水の西縁などは自動車が通らない遊歩道。散歩するのにピッタリですね。

ヒガンバナ、キバナコスモス 見沼代用水西縁

 

さいたま市緑区宮本   最寄駅:JR東浦和駅からバス15分

古民家カフェ藍

地域で支える「さいたま子ども食堂」

社会が多様化している今、働き方もみんながみんな公務員みたく土日祝日休みで、朝から夕方というわけにはいかないですよね。本人がそんな生活を望んでいても、仕事がないのなら生活ができませんからね。

これが独り身だったらまだよいでしょうが、お子さんがいたりして、なおかつシングルマザー、シングルファザーだったら心配なものです。一人でなんでもできるお子さんになったとしても、やはり夕食一人で子どものうちから食べるのは寂しいもの。

そこで、緑区の古民家カフェ藍では、毎週土曜日(17:00~19:00)に「さいたま子ども食堂」が開かれています。

「さいたま子ども食堂」では、無料で温かいご飯が食べられるだけでなく、古民家カフェなので、暖炉のある畳の部屋で、雰囲気も温かみのある食事を得られます。

やはり子供は宝!地域で協力できることはしていきたいものですね。

 

古民家カフェ藍

 

さいたま市緑区原山   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩20分