ピアノ4

話題のストリートピアノが浦和美園駅にも登場

最近、YouTubeなどで話題のストリートピアノ。

駅など公共の場にピアノを設置して、自由に弾いてよいもの。

YouTubeでは、めちゃめちゃ上手いピアノの演奏をいきなり初めて大喝采を受けていたり、ムックがピアノを弾いていたりする動画が拡散されて大きな話題になっています。

そんなストリートピアノが、埼玉高速鉄道の浦和美園駅にも登場。

期間は、6月29日(土)~9月23日までの約3か月間で、あのキャプテン翼のステンドグラス前に設置されているので、インスタ映えにももってこいのスポットになっているのではないでしょうか。

オープニングイベントは29日に終わってしまいましたが、エンディングコンサートをはじめ、夏休み中にもイベントがありそうですよね。

 

ピアノ4

(画像はイメージです)

 

さいたま市緑区美園   最寄駅:SR浦和美園駅内

Screenshot_1

今人気のホットヨガでリフレッシュ!

最近のランニングブームで夜や土日などは街中で走っている人も珍しくなくなっています。

ただ、梅雨の時期はもちろん雨が多いですし、梅雨が明けて夏になっても近年は急に豪雨が降るゲリラ豪雨が多いので、しばらくの間ちょっとランニングには向かない季節ですよね。

こんな季節こそ室内でできるエクササイズを楽しんで、体をほぐしリフレッシュをしましょう。

JR浦和駅東口から歩いて2分と駅近でも嬉しいホットヨガスタジオがLAVAです。

全国に400店舗以上を展開している国内最大級のホットスタジオだけあって、ひとりひとりに合った適切なレッスンを提案してくれますよ。

LAVA浦和店は、平日でも朝9:30、土日は8:00からやっているので、朝ヨガなんていうのも最高でしょうね。

 

Screenshot_1

 

さいたま市浦和区東高砂町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩2分

厚沢

さいたま市立病院近くの町中華のお店

最近、テレビでも度々取り上げられている町中華のお店。

チェーン店ばかりになっている昨今の風潮も手伝ってでしょうが、若い人でもどことなく落ち着く町中華の魅力に取りつかれている人は少ないですね。

緑区のさいたま市立病院近くにある、まさに町中華のお店が「厚沢食堂」。

昔からあるお店ですが、最近リニューアルして改装されましたが、町中華の雰囲気はしっかり残していますよ。

町中華のお店らしく、ラーメンやチャーハンのような中華メニューに加えて、オムライスや生姜焼き定食、うどん、そば、うなぎまで取り揃えていて、文字通り和洋中全てが楽しめるのも町中華らしいですよね。

個人的には、大きなから揚げがぎっしりのった「から揚げ定食」はおすすめ!コスパの良さもチェーン店にはない魅力です。

 

厚沢

 

さいたま市緑区三室   最寄駅:JR北浦和駅からバス20分

アンビー与野駅

梅雨でもとことん楽しもう!!

梅雨のこの時期は湿度のせいか、なんか気分も乗らずテンション上がらない人も多いのではないでしょうか。

かといって梅雨が明けると、酷暑。これはこれで嫌なものなのですけどね。

なんなら梅雨を逆手にとって、梅雨ならではのファッションを楽しんでみませんか?

JR浦和駅西口のランドマーク、コルソ浦和店にある「アンビープラス」は傘を中心としたレイングッズ専門店。

傘はコンビニや100均で買っているビニ傘で十分なんて人もいますが、一生もののおしゃれな傘を手に入れれば、雨の日だって気分を上げて過ごせるってものです。

アンビープラスはなかなかないレイングッズ専門店だけあって、豊富な品揃え、ビニ傘で過ごしている人だったら今の傘の進化に驚きを隠せないはずですよ。

アンビー与野駅

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

古陶里

大人が没頭する趣味を見つけた

特に今のような梅雨の時期、出かけるのも面倒くさいもの。こんなときこそ新たな趣味を開拓して豊かな人生にしていきませんか?

今回おすすめしたいのが陶芸教室。

陶芸はまさに自分だけの時間を作れて、作製に集中できるのでストレスも発散できると評判ですよね。

イメージだと山の中まで行かないとできない感じですが、浦和区にも陶芸ができるスポットがあるのです。

JR与野駅から歩いて12分ほど、住宅街にある陶芸教室が「古陶里」。

陶芸作家の永田みどりさんが主催している陶芸教室で、どんな器でも自分の好きなものを作ることができます。

時間制ではなくフリータイムなので自分のペースでじっくり陶芸と向き合えるのも嬉しいところですね。

陶芸に必要な道具などはすべて用意してありますので、手ぶらで行くことも問題ありません。

 

古陶里

 

さいたま市浦和区針ケ谷   最寄駅:JR与野駅から徒歩12分

タロー屋

まさに知る人ぞ知るパン屋さん

よく「知る人ぞ知る~~」「とっておきの~~」「知っている人だけが得をする」なんて表現がありますが、まさにその表現が正しいと思えるパン屋さんが「畑のコウボパン タロー屋」。

