ドバイ

浦和にいながらドバイ気分!

先日コーヒーブレイクしようとフラッとコメダ珈琲店に行ったのですが、待っている人がいるほど大混雑。

相変わらずコメダ、星乃珈琲店のような喫茶店風カフェは大盛況ですね。

もちろんコメダなどもゆったりできて最高ですが、たまには一風変わったカフェでコーヒーブレイクはどうでしょうか?

にある「ドバイ・アンティーク&カフェ」は、お店の雰囲気からメニューまでドバイ一色と中東気分でのんびりできるカフェです。

フードメニューには、「タンドリーチキン」や「ケバブサンド」のようなドバイグルメに舌鼓を打てますよ。

先月リニューアルしてレストランタイプからカフェスタイルに店内改装、よりゆったり自分なりの時間が過ごせるようになりました。

ドバイ

 

さいたま市浦和区針ヶ谷   最寄駅:JR与野駅東口から徒歩5分

 

ねこ

ねこ休み展in浦和

仕事に疲れた時…日頃の生活でいっぱいいっぱいな時…癒されるのが子猫ちゃんと言う人も多くないでしょうか?

最近では、YouTubeでも子猫動画たくさんアップされているので、見始めるとついつい止まらなくなるのですよね。

そんなネコちゃん好きにおすすめなのが、現在、浦和パルコで開催中(~12月9日まで)の「ねこ休み展in浦和」。

 

「ねこ休み展in浦和}では、スター猫アメリ&カヌレバージョンの「ねこ休み巨大絵馬」をはじめ、彫刻家のはしもとみおとスター猫ホイップがコラボレーションした彫刻作品や、ぬいぐるみ作家のRUBIA-ARGYIとタッグを組んだ立体作品「にゃんこ増し増しベンチ」なども展示などネコ好きにはたまらないラインナップ。

また、浦和らしくJリーグのマスコットたちを猫の抜け毛で制作してきたrojimanが、浦和レッズのレディアの制作にチャレンジするサポーター必見のものも。

入場無料で、猫グッズも満載なので、一度浦和パルコに足を運んで癒されましょう。

 

ねこ

 

さいたま市浦和区東高砂町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

コインランドリー

スニーカーも洗える!大型コインランドリー

先日もアメトーークで「スニーカー芸人」をやっていましたが、90年代からスニーカーブームがあって、特に男性では多くコレクションしている人もいるのではないでしょうか?

また、最近は通勤時も動きやすいスニーカーを愛用している人が増えてきたり、ランニングブームもあって、スニーカーの需要は増すばかりです。

ただ、スニーカーってなかなか自分で洗うのが大変で、結構放置してしまっている人もいますよね。

三室にある「さわやかピュアさいたま三室店」では、スニーカーも洗える専用のスニーカーコインランドリーがあるのです。

また、乾燥機も大型タイプなので、日ごろの洗濯は自宅で行っている人も、数か月に1回、ダニ予防もできる乾燥機で温めると寝るときの気持ちよさが違いますよ。

 

コインランドリー

 

さいたま市緑区三室   最寄駅:JR北浦和駅東口からバス15分

晴れ

住みやすさNo,1は埼玉ではないでしょうか?

実写映画化もされるマンガ「翔んで埼玉」では、とことんバカにされている埼玉県。

昔から「「ダ埼玉」なんて言われ、いじくれ県の象徴になっていますが、果たして埼玉県はそんなにダサい県なのでしょうか?

そもそも、日本で一番天気の良かった県が埼玉県って知っていますか?

なんでも1年間での晴天日が58.6日と全国トップなのです。沖縄とかのイメージ強いですが、埼玉は晴れが多いのです。

それだけではありません。

海がないので、津波のような災害リスクも少なく、また火山もないため、とても安全で住みやすい県なのです。

よく「住みやすさ」アンケートなどでは、上位には入らない埼玉県ですが、あれは県内のみで全てを終える場合。

埼玉はどこからでも電車で東京まで1本で、レジャーは東京に行く人が多いので、数値上では上がらないのですが、絶対に住みやすさ日本一は埼玉県だと思うのです。

晴れ

(画像はイメージです)

 

さいたま市浦和区ほか  最寄駅:浦和駅、北浦和駅、東浦和駅、西浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅、浦和美園駅、中浦和駅、与野駅

埼玉県民の日

大盛り上がりな?埼玉県民の日

11月14日と言えば、「国際糖尿病デー」であり「パチンコの日」でもありますが、埼玉県民にとっては、それ以上に有名な記念日が。

そう「埼玉県民の日」なのです。

埼玉県民にとっては、公立学校はお休みになることもあり、11月14日=埼玉県民の日ってお馴染みなのですが、意外と県民の日を設けている都道府県は多くはなく、同じ11月14日に埼玉県民の日以外にも大分県民の日でもあるのですが、ここまで盛りあがりは見せていないようですね。

11月14日は、埼玉県内の「東武動物公園」「西武ゆうえんち」などレジャー施設が割引になる他、池袋の「サンシャイン水族館」も割引になるのです。

さすが、池袋は埼玉県と言われるほど埼玉県民が多い街だけあります。

また、埼玉県庁では、乃木坂46の新内眞衣さん(埼玉応援団員)らを招いて、ラグビーワールドカップ(W杯)の優勝トロフィーの展示や2020年東京五輪・パラリンピック関連の競技体験コーナーを開設して、12,000人の来場を集めて、埼玉県民の日が大いに盛り上がりました。

 

