蔦屋

蔦屋書店で新しい本を見つけよう

明日から8月になりますが、例年ここのところ8月は浦和でも40℃近い酷暑の日も多く、熱中症を考えると極力外出は避けたいところ。

そこで、朝7:00から営業しているアトレ浦和内の蔦屋書店で、今まで自分のなかにはなかったような新しいジャンルの本に出会いませんか?

蔦屋書店のコンセプトは、上質なライフスタイルを、「旅」「食」「ワーク」「アート」の書籍を通して提案してくれるというものなので、一般的な本屋さんではお目にかかれないような書籍や雑貨などにも出会えるので、いままでの自分とは違う好きなものを見つけ出すことができるかもしれませんよ。

館内にはスタバもあり、書籍を買ってスタバでワンブレイクしながらちょっと読書なんていうスマートなライフスタイルも可能です。

蔦屋

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅から1分(直通)

タピパンダ

まだまだ続くタピオカブーム

現在、空前といってよいほどのタピオカブームですが、先日6月に浦和駅近くにできたタピオカドリンク店「タピパンダ」ですが、その勢いで、浦和駅のお隣、JR北浦和駅店も7月31日にオープンします。

JR北浦和駅は埼玉大学の最寄り駅のひとつでもあるので、学生が多い街ということもあり、タピオカドリンク店人気が出そうですよね。

「タピパンダ」はベーシックな黒糖タピオカラテだけでなく、アレンジされたフレーバータピオカドリンクが豊富。

おすすめは、見た目的にも綺麗でインスタ映えも間違いなしの「イチゴスムージーマキアート」。

ボリュームも満点なので、モーニングやランチ代わりにも良いかもしれませんね。

以前はおしゃれな東京の町などに行かないと飲めなかったタピオカドリンク!とうとう地元でも楽しめるようになってきましたね。

 

タピパンダ

さいたま市浦和区北浦和  最寄駅:JRから徒歩1分

FlyStation

夏休みのエンタメはここで決まり!

お子さんなど学生にとっては夏休みに突入していますが、さて今年の夏休みは何をして思い出を作りましょうか。

お金に余裕があれば海外に飛び立つなんてこともできますが、今年は10連休もあり、10月には消費増税なので、夏はちょっと節約傾向なんて人も多いのではないでしょうか。

そんな場合は、浦和からだと東浦和や南浦和、武蔵浦和など武蔵野線だった直通10分ほどの越谷のレイクタウンに行きませんか。

レイクタウンには、先日ドラマの番宣で高橋一生さんや黒木華さんもチャレンジしていたことでも話題のインドアスカイダイビング「FlyStation」があります。

強力が風が下から吹いてきて室内にいながらスカイダイビングが味わえ、実際高橋一生さんも「プレイべーとで通おう」と言っていたほどハマりますよ。

手ぶらで行ってもウェアなどすべてレンタルしていますし、子どもから大人までみんな大興奮のイベントとなること間違いなしです。

 

FlyStation

 

さいたま市緑区東浦和  最寄駅:JR東浦和駅から電車で10分

※浦和方面から

担々麺

夏はピリ辛な担々麺で決まり!

本格的な夏の到来ですが、暑い夏、どうしても食欲が落ちがちになる夏バテ気味という人も多いのではないでしょうか。

夏バテで食欲がないと、体力も落ちてしまうので熱中症にもなりがち!夏バテ気味でもしっかり食べないといけません。

夏バテ時、何を食べますか?スタミナ抜群のうなぎ?カレーなんかも暑い夏に美味しいですよね。

今回は、暑い夏こそ大汗をかきながら食べたい!担々麺の紹介です。

JR浦和駅西口の駅近くにある「ラーメン なかじま」はメニューに特製とんこつラーメンと担々麺しかないこだわりのお店。

看板メニューは飲んだ後の〆ラーメンでも人気なほどしつこくないとんこつラーメンなのですが、実は担々麺も双璧をなすほどの美味しさ。

ベースはとんこつスープでできた担々麺は、程よい辛さと凝縮したうま味が口の中に飛び込んでくる美味しさですよ!

 

担々麺

 

さいたま市浦和区高砂  最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩2分

むつみ

明治後に合祀した睦神社

JR武蔵浦和駅から歩いて10分ほどさいたま市南区白幡にある神社が「睦神社」です。

創建年代は不明ですが、明治維新後に八幡社・春日社・天王社・天神社を合祀してできた神社といわれています。

神明山東福寺の守護として祀られたのではないかとされており、合祀後の明治44年に睦神社と改称しました。

南区白幡は今でこそ閑静な住宅街になっていますが、その昔、平将門を征伐するために藤原秀郷がしばしば陣を張り、八幡神を勧請して軍の勝利を祈った際、陣中に白幡を立てたことに「白幡」という名前は由来しているとされており、歴史的にも重要な地。

神社はやや急こう配な階段を上ると鳥居が見えてきます。頂上まで登れば、神聖な空気が流れているのでちょっと心が洗われた気分になりますよ。

 

むつみ

 

さいたま市南区白幡   最寄駅:JR武蔵浦和駅から徒歩10分

堀之内

塾長は元浦和レッズのレジェンド!浦和サッカー塾

2つ続けてのサッカーネタで恐縮ですが、やはり浦和といえばサッカーなのでご勘弁ください。

レアル・マドリードに移籍を果たした久保建英選手をはじめ、マーケットが世界レベルのサッカーだけに、わが子がもしプロサッカー選手になったらなんて夢を見ている親御さんも少なくないのではないでしょうか。

