浦和北公園

地味だけど色々ある浦和北公園

北浦和の象徴のようになっている北浦和公園。よくドラマのロケでも使われている音楽に合わせて噴水が舞う広場だったり、近代美術館などあり、癒しのスポットですが、今回紹介したいのが、その北浦和公園の裏手にあるので、ちょっと地味な存在になっている「浦和北公園」。

通常のアスレチック遊具のほか、テニスコートやゲードボール場などもあり、また駅近でもあることから知る人ぞ知るマル秘公園となっています。

この浦和北公園には談話室もあり、そこでも様々なイベントが。近日中に行われるのが「手作り雑貨でお正月のおもてなし」。

手作りでお年玉用のポチ袋や、箸置きを作る雑貨教室で、先着順で無料にて楽しめちゃうのです。

意外と市民でも知らない浦和北公園、知っている人だけが得をします。

 

浦和北公園

 

さいたま市浦和区常盤   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩5分

IMG_4028

お休みの時に重宝する吉野家ドライブスルー

この間テレビでガッキーこと新垣結衣さんが、お休みの日は立っていることが珍しいくらいダラダラしているなんて言っていましたが、それに共感できる人多いのではないでしょうか?

女性だったらメイクせずすっぴんでいたいところだし、男性だったら寝ていた時の格好のままダラダラしたいもの。

ただ人間、お腹は空いちゃいますよね。そこでおすすめしたいのが、マイカーある人は吉野家さいたま上木崎店のドライブスルーを利用しましょう。

吉野家さいたま上木崎店はさいたま市内では珍しくドライブスルーが併設されているお店。そのため、ほぼ人に会わず牛丼が買えるのですっぴんでもパジャマでも問題ありません。

また、女性1人だとちょっと店内に入るのは躊躇う場合でも重宝しますね。

 

IMG_4028

 

さいたま市浦和区上木崎    最寄駅:JR北浦和駅東口から徒歩15分

総合浦和

グランドゴルフのとっておきスポット

浦和の競技場と言えば、今では埼玉スタジアムが有名ですし、古くからのサッカーファンだったら駒場スタジアムがよく知られていますが、この駒場スタジアムから程近い場所に、浦和総合運動場があります。軟式野球場の隣になり、テニスコートも併設されていて、ナイター設備もあるので、かなり使い勝手が良いのですが、あんまりメジャーではないので穴場とも言えますね。

この浦和総合運動場、インターネットで予約可能で、市民だったらリーズナブルな価格で借りられるので秋のスポーツ大会開催にはもってこい。

なかでも中高年の方におすすめなのが、最近人気のグランドゴルフ。昔は中高年の玉遊びはゲードボールでしたが、最近はアクティブシニアが増えており、グランドゴルフ結構やってるみたいですね。

事前に頼んでおけばラインなど引いておいてもらえるとか。スポーツ好きなら使わないと損なスポットです。

 

総合浦和

 

さいたま市浦和区元町    最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩15分

一会

今夜はすき焼きでどうでしょう

昨日のキムチ鍋に続いて、2日連続鍋で恐縮ですが、ここ数日雨が続いているせいかホント寒くないですか?とうとう耐えられずエアコンの暖房をオンしてしまいました。

今回の鍋はズバリ「すき焼き」。やはりなんだかんだ言っても日本人は、あの割り下のすき焼き風味たまらないですよね。

北浦和駅東口のバスターミナル近くにある「一会」は、大変失礼な話、営業しているのか分からないほど年季が入っているお店、正直初めて入るときは絶対に躊躇します。

しかし、お店に一歩入ると、もうすき焼きを食べる前から温かい気持ちになるアットホームな雰囲気で包まれています。

すき焼きもおばあちゃんと会話を楽しみながら頂けるので、まるで田舎でおばあちゃんに作ってもらっているような気分で食べられ、美味しさは倍増します。

 

「一会 北浦和」の画像検索結果

 

さいたま市浦和区北浦和   最寄駅:JR北浦和駅東口から徒歩3分

伽耶の家 キムチ鍋

キムチ鍋で心の底からぽっかぽか

やはりこの季節は鍋ですよねー。最近は家でひとり鍋を気軽にできるようになりましたが、準備要らず、片付け要らずのお店でがっつり鍋をつまむのも、この季節の醍醐味。

鍋と言っても和洋様々なものが存在しますが、今回は心底体が冷えた時に食べたいキムチ鍋の美味しいお店をご紹介。

浦和駅から歩いてすぐの「伽耶の家」は焼肉を中心とした韓国料理店。結構本場顔負けの料理がラインナップされていて、体が温まるこの季節にぴったり。

なかでもキムチ鍋は、やはりメインのキムチがこだわりの品だけに、味が染み込んでいて旨し!!

