トロフィー

アジアナンバーワントロフィーをこの目に

浦和レッズがアジアを制覇してから数日が経ちましたが、まだまだ浦和の街は盛り上がっているようです。

来月にはクラブチームナンバーワンを決めるクラブワールドカップがUAEで開幕しますし、テレビ中継もあるので、まだまだサッカーの熱は冷めることないでしょう。

先日のアジア制覇の際、阿部キャプテンが掲げていたトロフィーが、現在、伊勢丹浦和店にて展示中。

日本のクラブチームがナンバーワンに輝くのは、G大阪以来9年ぶり、浦和には10年ぶりに返ってきたトロフィーをこの目で目撃しましょう。

伊勢丹浦和店前では、歴代選手の足型などもあり、まさに浦和レッズの街を象徴するスポット。駅前ですし、ちょっと散策するだけでも、気分が高揚しちゃいますよ。

 

 

トロフィー

 

さいたま市浦和区高砂    最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩1分

MUKU

ヘッドスパでスカッとリフレッシュ!

南浦和駅周辺は、知る人ぞ知る美容室が多く集中してあるスポットで、美容室のメッカなのです。

どうせ通うところは1つだけだからと思うところですが、やはりライバル店が多いと、自然とサービス競争が起きますし、価格競争も激しくなるものですから、利用する立場としては、やはりありがたいもの。

その中でも、1つ美容室をご紹介。南浦和駅から歩いて3分ほどにあるMUKUは、まるで北欧の丘の上にあるような可愛らしい一軒家の美容室。もう入る前からちょっとテンションが上がってしまいますね。

MUKUでは、何と言ってもヘッドスパが大人気。女性だけでなく男性でも愛用している人が多いヘッドスパ、なんかモヤモヤしている時でも気持ちがスカッとして、リフレッシュに最高です!

 

MUKU

 

さいたま市南区南浦和   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩3分

薔薇

薔薇のメッカ!与野公園

さいたま市に合併したことで、市名がなくなるとごろか、区名にもなっていなく、やや地味な存在になってしまった与野。

いまだに与野駅や与野高校、与野フード(スーパーマーケット)など与野が残るものは結構多く、愛着がある人が多いですが、与野の象徴とも言えるスポットが与野公園。

北浦和駅や与野駅からも徒歩で行ける与野公園と言えば、やはり薔薇。

5500平方メートルの敷地内に薔薇が約170種3000株が咲き乱れます!その光景は圧巻!日々の疲れが吹き飛んでしまうようですよ。

薔薇と言えば初夏くらいのイメージだと思いますが、秋薔薇はまさに今がピーク。

日中は太陽が出ていると結構暖かいですし、浦和からもちょっとした散歩気分で行ける与野公園で薔薇を楽しましょう!

 

薔薇

 

さいたま市中央区本町西   最寄駅:JR北浦和駅から徒歩20分

マヨコーン

中食にも重宝!ガスト

ファミリーレストランといえば、ワンコイン程度からしっかり食事ができ、その名の通り、家族での利用にはじまり、仲間うちでも、1人でも気軽に入れるので、使い勝手が良いですよね。しかも、最近のファミレスクオリティは決して低くないですからね。

そのファミレスの代表格といえば、ガスト。旧浦和市内には、ガストが6店舗もあり、結構あちこちにあるイメージ。朝から深夜まで営業しているから助かるんですよね。

最近は、ガストもテイクアウトメニューに力を入れているんですよ。色んなガストメニューが満載のパーティーメニューにはじまり、ハンバーグ1つから個別のオーダーもOKなので、夕食の中食として結構便利に活用できますよ。もちろんリーズナブルなお弁当もあります。

なかでもオススメなのがマヨコーンピザ。399円。この価格、もうデリバリーピザ頼めないですよ。

 

マヨコーン

 
さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩1分

※ガスト浦和駅西口店

ビジュアル

祝!浦和レッズアジア制覇!!

10年ぶりに浦和の街が赤く盛り上がりました!浦和の象徴でもあるサッカー浦和レッズが、アジアのクラブチームナンバーワンに輝いたのです。

決勝戦が行われた埼玉スタジアムには58000人近いレッズサポーターが集結!選手へ熱いサポートを送り続けたわけですが、海外からも絶賛されているのが、試合前に選手を鼓舞するために会場全体で作り上げるビジュアル。

一般的にはコレオグラフィーと言われている人文字ですね。他のチームでもゴール裏スタンドのみなどは見られますが、スタジアム一周のビジュアルはまさに芸術作品。浦和レッズのアジア制覇のニュースと同じくらいこの芸術作品が取り上げられています。

このビジュアルを見るだけでも十分にスタジアムに足を運ぶ理由になるほどです。

熱いレッズサポーターの仲間入りして、芸術作品に参加しましょう。

 

