浦和レッズ現役選手等も参加

Jリーグウォーキング in SAITAMA

10月8日は体育の日でしたね。私のような古い人間は体育の日といえば、10月10日で決まりでしたが、今はハッピーマンデーで変動するのですよね。

体育の日らしく、10月8日には、「Jリーグウォーキング in SAITAMA」が開催されました。

ウォーキングコースは、埼玉スタジアム2002をスタート・ゴール地点とする約8kmのコース、埼スタ周辺は整備されている道が多く、しっかり広い歩道もあるので、イベント時でなくてもウォーキングするのに最適なのです。

明治安田生命Jリーグウォーキング in SAITAMAには、女優の広瀬アリスさんや、浦和レッズ現役選手やOBなども参加、浦和レッズは浦和を代表するスポーツチームとして地域貢献にも積極的なのです。

浦和でウォーキングしていると選手にばったりなんてこともあるかもしれませんよ。

 

浦和レッズ現役選手等も参加

 

さいたま市緑区中野田   最寄駅:SR浦和美園駅から徒歩15分

熟成埼玉味噌らーめん たけてる

地産地消の味噌ラーメン

どっぷり寒くなってきましたね。本格的な冬の到来といえば、やはり味噌ラーメンが食べたくなる季節ではないでしょうか?

冬は味噌ラーメンという人って多いですよね。

今年オープンしたばかりの味噌ラーメン専門店「熟成埼玉味噌らーめん たけてる」は、埼玉醸造の味噌を厳選したブレンド味噌を配合させた自慢のスープが美味なラーメン店です。

意外と知られていませんが、埼玉は味噌の産地で様々な醸造味噌が楽しめる味噌のメッカ。

まさに地産地消の味噌ラーメンが堪能できます。

平日&土曜は、昼11:00~夜中1:30まで営業しているので、忘年会帰りに〆ラーメンにも最適ではないでしょうか?

ちなみに味噌ラーメンが看板メニューですが、とんこつもなかなかですよ。

 

熟成埼玉味噌らーめん たけてる

 

さいたま市浦和区仲町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

ブルーベリー

手土産にも上品!チーズケーキングエフ

味覚の秋であり、そうスイーツの秋ですよね。

特に浦和は、最近「さいたまスイーツ」として全国のスイーツ好きからも注目されているスイーツ店激戦区。

そのなかで、今回はチーズケーキ専門店「チーズケーキングエフ」を紹介します。

本店は東浦和にあるチーズケーキングエフ、他に大宮駅構内のエキュートにもあります。

定番のベイクドチーズ、レアチーズに加えて、プリンやシュークリームなどチーズスイーツが盛りだくさん!

なかでもおすすめなのが、季節のフルーツが乗ったフルーツタルト。

今の季節は「ブルーベリータルト」、ほんのり甘酸っぱいブルーベリーとチーズのマッチ感がたまりません。

甘いものがあまり好きではない人でも結構チーズケーキはいけると言う人も多いですよね。

手土産にも最適ですよ!

 

ブルーベリー

 

さいたま市緑区中尾   最寄駅:JR東浦和駅から徒歩15分

Tiffany

伊勢丹浦和店は元気なようです

伊勢丹相模原店などの閉店のニュースは、デパートという一つの時代が終わりつつあることでショックを隠せない人も多いですが、伊勢丹といえば、伊勢丹浦和店はどうなのでしょうか?

実は伊勢丹浦和店は旗艦店の伊勢丹新宿新宿本店に次ぐ伊勢丹2位の売上高(403億円)を誇っているのです。

デパート全体でも45位の成績で、まだまだ浦和の中心として君臨してくれるのではないでしょうか?

やはりデパートと言えば、ワンランク上のイメージ。そんなイメージにぴったりな気品あるTiffany浦和店が伊勢丹内にオープンしました。

Tiffanyだけでなく、ChanelやGINZA TANAKAなどハイブランドが揃っており、目の保養にもよいですよね。

 

Tiffany

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

さいたま記念体育館

YOUもハッスル!さいたま記念体育館

先日放送されていたテレビ東京の人気番組「YOUは何しにニッポンへ」でも放送されていましたが、ニュージーランドのYOUが世界大会向けて戦っていたコーフボール。初めて聞く競技でしたが、誰でも楽しめそうですし、色んなスポーツがあるものですね。

そのコーフボールの世界大会が開かれていたのが、さいたま市桜国ある「さいたま記念体育館」。

今は、ネーミングライツでサイデン化学アリーナとなっています。

このサイデン化学アリーナ、コーフボールが行われていたメイン体育館だけでなく、トレーニング室、温水プール、弓道場など総合複合スポーツ施設となっています。

また、団体利用だけでなく、個人でも利用できるのがポイント。

さいたま市民もしくはさいたま市内に勤務する人だと、トレーニング室 フィットネススタジオ利用が1日510円、1か月で4,110円、6か月なら22,210円です。

これで温水プールも使えるのでスポーツジムと比較するとその格安さが見てわかると思います。

 

さいたま記念体育館

 

さいたま市桜区道場   最寄駅:JR浦和駅などからバス15分

二木

味覚も秋を口でも目でも楽しむ

「味覚の秋」なんて言葉もあるとおり、秋は食欲が増して仕方ないなんて人も多いほど、旬の食材が多く、美味しいものが揃う季節ですよね。

秋の味覚の代表格といえば、松茸ですが、他にも栗、さんま、梨など思い浮かべたらきりがないほどではないでしょうか?

