Tリーグ

いよいよ始まるTリーグ!

卓球のプロリーグ「Tリーグ」がいよいよ10月24日に開幕を迎えます。

さいたまを本拠地にする「T.T彩たま」は、この開幕の日に、水谷隼選手、張本智和選手と2大男子日本選手を擁する木下マイスター東京と対戦が決定。

場所は東京・両国国技館で、T.T彩たまにとってはアウェイ戦となりますが、勝利で開幕に華を添えたいところです。

T.T彩たまは、吉村真晴選手、岸川聖也選手に加え、鄭栄植選手(チョン・ヨンシク、韓国)に黄鎮廷選手(ウォン・チュンティン、香港)、アポロニア選手(ポルトガル)の強力な外国人選手を抱えており、優勝候補チームの一つ!

浦和とは言えば、Jリーグ浦和レッズが自他ともに有名ですが、JだけでなくTもいうことで、地元・さいたまのT.T彩たまを応援しましょう。

 

Tリーグ

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩4分

篝

そろそろラーメンの季節ですね…

9月の後半になってきて、本格的な秋の到来。なんでもコンビニおでんや中華まんも真冬の時期よりも、今くらいの少しずつ肌寒くなってきた季節のほうが売れ行きがよいなんて言われていますが、体が寒く感じ始めて、本能的に温かいものが食べたくなってくるのでしょうか?

そうなると、やはりそろそろラーメンの季節ですよね。

今回紹介するのは、東京・銀座で今も行列が絶えない人気店の系列店「銀座 篝 浦和アトレ店」です。

「篝」の看板メニューは、「鶏白湯SOBA」。

クリーミーなスープはまさに唯一無二で、体を温めたい時には最高ですよ!ついついスープまで飲み干してしまうお客さんが続出中とか。

浦和駅から1分ほどで、23時まで営業しているので、仕事帰りでもちょっと肌寒く感じたら絶品ラーメンでしょ。

 

篝

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅から徒歩1分

埼玉スタジアム

さいたまでもオリンピック!

来るべき2020年東京オリンピックまで2年を切って、いよいよカウントダウンって感じですよね。

世間では、交通費も滞在費も出さないボランティア募集に賛否両論が巻き起こっていますが、東京でのオリンピックボランティアばかり目立っていますが、埼玉でもオリンピックボランティア募集を行っていますよ。

埼玉でも、さいたま市緑区の埼玉スタジアム2002(サッカー)やさいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナ(バスケット)をはじめ、ゴルフ、射撃の会場が埼玉で、埼玉でも都市ボランティアが募集されています。

なかなか東京まで行くのは大変でも、地元だったら世界的スポーツの祭典に参加してみたいと思う人も少なくないのでは!?

詳しくは、公式サイト(https://www.pref.saitama.lg.jp/oly-para/hospitality/volunteer/index.html)をご参照下さい。

 

埼玉スタジアム

 

さいたま市緑区中野田   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩15分

※埼玉スタジアム

 

 

からあげ

鶏笑浦和本店が移転リニューアル

夕食のおかずでも、お酒のおつまみでも、おやつでも、お弁当の具材でもぴったりなから揚げ。まさに日本の国民食と言ってよいでしょうね。

ただ、から揚げを始めとした揚げ物は、家で作ると油の処理も面倒臭いし、キッチンが汚れてしまうし面倒くさいなんて思っている人も多いのではないでしょうか?

最近はコンビニのレジ横にもから揚げはありますが、こだわり派は部位もしっかりこだわりたくないですか?

から揚げ専門店「鶏笑浦和本店」は、以前あった場所から移転して、駒場スタジアムの近くにリニューアルオープン。

から揚げの本場である大分・中津の味の鶏笑は、ムネ、モモ、手羽先、チキン南蛮など多種多彩。

ヘルシー派にはムネ?お子さんのおやつにはモモ?ビールにはやっぱり手羽先?夕食のおかずにはチキン南蛮?考えるだけでもお腹がすいてきます。

 

からあげ

 

さいたま市緑区原山   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩15分

スタバ

さいたまに16店舗目のスタバ誕生!

とあるテレビ番組で「スタバの数で都会度を測る」なんてやっていましたが、さいたま市は浦和と大宮が合併したこともあり、埼玉県では一番はもちろん、全国でもかなり有数なスタバがある町ではないでしょうか?

そんなさいたまにまた1店舗新しいスタバが誕生します。

スターバックスコーヒー南与野店です。

スターバックス南与野店は、路面店なので駐車場も完備、無料駐車場が併設しているので、浦和方面からもすぐに行けます。

他のスタバに比べると、全体的にゆったりした作りで、クチコミを見ると「別荘にいるような気分になる」なんてものも散見されました。

こんな近くでしかも短時間でも別荘気分を味わえるなんて最高じゃないですか!

場所柄埼大生も多そうですが、コンセントも使えるようですし、勉強などするのも良いですね。

 

スタバ

 

さいたま市中央区鈴谷   最寄駅:JR南与野駅から徒歩5分

GREENGATE

心と体が癒される、とっておきのカフェ

浦和にも駅前などにはスタバやタリーズ、ドトールなどの有名カフェチェーン店をはじめ、多くのカフェが濫立しており、モーニング帯には出勤前のサラリーマンや学生さんが、日中も買い物やサークル前後のマダムや営業中のビジネスマン、夕方も…と様々な客層で賑わっており、もうカフェ無しでは生きていけない人も多いはずです。

唐突ですが、カフェに何を求めますか?