何度も言うようですが。浦和はサッカーの街なので、子どものころからサッカーに触れ合う環境が揃っています。

そのひとつが、この度第1期生の募集が始まった「浦和サッカー塾」。

浦和サッカー塾の塾生はあの元浦和レッズの名DFだった堀之内聖氏。

堀之内氏自身も浦和の現緑区にある三室小、三室中出身とちゃきちゃきの浦和人。

他にも三室中出身には現湘南ベルマーレの武富選手など多くのJリーガーを輩出しているのです。

やはり子供にとって置かれた環境は重要!浦和サッカー塾で性能を伸ばしてみませんか?

 

堀之内

 

さいたま市浦和区駒場など   最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩15分など

キャプテン翼 南浦和コート

南浦和駅からすぐ!好立地フットサルパークといえば?

浦和は自他ともに認めるサッカーの街。やはり浦和の象徴になっている浦和レッズが有名ですが、Jリーグができる前から、野球部よりサッカー部のほうが多かったほど、子どものころからサッカーに親しんでいる人が多いので、サッカー観戦だけでなく、気軽にサッカーを楽しめるフットサルを楽しんでいる人も浦和には多いのです。

京浜東北線と武蔵野線の乗り換え駅で。アクセスも良いJR南浦和駅。その南浦和駅から徒歩2分、南浦和のランドマークともいえる「丸広 南浦和店」の屋上にできたのが「キャプテン翼 南浦和コート」。

あの名作アニメ、キャプテン翼の名が付けられているだけでも、子どものころからアニメや漫画、ゲームなどでキャプつばに夢中になった人だとたまらないのではないでしょうか。

コートは2面あり、その名も「翼コート」と「岬コート」。駅近で駐車場も完備なので、利便性はかなり高いのではないでしょうか。

キャプテン翼 南浦和コート

 

さいたま市南区南浦和   最寄駅:JR南浦和駅から徒歩2分

ホルモン焼 礼

牛豚内臓卸問屋直営店だから安い!旨い!

ジメジメした今のような梅雨の季節には、なんだか気分も湿りがちですっきりしないものではないでしょうか。

こんなときは、キンキンに冷えたビールで気分もろともスカッといきませんか?

ビールの最強のお供のひとつと言えるのが、ホルモン。

このホルモンが美味しいお店だとクチコミでも話題になっているのが、浦和駅西口の駅前にお店を構える「ホルモン焼き 礼」。

「ホルモン焼き 礼」の特徴として、牛豚内臓卸問屋直営店のため、とにかくホルモンなど具材が新鮮で安いのです。

安くて美味しいのだからそりゃクチコミでも評判になりますよね。

ホルモンだけでなく、焼肉メニューもかなりのハイクオリティなので。飲みの席だけでなく食事だけでも十分に満足できるレベルですよ。

ホルモン焼 礼

 

さいたま市浦和区高砂   最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩3分

吉祥寺

雨に濡れても映えるアジサイを見に行こう

今年もほぼ例年通り梅雨に突入して、ジメジメとした正直あまり心地よいとは言えない季節に突入しました。

しかし、梅雨の時期だからこそ楽しめることも色々とあるのです。

そのひとつが「紫陽花」。

ちょうど梅雨のこの時期が見ごろで、ブルーだけでなく、ピンクやパープル、ホワイトなど紫陽花だけでもさまざまな色を楽しませてくれるのでうれしいですよね。

浦和内にある紫陽花の名所は、吉祥寺。

吉祥寺といっても、あの住みたい街上位常連の東京の吉祥寺ではなく、さいたま市緑区中尾にある寶珠山十林院と号す、天台宗の別格本山。

緑に覆われた静寂の雰囲気を保っている吉祥寺には、ちょうど今の時期、紫陽花が見事。人も多い場所ではないので、ゆったりと自分のペースで紫陽花鑑賞できますよ。

雨に濡れている紫陽花も綺麗で映えますよね。

吉祥寺

 

さいたま市緑区中尾   最寄駅:JR浦和駅からバス15分

コトー

やっぱり親切丁寧なのかな?コトー動物病院

関東地方などでは、夕方のドラマ再放送で「ドクターコトー診療所」を放送していて、もう実際の放送から10年以上経つのに色あせない感動で、再放送ドラマなのにわざわざ録画までして見てしまいました、あんなコトー先生のような親切で心の籠った親身になってくれる先生が我が町にいたらなんて妄想してしまう人も多いのではないでしょうか。

浦和にもコトー先生はいるのです。浦和と南浦和のちょうど真ん中くらい産業道路沿いにある「コトー動物病院」。

残念ながら自分自身は犬も猫も飼っていないので行ったことはありませんが、外科的な処置から内科的診療まで総合的に診てくれるということなので、ペットを飼っている人には安心なのではないでしょうか。

人間以上にペットは話して症状を説明できないから余計に心配ですよね。

それにしても、科的な処置から内科的診療まで総合的に診てくれるなんてまさしく動物病院のコトー先生。本名は五島なのでしょうか!?

 

コトー

 

さいたま市南区太田窪  最寄駅:JR南浦和駅から徒歩15分