せっかくの味覚の秋、たまには贅沢に料亭で秋を満喫しませんか?

北浦和にある二木屋は、日本国登録有形文化財にも指定されている建物が趣抜群で、雰囲気だけでも酔いしれてしまう日本料理店です。

季節ごとの旬の食材を活かした日本料理らしい料理が自慢で、口だけでなく目でも味覚の秋を楽しめます。

ランチだったら2,000円台からコース料理が楽しめ、セレブリティな気分で秋を満喫しましょう。

 

二木

 

さいたま市中央区大戸   最寄駅:JR北浦和駅西口から徒歩8分

宝性寺

「道のともがきの寺」を目指す南浦和 宝性寺

お寺と言うと、宗派は?など色々と考えてしまい、敷居が高いイメージを持っている人も多いではないでしょうか?

南浦和にある宝性寺は、宗派を問わず誰でも気軽に行けるお寺で、月1回のペースで、朝がゆ会や、寺ヨガも行っているので、日常で行っても充実できます。

特に朝がゆは、やはりお寺という厳かな場所で、食べる朝がゆは、体中が清められるような感じで最高に美味しいですよ。

また、先日は住職さんを中心に、四国88ヵ所と高野山の参拝を行うなどしているので、一人ではなかなかお遍路さん興味あるけど腰が重い人は、宝性寺でお仲間を作って、みんなでお遍路めぐりするのも良いのではないでしょうか?

やはり、お寺をお参りすると心が洗われますので、ちょっと時間が空いたら是非 宝性寺へ。

宝性寺

 

さいたま市南区南本町  最寄駅:JR南浦和駅から徒歩2分

カンフー

キックボクシングで楽しみながらエクササイズ

昔の常識は今では非常識なんてことも少なくなく、一時ブームになったランニングは、筋力もつかず、そこまでカロリー消費も期待できないなんて声もあるほど。

そんな研究が進んでいる今の時代だからこそ、楽しみながら健康的にエクササイズをしようとする思考が高まっています。

もちろん楽しくないと長続きしませんし、3日坊主では意味がないですからね。

浦和にジムを構える「KFGキックボクシングスクール」は、プロレベルでキックボクシングを学ぶ人から趣味として楽しくエクササイズしたい人まで集まるスポーツジムです。

小学生の少年・少女の部や、女性のみの女性クラスなどコースも多彩なので、3日坊主阻止の意味も込めて、家族みんなでキックボクシングに挑戦するのも良いのではないでしょうか?

カンフー

(画像はイメージです)

さいたま市浦和区常盤   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分

ビバ

1日充実した休日になる男の楽園

さいたま新都心駅と与野駅のちょうど間くらいにある「スーパービバホームさいたま新都心店」はまさに男の楽園。

ホームセンターってなんだか夢中になってしまいますよね。ちょっとしたDIYを想像したり、色んな小物雑貨もあって、1日中でも時間をつぶせるなんて人も多いのではないでしょうか?

スーパービバホームだけでも県内最大級の広さがあり、隅から隅まで見て回るだけでも疲れてしまうほどですが、他にもアート・クラフト&ホビー 専門店があったり、ゴルフ用品専門店があったりなど1日フルに使えるまさに男にとっては楽園だと思いませんか?

場内には、大戸屋やサイゼリヤなどの飲食店も充実しているので、食事を兼ねて家族で行くのも良いですね。

 

ビバ

 

さいたま市浦和区上木崎  最寄駅:JR与野駅から徒歩10分

 

カレー3

カレーと言えば、蕎麦屋のカレー派の人へ

日本くらい多国籍のグルメを気軽に味わえる国もなかなかありませんが、カレーと一言で言っても、インドやパキスタン風の本格的インドカリーから、いわゆる欧風カレーと言われるようなマイルドなカレーまで様々なものが楽しめますよね。

そのなかでも、このカレーは、和食と言っても良いと思うカレーが「蕎麦屋のカレー」です。

蕎麦屋らしくそばつゆの出汁をふんだんに使った和風のカレーは、日本人だったらカレーは蕎麦屋のカレーなんて人も多いはず。

浦和区にある「寺田屋」は、典型的なお蕎麦屋さんなのですが、蕎麦屋のカレーが美味いのです。

まさに思い描いていたような和カレーで、辛すぎずそれでいて辛みはしっかりあってクセになります。

蕎麦ものどごし豊かな蕎麦の風味を味わえるホンモノの味。ランチでもディナーでも気軽に利用できます。

 

カレー3

 

さいたま市浦和区上木崎   最寄駅:JR与野駅から徒歩10分