ほとんどの人がカフェに美味しいご飯やインスタ映えするようなドリンクなどフードメニューやドリンクメニューには過度に期待をしていないのではないでしょうか?

やはり求めるのは、居心地の良さ、落ち着く空気感ではないかと思うのです。

さいたま市中央区八王子にお店を構える「Green gate」は、まさに心と体が落ち着く、知る人ぞ知るここでしかないオリジナルティ溢れるカフェ。

まさにとっておきの馴染みになりたいカフェで、ワークショップなども展開しているので、わが家のように入り浸れますよ。

 

GREENGATE

 

さいたま市中央区八王子   最寄駅:南与野駅から徒歩15分

満寿家

夏バテグルメをご紹介➁

前回、夏バテグルメとして焼きとんの名店を紹介しましたが、今回も浦和を代表する特選グルメです。

浦和を代表するグルメと言えば、やはりうなぎですよね!

中山道の宿場町だったころから、浦和宿はうなぎの蒲焼が有名で、まだまだ江戸を出発して間もなかったので、今後長い道のりを歩いていかねばならず、ここで鰻を食べてパワーを付けて旅に気合を入れたのでしょう。江戸の心意気がよく感じられますよね。

浦和の駅前にも老舗と言われるうなぎの名店が数多いですが、なかでも知名度No,1だと思うのは「満寿家」でしょう。

かつてはドラマのロケにも使われたほど、和の佇まいがまさにと言った感じで食欲をそそられます。

うなぎは言うまでもなく、夏バテグルメの代表格で、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など、身体に必要な栄養素が大変豊富な栄養グルメです。

うなぎを食べてさっさと夏バテなんて忘れてしまいましょう。

満寿家

 

さいたま市浦和区岸町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩10分

弁慶

夏バテグルメをご紹介①

9月もそろそろ中旬になってきましたが、一時期のヤバい暑さはないものの、まだまだ暑い日は続きますね。

しかも、酷暑の時の溜まっていた疲れも出てきて、食欲もなかなか湧かない夏バテ気味な人も多いと思います。

そこで、ここでは浦和の夏バテグルメをご紹介!

今回は埼玉が誇るソウルフード「焼きとん」です。

焼き鳥といえば、その名の通り鶏肉の串料理ですが、埼玉では焼き鳥は豚と言う人も多いくらい焼きとんはポピュラーなのです。

浦和にお店を構える焼きとんの名店である「弁慶」。

浦和市民に愛されている居酒屋で、見た目は海外のオシャレなバーのような佇まいも人気!焼きとんの他、どこかホッとするメニューが並びます。

なんでも豚肉は、ビタミンB1が豊富で疲労回復効果も高いとか!焼きとんと好きなお酒で夏バテを吹き飛ばしましょう。

 

弁慶

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩8分

車両見学会

秋のイベントを検討中の方にいかがでしょう?

お子さんがいる家庭によって、ようやく長い夏休みが終わったなんてホッとしている人も多いかと思います。

しかし、時は止まってくれません。

今後は次のお休みにはどこか遊びに行きたいとなってくることは明白!秋イベントもしっかりチェックして行かないとですね。

おすすめの浦和での秋イベントを一つご紹介。

埼玉高速鉄道(埼玉スタジアム線)の終着駅、始発駅であるさいたま市緑区にある浦和美園駅。

この浦和美園駅では、毎年秋に恒例の「SR車両基地見学会」が行われています。

日時は正確にはまだ決まっていないので、SRの公式サイトで近くなったら確認して欲しいのですが、10月下旬を予定しています。

お子さん(特に男の子)は何故だか電車には目が無い子が多いですよね。

間近で電車の仕組みなども見られる車両見学会!近くで最高の体験ができるイベントです。

 

車両見学会

 

さいたま市緑区美園  最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩1分

チーズケーキングエフ

スイーツの秋はチーズケーキで決まり!

まだまだ9月になっても30℃超えの暑い日は続きますが、徐々に酷暑の日はなくなって、気付くと秋ですね。

秋と言えば、〇〇の秋とよく言われるように、何をするにも良い季節。個人的には1番好きな季節です。

〇〇の秋ということで、今回はスイーツの秋をご紹介。

これまでも何軒となく有名スイーツ店をご紹介していて、浦和は他県の人にも誇れるほどのスイーツの街なのですが、今回はチーズケーキの名店。

色んなケーキがありますが、甘いものがあまり好きではない人でも好きなのがチーズケーキではないでしょうか?

まさに老若男女の愛するケーキがチーズケーキですよね。

そんなチーズケーキ専門店が、浦和の緑区中尾にお店ッを構える「チーズケーキングエフ」。

程よい甘さでクセになる定番のベイクドチーズケーキをはじめ、レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキなどチーズケーキ好きにはたまらないラインナップ。

季節ごとの旬の素材を使ったチーズケーキも好評で、この季節は「ブルーベリーのタルト」です。

 

チーズケーキングエフ

 

さいたま市緑区中尾   最寄駅:JR東浦和駅から徒歩10分