また、キムチ鍋以外にもサムゲタンや、牛スジ鍋と言った韓国鍋もあり、2人前からオーダーOKなので、大人数で行った際は色んな鍋でぽっかぽかですね。

伽耶の家 キムチ鍋

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

 

氷川女体

女性のための?氷川神社

氷川神社と言えば、隣町の大宮区にある「武蔵一宮氷川神社」が有名で、埼玉だけでなく東京にも広がる氷川神社の総本山ですが、その昔は、この「武蔵一宮氷川神社」が男体社として、女体社がこのさいたま市緑区宮本にある「氷川女体神社」です。

主祭神も、大宮の 須佐之男命の妻である奇稲田姫命。まさに女性のための氷川神社というわけです。

大宮の氷川神社が、埼玉一のターミナル駅である大宮駅から徒歩圏内なのに対して、氷川女体神社は、正直アクセスはあまり良くないこともあり、知名度は低いですが、総本山に負けない程の神がかった壮大な雰囲気がそこにはあると思います。

特に秋のこの時期は、視覚から来る美しさもあり、一気に心が浄化されるようです。

 

氷川女体

 

さいたま市緑区宮本    最寄駅:JR東浦和駅からバスで15分

湯みたけ

昭和を今に残す銭湯

南浦和にある「みたけ湯」は、まさに画に描いたような昭和の雰囲気を今に残す銭湯。ノスタルジーの空気が漂いまくっています。

外観がまさに、あの名曲「神田川」の世界観のような佇まいで、入る前からテンション上がる事間違いなし!

仕事帰りなどにフラッと寄るのも良いですが、やはりおすすめは15時から営業しているので、仕事がお休みの時に、明るいうちからお風呂に入りにいくこと。これって最大の贅沢じゃないでしょうか?

お風呂の種類も、多彩ですし、番台を通過して、木の下駄箱があって・・・と、こんなにも昭和が今に残っているのかと驚いてしまうほどです。ここだけ時が止まっているような。

ひとっ風呂浴びて、外に出るとこれまた画に描いたような煙突が!インスタ映えもしちゃいますね。

 

湯みたけ

 

さいたま市南区南浦和   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩10分

IMG_4027

100円でカフェ利用も

昨年できたばかりのさいたま市緑区道祖土にある「ファミリーマート TKSさいど店」は、以前向かいにあったファミマと違い、駐車場も広いので、とても行きやすいコンビニです。

今やコンビニ無しの生活なんて考えられない人も多いほど生活に密着していますよね。このTKSさいど店、結構便利に使えるコンビニなのです。

というのも、このファミマ、イートインスペースが充実しているのです。

カフェなどに行くと、どうしても珈琲代だけで数百円かかってしまいますが、コンビニの珈琲なので、100円でOK!!

しかも、Wi-Fiはつながっていますし、もちろんお弁当やお菓子を食べるのもOK。

日々の勉強だったり、読書タイムだったりと、カフェのように使えます。

 

IMG_4027

 

さいたま市緑区道祖土    最寄駅:JR北浦和駅からバスで10分

百歩ラーメン

北浦和にある老舗行列ができるラーメン店

季節もめっきり寒くなってきていて、ラーメンが恋しい季節になってきましたね。特に、仕事帰り、駅に帰ってくると震えるような寒さ。こんな時は、温かいラーメンを食べてから帰りたくなるものです。

JR北浦和駅西口から歩いて5分程度と徒歩圏内で行ける「百歩ラーメン」は、その昔から行列が絶えない人気ラーメン店。

最近では川口など他の地域にもお店ができていますが、やはり本店。いまだに行列ができるほどです。

百歩ラーメンのラーメンはズバリTHE豚骨。

豚骨と言うとこってりしたイメージですが、百歩の豚骨はすっきりあっさりで、翌日に胃もたれを残さない美味しさです。

一度食べるとクセになる人が続出しているほどの百歩ラーメン!浦和に住んでいたら食べておきたい味です。

 

百歩ラーメン

 

さいたま市浦和区常盤    最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩5分

karaoke

今年はハロウィンカラオケパーティー♪

間もなくハロウィンですが、最近はかなり定着してきた感があるので、渋谷などではハロウィン前の土日くらいからコスプレした若者で大賑わいになるのでしょうね。

ただ、もうコスプレって歳でもないし、ハロウィンなんて若者だけの文化と思いがちですが、いえいえハロウィンはもともと収穫を祝うお祭り、また子どもたちにお菓子を配るものだったりと、クリスマス同様家族のお祭りなのです。

そこで、カラオケバンバン浦和太田窪店で家族でハロウィンカラオケパーティーはどうでしょう。

カラオケバンバンは、10:00~20:00まで何時間いても1180円!しかも学生なら580円、シニア層800円ともっとお得に!

 

カラオケだけでなく、ビリヤードやダーツもあるので、家族みんなで楽しめます。

 

karaoke

 

さいたま市南区太田窪    最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩20分