埼玉県民の日

出典:https://chiicomi.com/r_news_detail?id=c13029dc-bf19-11e7-a27f-0cc47ab5ffd4

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩7分

WARABい

ハッピーハロウィン♪

10月31日はハロウィンでしたが、日本独特のハロウィンの習慣もだいぶ定着してきていて、例の渋谷は暴徒化する輩まで出てきてしまい問題視されてしまいました。

よく欧米のハロウィンとは全く毛色の違う日本のハロウィンなど邪道という人もいますが、日本のような無宗教の国なのですから、日本独自の文化を根付かせていってもよいのだと思うのです。

浦和の街自体では、ハロウィン仮装パレードなどはありませんでしたが、近くに蕨市では、今年で9回目となる「ハロウィンワールド in WARABI」が開催されました。

「ハロウィンワールド in WARABI」は子供たちは仮装してパレードに参加するとお菓子がもらえる、家族で楽しめるハロウィンイベント。

渋谷だけおかしくなっており、今も川崎や吉祥寺などでもハロウィンパレードは行われていますが、家族みんなで楽しめるほのぼのとした蕨のようなハロウィンイベントは、日本独自の文化として育って行って欲しいと思います。

WARABい

 

蕨市中央  最寄駅:JR蕨駅から徒歩5分(浦和から電車で10分)

武藤

浦和の街から寿司がなくなる日

浦和の街から寿司が消える日があるのです。

まさにミステリー!?ではなく、消えるほど寿司が売れまくる日があるのです。

それは浦和レッズに所属する武藤雄樹選手が試合でゴールを決めた日なのです。

何故、武藤選手=寿司になったからは、彼がまだベガルタ仙台時代まで遡るので、今回は割愛しますが、いつの間にか武藤がゴールを決めると「寿司をもたらす=寿司を食べる」というのがレッズサポーターの中で定着し、浦和じゅうの寿司が消えるのです。

この流れにのって、がってん寿司が武藤選手とスポンサー契約。なんと武藤選手がゴールを決めた日は、浦和市内のがってん寿司では、レッズのマフラーなどレッズグッズ持参で、マグロ2貫が無料サービスされます。

武藤選手を応援して寿司をもたらせてもらいましょう!!

 

武藤

 

出典:https://uragi.com/news/uragi0004501.php

さいたま市南区太田窪   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩15分

※がってん寿司南浦和店

101120_1049

グランドゴルフもできる浦和総合運動場

ちょうど浦和駅と北浦和駅の真ん中で、さいたま市立高校があったり、閑静な住宅街となっている浦和区元町にある浦和総合運動場。

場内には、市営野球場やテニスコートをはじめ、住宅街の中にあるとは思えないほど広大な複合施設となっているのですが、あと一般競技場と言われる場所があります。

一般競技場は、まさに利用は多目的で、軟式野球、ソフトボール、サッカーなど自由に使うことが出来るので、子供だけでなく大人のサークルなどもよく使ってスポーツを楽しんでいます。

最近、利用者が多いのがグランドゴルフ。ちょうどゴルフとゲートボールの間のようなスポーツで、ゴルフのラウンドを回るほどは体力がいらないので高齢者の方で始める方が多いようです。

しかも、夜間照明付きなので、夜はまさに大人のサークル活動のメッカとなっていますよ。

 

さいたま市浦和区岸町   最寄駅:JR北浦和駅東口から徒歩10分

 

調神社

七五三と言えば調神社。メリットが多い理由は?

11月15日を中心に七五三で、お子さんがいる家庭にとっては、お子さんの初めてのビックイベントとも言えるのではないでしょうか?

浦和というか埼玉の七五三と言えば、浦和にある調神社と言う人も多いほど有名。

特に浦和の地は、大宮や川口などと比べてもファミリー層が多いのもあり、この時期になるとあちらこちらで可愛らしい姿の親子連れを目にします。

何故、調神社が七五三にメリットが多いかと言うと…

・駐車場スペースが10台以上あり、車での参拝でも安心

・狛犬ならぬ狛うさぎで、そのかわいらしさから子供に大人気

・浦和駅からも徒歩10分と歩いて全然行ける距離

・近くに写真館が多くある

などが挙げられます。駅近とは思えないほど緑溢れる神聖な空気が流れている調神社。お子さんの思い出として最適な場所です。

 

調神社

 

さいたま市浦和区岸町   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩10分

むさし乃

世界!ニッポン行きたい人応援団で登場

テレビ東京系「世界!ニッポン行きたい人応援団」に、うなぎをこよなく愛しているポーランド人の方が、初めて日本に来日されていたのですが、ずっとYouTubeでうなぎについて研究されていて、日本に行ったら一度は行きたい場所が「浦和」だったのです。

ポーランドという日本から遠く離れた北欧の国にまで、うなぎの街浦和というのが知れ渡っているのかと思うと、なんだか嬉しくなってしまいますよね。

この「世界!ニッポン行きたい人応援団」で行った浦和の老舗うなぎ店が「むさし乃」。

浦和駅東口のParcoの隣路地にある超人気うなぎ店です。

テレビでもこだわりの製法を取り上げていましたが、高温の炭火で焼いたのち蒸し、そして再度二度焼する製法は、まさにプロの技。

今はテレビに取り上げられたこともあり、平日でも行列ができているようですが、落ち着いたらこの至極の味を堪能してみて下さい。

 

むさし乃

出典:http://unagimusashino.com

さいたま市浦和区東高砂町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩3分