その名の通り、こだわりの酵母を使った手作りパンが大好評です。

実はこちらの「タロー屋」、地元の人でも行き方を説明しづらいほど、超が付く住宅街のなかにあるお店なのです。

そのため、知る人ぞ知る存在なのですが、通販でもパン販売を行っていていつも品切れになるほど大人気なのですが、やはりせっかくの地元ですから、できたて焼きたての酵母パンが頂きたいですよね。

おすすめは、プルーン酵母とカボチャ、ドライフルーツのカンパーニュ。

野菜嫌いの人でも食べやすいですし、見るからに体に良いヘルシーパンです。

 

タロー屋

 

さいたま市緑区大東  最寄駅:JR北浦和駅からバスで10分

伯爵邸

24時間営業の有名老舗カフェ

最近はファミレスも24時間営業を取りやめるところが増えてきていて、昔のように若者がファミレスでポテトとドリンクバーだけで何時間なんて光景も見なくなりましたが、無性に夜中にがっつりしたものを食べたいとき、意外とコンビニにもたいしたお弁当などは売ってなく冷凍食品?という感じになりますが、浦和からだとちょっと自転車でも走らせて約20分、大宮駅前まで行きましょう。

大宮駅東口の駅近くある「伯爵邸」は24時間営業のカフェ。カフェといってもステーキのような肉料理から沖縄料理、東南アジア料理までメニューの多彩はファミレス並み。

パフェやケーキなどのスイーツもしっかりあるので〆パフェにももってこいです。

この伯爵邸、テレビでも話題ですが、24時間営業なのです。夜中でもしっかりしたものを食べたいとき、甘いものを食べたいときなどにもおすすめです。

 

伯爵邸

 

さいたま市大宮区宮町  最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩3分

Exif_JPEG_PICTURE

最強のB級グルメ「スタカレー」

先日、バラエティ番組「しゃべくり007」でサンドウィッチマンさんが紹介していたのですが、埼玉が誇るB級グルメ「スタカレー」をご存知ですか?

カレー?と思うでしょうが、カレーではありません。とろみかかったひき肉をカレーのルーにようにかけて食べるB級グルメで、サンドウィッチマンさんの言葉を借りるのなら「美味すぎてカロリーが飛んじゃうのでカロリーゼロ」(諸説あり)といったところでしょうか。

とにかく一度食べるとクセになる味で病みつきになるのですが、美味さ以外に安さも大きな魅力。

ボリューム満点で450円!値段的にもボリューム的にも学生が虜になる一品なのです。

このスタカレーを提供しているのが娘娘(にゃんにゃん)なのですが、今では埼玉県下各地にありますが、元祖なのが北浦和店。

元祖娘娘で最強のB級グルメ「娘娘」を堪能しましょう。

 

 

さいたま市浦和区北浦和   最寄駅:JR北浦和駅東口から徒歩3分

REDS FESTA

選手発案の運動会も~REDS FESTA~

先日、6月2日(日)には、浦和レッズの聖地と言われている浦和区にある駒場スタジアムでREDS FESTA2019が開催されました。

その名からサッカー興味ない人でもお分かりだと思いますが、Jリーグ浦和レッズのファン感謝祭です。

昔はシーズンオフに行っていたのですが、代表戦でお休みになるのでこの時期に開催されたようですね。

今回のREDS FESTAは選手が自ら発案した運動会も開催。お祭りごとには俄然主役になる森脇選手が大ハッスルしたみたいですよ。

子供たちも日ごろテレビやスタジアムで観ている選手と間近に触れることができて大興奮!毎年多少グダグダになるREDS FESTAですが、案の定今年もグダグダでしたが、サポーターにとって楽しい1日になったに違いありません。

 

REDS FESTA

 

さいたま市浦和区駒場  最寄駅:JR浦和駅もしくは北浦和駅から徒歩15分

タピオカ

今、大ブームのタピオカミルクティー

ここ数年、ふわふわのマンゴーかき氷など台湾スイーツが人気ですが、今はやはりなんといってもタピオカミルクティーではないでしょうか。

原宿や表参道では、瞬きのたびに新しいタピオカミルクティー専門店ができているようなイメージですが、我らが浦和にも美味しいタピオカミルクティー屋さんが存在します。

それは浦和駅の東口駅前にある「松茶楼 浦和店」。

タピオカミルクティーも美味しいのですが、個人的におすすめなのは、ライチティーやパッションフルーツティーなどフルーツとのフレーバータピオカティー。

カロリーがちょっと高いのが玉に瑕なのですが、お休みの日にでもブランチ代わりにタピオカティーなんてのはいかがでしょうか。

甘いもの好きな人にはチョコレートミルクティーはどうでしょう。

 

タピオカ

 

さいたま市浦和区東高砂町   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩1分