ビジュアル

 

さいたま市緑区中野田      最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩15分

浦和原価市場

浦和原価市場でとことん飲もう

妙に現実的な話になっちゃいますが、税金も上がり、給料は政府が言うほど上がらず、お小遣いは上がるどころか下がったなんて人も少なくない今ですが、たまには片付けも要らないお店でとことん飲んで、日頃のうっぷんを晴らしたいなんて思うものですよね。

そんな時にオススメなのが、その名も「浦和原価酒場 はかた商店」。何が原価かと言うと、ビールを始め、ドリンクの価格が原価なので、家で飲んでいるようなお値段でお酒が飲めちゃうのです。もちろんお酒のバリエーションは80種類もあり、どこぞやのぼったくりバーのような感じではありません。

また、この店の看板メニューと言えばもつ鍋。もつのぷりぷり感が最高で、この時期はキンキンに冷えたビールと熱々の鍋料理、最強の組み合わせです。

 

浦和原価市場

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

ジャストコーヒー

どこでもドアが待っている!?

最近、コメダ珈琲や星乃珈琲店のようなレトロ調喫茶店が人気ですが、あまりカフェなどに行っていない人からすると、わざわざコーヒー代500円くらい出して、コンビニの100円コーヒーでいいじゃん!なんて思うかもしれませんが、なんとも言えぬ自由な空気感がお店でまったりする醍醐味だったりします。

そんなチェーン店も良いですが、与野駅とさいたま新都心駅のちょうど真ん中くらいにあるジャストコーヒーは、ここにしかない隠れ家的カフェ。

内装もすごく凝っていて、砂浜のビーチ風席があったり、1人でも世界に浸れる席があったり、みなさん思い思いの時を過ごしている感じです。

Wi-Fiも無料ですし、電源も完備しているあたりは今風。どこでもドア風の入り口が目印ですよ。

 

ジャストコーヒー

 

さいたま市大宮区北袋町   最寄駅:JR与野駅から徒歩10分

さいたま市民医療センター

様々な健康講座も~さいたま市民医療センター

さいたま市西区の住宅地のなかに、突如?現れる大きな病院。さいたま市民医療センターです。

がん診療指定病院にもなっているさいたま市民医療センターは、この地域の中核病院として無くてはならないものとなっています。正直、病院はかからなくて済むならそれに越したことはないですが、いつお世話になるか分からないものですからね。

総合病院なだけに、通院や人間ドック以外にも、例えば第三土曜日には
生活習慣病•糖尿病教室を開講しており、無料なので、今や国民病と言われる糖尿病なだけに、知っておいて損はない情報の宝ですよ。

他にも股関節、ひざ関節の健康教室も年4回無料で開講と有益な教室が色々行われており、まさに知っておいて良かった宝の山ですよ。

 

さいたま市民医療センター

 

さいたま市西区島根   最寄駅:与野本町駅から徒歩10分

スティック トゥ

笑顔がこぼれるオムライス

JR北浦和駅周辺では、知る人ぞ知るような隠れた名店の料理店が多いイメージなのですが、この「スティック トゥ」もそんなお店。だって、お店は2階にあることもあり、知らないと絶対にスルーしてしまいそうなのですから。

この「スティック トゥ」の看板メニューと言えば、やはりオムライス!

オムライスって老若男女みんな好きなメニューですよね。自然と笑顔がこぼれてしまうような。

こちらのオムライスは、ケチャップオムライス!最近はデミグラスソースのものも多いですが、やはりオムライスはケチャップ!と言う事が多いのではないでしょうか?玉子もプルプルで、本当に食べる前から笑顔が出ちゃいますよ。

ワインやノンアルメニューも豊富にありますし、他の洋食メニューも多彩!隠れ家にしたいお店ですね。

 

 

さいたま市浦和区常盤   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩3分

オーケーストア 原山

満足度1位にスーパーマーケット

最近は、イオンやイトーヨーカドー、西友など大型スーパーがあちこちに出来ていて、消費者にとっては営業時間が長かったり、様々な趣向を凝らしているなどありがたい時代ですが、これだけ濫立している現代で、消費者の満足度ランキングでずっと1位に輝いているスーパーマーケットをご存知ですか?

 

「オーケーストア」です。浦和だと、緑区の原山にお店があります。確かにいつも賑わっている感じだし、駐車場も満車になっているので、気になっていたのですが、やはり人気なのですね。

 

このオーケーストア、満足度1位になるのは訳があるようで、もちろん価格は圧倒的に安く、更には天候不順などでおすすめできない食材には「おすすめできない」旨をしっかり書いているなど正直者なのです。

安くて正直なら消費者には万々歳ですね。

 

オーケーストア 原山

 

さいたま市緑区原山   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩20分